コレド室町テラスの富錦樹台菜香檳(フージンツリー)でハイセンスな台湾料理

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

東京日本橋のショッピングパーク、コレド室町テラスでお洒落な台湾料理を食べてきました。

富錦樹台菜香檳/フージンツリー

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)は「シャンパンと共に楽しむ台湾料理」というコンセプトなのですが、私たちは中国茶と美味しいお料理を楽しんできました。

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)の本店は、台湾の松山空港近くの富錦街(フージンジェ)というお洒落な街にあります。ハイセンスなセレクトショップやカフェなどを展開していた富錦樹グーループが、台湾料理のレストランとしてオープンしたのが始まりです。富錦樹台菜香檳(フージンツリー)は過去には台湾政府が勧める「必ず食べるべきグルメ10選」に選ばれるなど、話題性があり美味しさにもお墨付きのお店なんです。

東京で味わう富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

コレド室町テラスには台湾の洒落たセレクトショップ「誠品生活(せいひんせいかつ)」と書店の「誠品書店(せいひん書店)」が入っています。同じ階にお店を構える富錦樹台菜香檳(フージンツリー)も素敵な雰囲気!

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

土曜日の13時すぎに訪れ、予約なしで待ち時間15分ほど。オープン当初からしたら随分と待つ人の列が少なくなりました。この日が雨だったというのもあるかもしれません。

今回はテラス席に案内してもらいました。すぐ目の前にマンダリンオリエンタルホテル、日本銀行の美しい建物も見えて都会的な雰囲気でいて広々としたテラスは開放的な空間です。

残念ながら私は「呑めないヤツ」なのでシャンパン!とはいかず、水蜜桃花草蜜(ハーブネクター)を注文。入っているのはドライフルーツかな?ふわりとフルーティな甘い香りのするノンカフェインのお茶でした。ネクターといってもトロッとしたドリンクではありません。

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

バランスの良いセットメニュー

はじめは一品料理を注文しようと思っていたのですが、お店の方から「一品のボリュームがあるのでお2人なら最初に2品位で注文し、様子を見つつ次を頼んだ方が良いと思います。」と親切に教えていただき今回はセットメニューにする事にしました。隣のテーブルに運ばれてくる一品料理を見て納得。なかなかの量です。色々な料理を少しづつ楽しむならグループで来るのがベストですね。

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

私はメインが「牡蠣の揚げぱんニンニクソース」の富錦樹セットを注文。これがとても良いバランスのセットで3種の前菜とメイン、スープが付いていました。

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

他のセットはメインがかわり、台南式魯肉飯、台湾産カラスミチャーハン、台湾ビーフンがありましたよ。どれも魅力的!

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

私が注文した「牡蠣の揚げぱんニンニクソース」は、小さめで味の濃い牡蠣が大量に入っていました。ニンニクが効いていてとろみのあるソースはご飯との相性抜群!牡蠣油がコクを出していて良い味です。

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

大根のスープも鶏ガラだしが優しい味わいでホッとする。

そして台湾揚げだし豆腐が驚異のふわふわ感でおいしかった!なんでこんなにトロトロなの?!外はカリッと中はふんわり。こちらもソースが美味しくてお行儀が悪いかもしれませんが、コソッとスープ用レンゲですくってソースまで食べちゃいました。

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

デザートにはトッピング全部入りの「富錦樹豆花」を注文!

ピーナツ、キクラゲ、芋圓、ハトムギが入っていてすごいボリューム!食事の後に注文される方はご注意いただきたい!セットを食べた後の私は苦しくて立ち上がれないくらいお腹がパンパンになりました(笑)

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

お味はというと素晴らしく美味しい!!色んなお店の豆花を食べましたがトップクラス!お口の中でとろけるようにほろっと崩れる豆花。他のお店にはない独特の食感です。あっさりとしたシロップのおかげで豆の香りも存分に楽しめます。そして、ピーナツも美味しい!シロップ煮のピーナツがここまで香ばしいの?と驚きました。芋圓もお芋の味がしっかりしています。キクラゲも大きいものが、たっぷり入っていてポリポリと良い歯応え。全てが、一つ一つが、とても抜群に美味しいのです。

東京の富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

お料理だけでなくデザートもここまで美味しいのかと感心しました。

セットメニューのお値段が1800円。
水蜜桃花草蜜(ハーブネクター)が680円で差し湯OK。
富錦樹豆花が880円。

ゆったりとテラスで美味しいランチ最高でした。

さすが富錦樹台菜香檳(フージンツリー)。間違いのない味でした。混んでいて並ばなければいけない事もありますが、それでも食べたい料理です。

今度は夜に皆んなで色々な料理をシェアしながら食べたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA