健斗のマビノギブログ

マビノギの小説や感想のブログです

「ルルコインを集めよう!」&「福引」イベント

また微妙なイベントが始まりました。

コインを集める手っ取り早いチャレンジ項目は累積レベル5000必要とか。

忙しい中、短い時間だけ気軽にやってきたものとしては無理です。

こういう初心者お断りみたいなイベントをやってるから人が減っていく一方なんですよね。

しかたないのでチャレンジ項目は捨ててプレイしています。

そしたら福引がなかなかおいしいですね。

一日5回引けて一回2万と高いですがたまに出る3等の小切手ボックスからはかなりの高額の小切手が出ます。

自分の場合700万G程の小切手が2回出ました。

前にも小切手がもらえるイベントがありましたがこんなにおいしかったでしょうか?

ただ、最初の2週間だけで今週は既に出尽くしてしまったので水曜12時まで出ませんね。

 

そして稀に出る2等の羽も美しく、同じく稀に出るぬいぐるみカバンもいいですね。

私個人の体感ではカバンの出現は3等の小切手ボックスと同じぐらいか3等と2等の中間ぐらいの確立でしょうか?

いい物が手に入るチャンスですが累積レベル5000ないとコインが集めにくいのが微妙なイベントですね。

f:id:kentotn:20190730032533j:plain

f:id:kentotn:20190730032602j:plain

 

 

 

風船お祭りプレゼントボックスの中身

いくつかプレゼントボックスを開けましたので紹介いたします。

f:id:kentotn:20190717190013p:plain

f:id:kentotn:20190717190339p:plain

f:id:kentotn:20190717190520p:plain

f:id:kentotn:20190717190606p:plain

f:id:kentotn:20190717190704p:plain

 

 出る傾向として一番多いのがエリート通行証で次に体系変化ポーションですね。

その次にシャドウクリスタルとトレーニング2倍ポーション

次に各種100個収納の袋です。

あとはレア枠として今回初のアイテム(スカウト服、カツラ、靴や紙飛行機など)と特別な風船お祭りクーポンでした。

 

 

最近時間がないのに影ミッション周回

時間がないのに風船イベントで影ミッション周回してブログ更新どころか他のゲームをやる時間もありません。

せめて面白いイベントだといいのに普通の影ミッションを周回して風船を集めさせるイベントなんて本当につまらないと思います。

しかし、景品は欲しいのでやめられないという……

 

水曜日の0時の風船が飛び立つところはなどはいいけどイベント内容を考えてもらいたいものです。

f:id:kentotn:20190711033436j:plain

f:id:kentotn:20190711033530j:plain

 

時間をかけないイベントか、時間をかけるが面白いイベントにしてもらいたいものです。

時間が掛かるしつまらないなんて駄目でしょう。

こんな無駄に時間が掛かるイベントや放置イベントばかりやっているからマビノギの過疎化が進んでしまうんですよ。

以前サーバー統合をして3つに減らしましたが、このままなら更に統合して1つのサーバーにしないといけないレベルですよね。

 

今の運営にはマビノギを面白くして新規プレイヤーを集める気は全くないのでしょうか?

そういえばうたわれコラボもアイテム販売だけで面白いイベントは全くなかったし。

あそこをもっと頑張ればうたわれファンを少しは集められたのに……

他のコラボは大体ちゃんとしたイベントなのに、なぜうたわれだけ販売のみだったのでしょうかね?

まあ、その後のRe:ゼロとのコラボは頑張ってましたが、なぜうたわれだけは……。

それ以前のFateやSAOコラボなどもちゃんとやってたんですがね。

 

 

 

露店祭

6月29日、30日に3chでミレシアン達による露店祭が開催されています。

こんなに賑やかなのは久しぶりに見ました。

f:id:kentotn:20190630000606p:plain


町の外でも露店が開かれてるのは本当に久しぶりに見ました。

昔は毎日もっと賑わっていたのですが過疎化が進み、こういうお祭りでようやくこれだけ賑やかになりました。

昔が懐かしいですね。

 

マビノギに戻ってきてくれませんかね?

