サラリーマン Daily life

主に日々のトレーニング生活、フィットネス用品の紹介を書いていきます。

【筋トレ】リストラップとは?【ランキング紹介も】

f:id:KAZUK1:20190621232235j:plain

 

本日はリストラップについて紹介していきます。

 

 

リストラップってなに?

 

リストストラップじゃないの?

 

なんの為に?

 

そんな疑問に答えていきたいと思います。

 

 

 

リストラップとは

f:id:KAZUK1:20190621233304j:plain

リストラップとは上の画像のように手首に巻いて使うトレーニング用具です。

主にプッシュ系の種目で手首を固定するように巻いて使用します。

なぜリストラップが必要なのか

上の画像を見ていただいた方はなんとなくわかるかと思うんですが、

 

一つは手首を固定することによってケガの防止になります。

f:id:KAZUK1:20190621234024j:plain

上の画像のように、手首が曲がった状態で高重量を扱うとケガに繋がります。

リストラップを装着する事によって手首が曲がらないよう固定できます。

 

ちなみに手首は一度痛めるとなかなか回復しません。

というかその間トレーニングは一切できません。。

 

 

その他の効果としては、

手首が固定され安定する事によって更に高重量が扱えるようになります。

 

 

リストラップの選び方

リストラップの選び方はシンプルな作りですが勿論選びかたがあります。

硬さで選ぶ

硬めのリストラップなら手首をしっかり保護してくれるので、高重量を扱う際にも安定感が増します。硬さが過ぎると、手首の固定感が強すぎてかえって痛さを感じてしまいますので、適度な硬さを選びましょう。

 

柔らかすぎる物は着け心地はいいのですが、肝心の補助の力が弱いため、あまりおすすめできません。

長さとマジックテープの強さで選ぶ

巻きつける長さについては、30cmから90cmまで幅広くありますが、一般的には60cm前後の長さのものが多いようです。長さの長短による良しあしは、一概には言えません。

 

短いほうが装着は楽です。セット間のインターバルなどで手首を緩めるとき、長いとまき直しが面倒。しかし、巻きつける回数が少ないという事は、手首へのサポート力もそれなりです。さらに、それを留めるためのマジックテープ部分に負荷がかかりやすいため、結果的にマジックテープの消耗を早めやすいという欠点になります。

 

長いほうはそのメリット・デメリットが逆になります。帯が長い分だけ巻くのには時間がかかりますが、巻きつける具合や範囲を自分で調整できるので、手首のサポート力が高くなりやすいでしょう。また、巻きついて固定されている部分が多いため、マジックテープ部分への負荷は小さく、長期間利用するのに向いているという利点があります。

 

リストラップのおすすめランキング5選

 

FERRY

耐久性・柔軟性・伸縮性に優れたFERRYのリストラップです。Schiek、INZERなどの有名大手メーカーと比較されても引け劣らない、価格を超えた品質を提供してくれることもあって、長年トレーニングをされている方も満足できる製品になっています。

カラーバリエーションが豊富なのは魅力でしょう。ジム内ではどうしても赤と黒のラインの入ったリストラップを使う人がが多いため、間違えられてしまう可能性があるからです。本格的にトレーニングしている方は、色の豊富さも含めておすすめ。

 

ゴールドジム

トレーニーなら誰もが知るゴールドジムブランドのリストラップ。長さは50cmで、一般的な60cmの長さのものと比較するとやや短めですが、巻き付けてしっかり手首を固定する分には十分な長さです。

こちらはゴールドジムブランドということで人気は高いのですが、やや作りこみが甘く、耐久性やマジックテープ部分の持久力が弱く、へたってしまう可能性があります。

 

レーニングギアをこのブランドで統一されたい方や、頻繁に利用する予定のない方にはよいアイテムと言えるでしょう。

 

FANTASPO

f:id:KAZUK1:20190624000524j:plain

FANTASPOのリストラップは標準的なサイズ感です。成人男性の手首であれば約3周するだけの長さですので、しっかり巻きつけることができるでしょう。ある程度の長さを持っているほうが手首への圧力の調整がしやすいので、しっかり手首を固定したい方におすすめ。

とにかく安い。

値段に比較して、つくりはしっかりしているので使用感が良く、コスパの良い商品になっています。

 

InField

f:id:KAZUK1:20190624001054j:plain

InFieldのリストラップは、58cmと比較的長めです。弾力のある素材で作られ、柔軟性に優れています。やや素材がごわつくこともあるようですが、フィット感良好で、しっかりと手首をサポートしてくれる製品です。

リストラップは長期間トレーニングをする人にとっては消耗品ですので、リーズナブルであることは大きなメリットだと言えるでしょう。

 

筆者もInFieldのリストラップを使用しています。

 

