最強グラブオイルはコレ!シュアプレイプレミアムグローブオイルをご紹介!

スポンサーリンク
未分類

みなさん、グラブのお手入れをする時どのようなメンテナンスグッズを使用していますか?

 

私は職業柄、お客様のグラブをメンテナンスすることが良くあります。

使用中グラブの修理加工をした後に保革するために使ったり、新しくお買い上げいただいたグラブの仕上げにオイル加工をすることがあり、これまで様々なメンテナンスオイルを使用してきました。

そんな私がおすすめするお手入れ用オイルをご紹介します!!

 

スポンサーリンク

SUER PLAY(シュアプレイ)プレミアムグローブオイル

今回紹介するのは『シュアプレイプレミアムグローブオイル』です!

今まで数多くのグラブオイルを使用してきましたが、私はこれまででこのシュアプレイのオイルが一番のお気に入りです。

お客さまのグラブをメンテナンスする際も必ずと言っていいほどこのオイルを使用しています。

ではなぜこのシュアプレイのオイルがいいのか解説してみます。

シュアプレイプレミアムグローブオイルのおすすめポイント

まず初めに各社から数多くのメンテナンスオイルが発売されていますが、それぞれの特徴があります。

柔かいジェル系オイル、または固い固形オイル(ワックス)。

ざっくり分けるとこの二種類となります。

私のおすすめするシュアプレイのオイルはその丁度中間『半練りワックス』というような質感です。

柔らかすぎず硬すぎず。

この半練りワックスのいいところは染み込みすぎず、しっかりレザー表面保革することができるというところです。

さらに適度な柔らかさもあるため、非常に伸びがいいんです。

オイルが無駄に染み込みすぎないので、革が重たくなったりベタついてしまう心配もありません。

少量で適量を革に塗り込み保革することができます。

半練り系のオイルというのは、他社でもラインナップされているのですが、いろいろ試してみた結果やはりこのシュアプレイのオイルが一番好感触でした!

今回オススメするシュアプレイのオイルは『コンディショニングキープ系のワックス』と考えてよいかと思います。

現在の状態を長くキープさせるための保革油といったところです!

 

シュアプレイプレミアムグローブオイルを実際に塗ってみた!

今回はグラブにも使用されている牛革(ステアレザー)にシュアプレイオイルとスラッガースクワランオイル塗り比べしてみました!

どうでしょうか?

スラッガーのスクワランオイルも個人的にとても好きで、グラブの状態によって使うことがあります。

グラブ用オイルは塗る箇所やレザーの状態、使う方の好みにより使い分けることがおすすめです。

シュアプレイのオイルはより均等にムラなく、かつ薄く表面のみを保革することができています!

ムラなく表面だけをしっとりさせることで適度な質感を保つことができます。

シュアプレイプレミアムグローブオイルはこんなグローブにオススメ!

今回紹介したシュアプレイのグローブオイルですが、基本的にはどのような状態のグラブ(新しいグラブ・使い込んだグラブ)にも使用をオススメできます。

ですが、グラブをとにかく柔らかくしたい!という方は柔らかい液体系のオイルやジェル系のオイルを使用し、革の中に浸透させてあげるといいかと思います。

グラブ購入後に型付けまで完了し、すでに柔らかくなったグラブをこの先長く使っていきたい(状態をキープさせたい)という方にはこのシュアプレイのグラブオイルが効果的です。

また、使い込まれたグラブに関してはレザー表面が摩擦により擦れていたり薄くなってるため、浸透性の高い柔らかいオイルを使用するよりかは、キープコンディショニング系のシュアプレイオイルをオススメしたいです。

浸透性の高い柔らかいオイルは一歩間違えるとレザーがふやけて裂けやすくなったり、レザーがオイルを吸い込みすぎてグラブが重たくなってしまうというリスクもあります。

また、少量で伸びの良いオイルなので、120mlの大容量でより長く使用することができます。

 

シュアプレイプレミアムグローブオイルの成分や内容量や特徴は?

今回紹介しましたシュアプレイのオイルですの成分や内容量や特徴をお伝えしておきます。

 

成分/ロウ  動物油脂  天然アロマオイル  鉱物系油

内容量/120ml

特徴/油性  ベルガモットの香り 耐水性に優れたシリコン性

成分にはなんと4種類を配合。

この4種類の成分の配合により色ムラができにくく均等に塗り込むことができる絶妙な使用感を実現しているのだと思います。

各社の様々なオイルの中でもシュアプレイオイルが一番グラブ表面を均等に保革しやすく、扱いやすいなと感じました。

また内容量は120mlと十分長く使えます。

ベルガモットのさわやかな香りは、かすかに感じるとても爽やかな香りです。

シリコンワックスを配合することにより、グラブの天敵でもある雨にも対処してくれます!

さいごに

今回は『シュアプレイプレミアムグローブオイル』を紹介しました!

これまで何種類ものお手入れオイルを使用して来た中で、コレだ!と思えるメンテナンスオイルでした。

ぜひ皆さんにも使ってみて欲しい一品です!

 

▼▼▼ご購入はコチラから▼▼▼

【12,000円以上お買い上げで1,200円OFFクーポン】 野球 シュアプレイ Premium Oil グラブオイル SBZ-700 野球用品 スワロースポーツ

価格:1,760円
(2022/11/6 00:00時点)

 

9toolグローブ捕球面パッド