海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「安物買いの銭失い」をしていませんか?

公開日: : 生き方

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

今回のブログでは、「安物買いの銭失い」「貧乏人の銭失い」について取り上げたいと思います。

そもそも、わたくしがこの言葉を知ったのは、新卒で入社した会社の支店長(当時)に教えて頂いたからです。

先輩の結婚式が長野であったのですが、出席のために、先輩や同僚と車に乗り合わせて向かいました。

現地で支店長にどうやってきたのかと尋ねられた際に、(名古屋から)車で来たと伝えたところ、「貧乏人の銭失い」という言葉と概念を教えて頂きました。

安物買いの銭失い(貧乏人の銭失い)とは、

値段が安いものは品質が悪いことが多く、修理や買い替えが必要になってしまい、結果としては高くつき、 損をすることになるということです。

このケースで言えば、何人かが車に乗り合わせて来たことで、ひとり当たりの費用は安くすることができたのですが、まず、電車で来ることに比べ時間が掛かりますし、その分、疲れも溜まります。

そして、車の場合は、渋滞や事故に遭遇する可能性もあり、結婚式に間に合わないことも想定できますし、万が一、当事者として事故を起こしてしまった場合は、その後の生活に支障が出る可能性もありますしね。

そのため、目先だけで見ると電車の方が出ていくお金は多いけども、結果としては安くつき、得をしているということです。

 

どうして、今回、このようなことを取り上げたかというと、先日の歯科での治療を思い出したからです。

少し前に名古屋で根幹治療をしたのですが、その際に被せたものが取れてしまい、東京の根幹治療の専門医を選んで、診てもらいました。

レントゲンだけでなく、CTも撮って診てもらったところ、根管に詰めたものが折れていたり、根管内を埋める薬がしっかり充填されていなかったり、根管へ通じる穴は2つ開ければ良いものの余分な穴ができていたり、周りの歯も削ってしまって歯が薄くなっており、ヒビが入ったり、割れてしまう可能性があることがわかりました。

名古屋でも根幹治療の経験豊富な歯科を選んだつもりでしたが、今回の専門医はレベルが違いました。

今回の専門医は、保険の効かない自主診療のため、歯ひとつの治療に30万円弱要しましたが、こまめに撮影した写真や診断画像を観ながら説明を受け、診察を受けることができたので、満足しております。

歯ひとつの治療に30万円弱というお金が必要でしたが、診療は2回で終わり、それぞれ90分、60分と時間をかけ処置をしますので、何回も通う必要もありません。

わたくしも今まで保険診療で虫歯を治療してきましたが、上に被せた銀歯の隙間から菌が入り、またそれが虫歯になり、そして、また歯を削りといった悪循環でした。

まさに、「安物買いの銭失い」だったと思います。
今後は、より「安物買いの銭失い」をしないようにしたいと思います。

ちなみに、過去、何台か車を乗り継いできましたが、ここ何回かは、高速安定性や制御性、快適性を重視して、値は張りますが、ドイツ車を乗り継いできました。

旅行会社で仕事をしている際に、下見(自費)で遠出をすることも多かったことが影響しているかも知れませんが、教わった「安物買いの銭失い」の感覚を持っていたからかも知れません(すみません。単なる車好きの言い訳です😁)

以前のブログ「備えておく」忘れるべからず」でも述べましたが、本当に新卒後に入社した旅行会社での経験は大きかったです。

お客様、上司、同僚に感謝です。

何らかの気付きがあった方は、↓のバナーをクリックしてね。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「住居確保給付金」の支給により、安定した生活を送ることができます。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日、クライアントへの資産運用のアドバイ

記事を読む

投資家の要件「慎重」「引きずらない」でも過ぎるのはダメ!

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週金曜に、友人と1年ぶりに飲みました。

記事を読む

同じ会社で従業員+個人事業主として働き、お金を増やす方法

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 7月も月末ですね。もう今月の給与は出ました

記事を読む

高年収捨ててでも転職する決め手は

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。先日の日経電子版に、以下タイトルの記事が掲載され

記事を読む

クライアントから学んだ 人を動かす振る舞い

こんにちは。K2Investmentの大崎です。 明日、9/18が募集期限の元本確保型ファンド

記事を読む

まずは一歩を踏み出そう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日は、名古屋でのパートナー事業の募集説

記事を読む

新型コロナで雇い止め・解雇「必要性容認」の可能性

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日経新聞に「新型コロナで雇い止め・

記事を読む

いくつになっても学ぶことはできる。他人から学ぶ。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログにおいて、クライアン

記事を読む

高校生に改めて教えてもらった「感謝を伝える」

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、市営のバスを利用したのですが、終

記事を読む

憲法改正で、日本では大変なことが起きている(種子法廃止)

こんにちは。ライフプラン・アドバイザーの大崎です。 特に、妊娠中の女性や小さなお子さんがおられ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