相模屋のとうふ麺:すだち冷麺 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

時々低糖質生活の話題。

今回はとうふ麺シリーズの相模屋とうふ麺:すだち冷麺。
前に食べた冷麺はキムチやゆで卵をトッピングしましたが。


すだち冷麺:前回の冷麺。
74Kcal:74Kcalでカロリーは同じ
糖質2.8g:3.5gで糖質はすだち麺の方が少ない。
Protein8.8g:7.7gでプロティンはすだち麺の方が多い。
といってもたいした差では無いと思いますが。

原材料を見ると麺は同じようなので、スープの差なのでしょう。
冷麺は本味醂などが入っていますがすだち冷麺には入っていないので。
プロティンの差がどこから来ているのかはよく分からん。


乳化剤とか凝固剤とか色々入っています。
レシピをみると、すだちのスライスに青ネギや大根おろし、しそ、胡麻などをトッピングする様です。


が、今回はシンプルにすだちのスライスのみトッピング。
して食べてみました。

ちょっと乗せすぎ?

これでもパッケージの写真よりは少ないみたい。

豆乳メインのベースにすだち風味を効かしたスープ。
大豆出汁と野菜エキス配合とか。

すだちのスライスの酸っぱさが口に涼しさを運んでくれます。
すだちスライス無くても大丈夫ですが、ある方がおいしさアップ。

麺を食べてすだちを齧っての繰り返し。

すだち、香り付けだけで普通は齧らない?

ビタミンC取れそうなので齧らないわけにはいかない。

大根おろし入れるとどうなるんやろ。
次回、チャレンジしてみましょ。

冷麺とすだち冷麺、好み分かれそう。
嫁はキムチトッピング冷麺だそうですが私はどっちでも良いかな。
甲乙つけがたい。

思いっきり暑いときにはすだち冷麺か。
すだち準備するのじゃまくさそうなので、キムチトッピングの冷麺の方が簡単か。
すだちよりはキムチのほうがわが家にある確率高いし。
大根おろしと卵も、卵の方が家にある確率圧倒的に高いなあ。
すだち冷麺はちょっと不利な我が家でした。