Schiek

間違いなく一番有名なのがこのSchiekリストラップです。長さは60cmと標準的な長さで、手首にしっかりと巻き付けて固定させる事ができます。年単位の長期間の使用にも耐えてくれるため、ハードなトレーニングをされる方にもオススメできるアイテムです。

  

最後に

今回はリストラップの紹介をしました。

おそらく初心者の方は、"なくても大丈夫だろう"

"自分は怪我しない"という方が多いと思います。

 

上の紹介にもありますが安いものなら1000円以内で買えます。

怪我をしてからでは遅いので持ってないトレーニーの方は是非購入してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【筋トレ】結局どのジムがいいの? ジムに通う【メリット&デメリット】

f:id:KAZUK1:20190614015734j:plain

最近だんだんとお腹が出始めて「これはやばい」と感じ始める方、

夏に向けて痩せなければと考えている方がこの時期になると多くなりますね。

 

 

あなたは体を引き締めるならどこで運動しますか?

 

 

 

やはり、ジムに通う方が多いですよね。

 

 

 

それではこれからジムに通いたいと思っている方の為に、

ジムの料金やジム通いのメリット&デメリットをまとめました。

 

 

ジムに通う【メリット&デメリット】

【メリット】レーニングが効率的

ずばり一番のメリットはこれでしょう。

自重でのトレーニングはうまくやらないと負荷がかからず効果が

限定的になってしまいます。意外と自重は難易度が高いようです。

その点、ジムに通うと大きな負荷を簡単にかけることができるので、

効率的にトレーニングを行うことができます。

 

【メリット】レーニング方法が身につく

まずトレーニング初心者はマシンの使い方もわからないですし、

レーニング方法もわからない方が多いと思います。

基本どこのジムもまずマシンの使用方法は教えてくれます。

ですしジムに通えばトレーニー達がいるはずなのでどういう風に

レーニングしているか参考にもできます。

 

【メリット】施設内のプール・日焼けマシン等が使える

これはホームジムにはないメリットですね。

痩せるなら水泳がかなりおすすめです。

日焼けマシンですがトレーニング初心者は

敬遠しがちですが、

鍛え始めると焼いてみようかな?となるはずです。

 

【デメリット】潔癖症の方には。。。

潔癖な方は他人が使用した器具だと気になるかも知れません。

除菌ペーパーが置いてあり器具を使った後は拭く決まりがあるジムもあります。

 

【デメリット】お金がかかる

しっかりとした目標がありマメに通う方でしたらあまり気にならないでしょう。

ただふんわりとした気持ちで通う方には痛い出費ですね。

プールやスタジオといった施設がない所(エニタイム・フィットネスなど)

であれば月々7000円~10,000円くらいで通えます。

施設が充実した所ですと、10,000~15,000円位はします。

 

主なジム・スポーツクラブ

 

ティップネス

f:id:KAZUK1:20190614014448j:plain

www.tipness.co.jp

スタジオやプールも併設しているフィットネスクラブです。

駅の近くにある店舗がほとんどなのがうれしいですね。

2ヵ月ほどスタートアップ会員として月額3,000円くらいで利用できる(ただし条件あり)のも良いですね。

基本的にティップネスで探しておけば、近くの店舗が見つかると思います。

エニタイムフィトネス

f:id:KAZUK1:20190614014552j:plain

www.anytimefitness.co.jp

24時間営業でいつでもトレーニングができるのが魅力のフィットネスジムです。

生活が不規則で忙しい方にはかなり嬉しい24時間制。

設備がとてもシンプルで、ジムのみとなっています。

そのため、金額は非常にリーズナブル。

また、全国のエニタイムフィットネスを利用できるので、

出張などが多い方におすすめです。

スポーツクラブNAS

f:id:KAZUK1:20190614015012j:plain

www.nas-club.co.jp

ジムだけではなく、プール、スタジオ、サウナ、お風呂、ボルダリングなどの

アミューズメント施設も利用できるのが魅力です(利用できるサービスは施設によって異なるので、サイトから確認して下さい)。

コナミスポーツクラブ

f:id:KAZUK1:20190614015305j:plain

www.konami.com

こちらも様々な施設が利用できるスポーツクラブです。

月・週にどれくら通うかで柔軟にプランを決められるのが魅力です。

忙しくて中々通う時間がない人はこちらのジムがおすすめです。

 

まとめ

ここまで読んでいただいた方でジムに入会するかしないか迷ってる方もいらっしゃるかと思います。

個人的にですが悩んでいるならまず一度入会することをお勧めします。

なぜなら迷っている時間も無駄ですし行動を起こさないと何も変わりません。

もしくは月額制のジムに抵抗がある方はご自宅の近くに県営や市営体育館のジムを探してみるのもいいかもしれませんね。