生活系ゲームではオンラインゲームの中でマビノギこそが頂点だと思っているのですが……

 

6月30日も開催されているので皆さんも自分の露店を出してみませんか?

町の外も露店で埋め尽くしてみましょうw

 

 

 

見た目はいいのに

風船イベントは見た目はいいのにやることがつまらなさすぎます。

最初はしょぼい風船が今ではビッグサイズになってなかなか派手なのにやっていることはただの影ミッション周回……

ちょっとつまらなさすぎませんか? 

 

f:id:kentotn:20190619181916j:plain f:id:kentotn:20190623001245p:plain

 

 

 

 

 

 

公式ページの説明がややこしくないですか?

どうやら風船イベントはただの放置イベントじゃなかったようですね。

公式ページで風船の集め方の一つはエリン時間で1日(36分)で1個もらえるとかいてあるため、36分ごとに1個と思っていました。

「風船お祭り」イベント実施のお知らせ | イベント情報 | マビノギ

ビンゴイベントのコインみたいなものと思ってましたが違うようです。

 

ログインして36分過ごすと風船が1個手に入り、その後は何時間たっても時間経過ではもらえないようですね。

公式ページのあの説明じゃややこしいよ!

 

どうやら風船の増やし方は主に影ミッションをクリアすることで手に入るようですね。

今日の影ミッションをクリアするとタラとタルティーンで2個づつもらえ、その他影ミッションクリア時に出現する宝箱からも風船を1日最大7個まで獲得できるようです。

 

えらく時間が掛かるイベントですね……

 

後、現実の19時~23時の間にジェノのそばに現れるレニーからボックスを手に入れられ、なかからクーポンが手に入ります。

 

しかしこのイベントは私にとって魅力がないです。

影ミッションばかりで面倒で面白くないし景品もあまり興味ない物ばかり……

最近環境が変わって仕事が増えたためプレイできなかったけど、14周年記念イベントやりたかった……

復刻はないでしょうし。?

高性能なカバンが欲しいです。

カバンが手に入るイベントがあまりなくて仕事の都合上逃してしまった場合は本当につらいです。

一気にやる気がなくなってきました……

 

今回のアップデートで一番良かったのはログイン画面がナオの夏服が表示されているところですね。

f:id:kentotn:20190620180201p:plain

 

 

 

 

 

 

また放置イベント

本日より風船イベントが始まりました。

当然のようにほぼ放置イベントです。

 

まずダンバートンの広場でジェノというNPCに話しかけ、いつものようにイベント代表キャラを選びます。

その時もらった風船を「風船を膨らませる」アクションを使って空気を入れてジェノに持っていくだけの簡単な作業です。

アクションは代表キャラを選ぶともらえます。

 

風船を渡すと「風船おまつりクーポン」がもらえます。

このクーポンを集めてジェノのクーポン商店のリストの中から景品を選んで交換します。

 

新しい風船はToday影ミッションで合計4個とエリン時間で一日(現実の36分)につき1個で、一日合計15個まで渡せるようです。

 

f:id:kentotn:20190619181916j:plain

 

ビンゴに梅雨に今回の風船、放置イベントの連続ですね……

放置とはいえビンゴゲームでも時間が掛かり過ぎたのに更に時間がとられるイベントです。

そんなに皆がプレイしている様に見せるために、皆に長時間にログインさせたいのでしょうかね?

流石にこれはやり過ぎでは……

そのおかげでマビノギが続いていけてるのなら、まあ終わってほしくないので仕方ありませんが。

こんなやり方でしか存続できないのだとしたら、マビノギがいつサービス終了するかわかったもんじゃありませんね……

 

もっと新規プレイヤーにプレイしてもらえそうなイベントや広告などできないものでしょうか?

私としては水風船イベントみたいな初心者でも楽しめるイベントをまたやってもらいたいです。

そして、ウィザードローブアーマーみたいな良さそうな装備を景品にしてほしいですね。

当時なかなか出なくていろんなチャンネルを回って必死に集めたものです。