団平のとり天カレーうどん | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

枚方では老舗の手打ちうどん団平。

自宅から旧1号線を枚方市駅へ車で行くときに御殿山の駅に近い店の横をよく通り過ぎるのですが。
ちょうど昼ご飯時に通ると、いつも駐車場が満車。
昼時より少し早めに通ると、月曜日で休みだったり。

何かのついでに寄ろうと思っていてもなかなか店の中までたどり着けませんでした。

ので、思い切って団平で昼食をする目的だけに出かけました。
11時開店らしいので、11時半過ぎ到着。

あいにく今日も駐車場が満車。
と思ったら、開店早々から来ていた方か、出発する車が1台。
運良く、待たずに駐車することが出来ました。
駐車場の1回転目に入店しようとすると、もう少し早く来ないといけないみたい。

店内はまだ、いくつかテーブルが空いている状態。
待つことなく座ることが出来ました。

で、注文したのは、団平のとり天カレーうどん。
とり天のボリュームと、カレーうどんのおいしさは結構有名。
ちなみにその日の日替わりはとり天丼でした。
ご飯がサービスということなので、普通サイズのご飯も注文。

待つことしばし。


これがとり天カレーうどん。
大きいとり天3個入りで、確かにボリューム満点。
牛肉と刻んだ油揚げ、青ネギと玉ねぎがトッピングされています。
全然低糖質生活ではありませんが。
たまにはお腹いっぱい食べないと、ストレスたまるので。

先々週ぐらいから、食べないと風邪が治らないという立派な理由でそこそこ食べてます。
ので、一旦5kg減った体重が+2kg戻ってしまい、差し引きマイナス3kg。
そろそろ、節制しないといけないのですが。

早速、いただきました。

とり天、モモ肉で肉厚もあり、大きな口を開けないと食べられない。
し、熱いし。
でも、ジューシーでおいしい。

うどんは、つるつる目のややもちもちなやつ。
コシそんなに強くないけど、あります。
もちもちでもコシ強めでもなく中庸な両方の良いとこ取り。
おいしいです。
久々に外食でおいしいうどんを食べました。

カレーはしっかり香辛料が効いていて、そんなに辛くない。
片栗粉でとろみをつけてうどんによく絡みます。
カツオの出汁もしっかり。
なるほど、このカレーとこのうどんは相性良し。

ご飯と食べるとカレーのまた別のおいしさが引き立ちます。
炭水化物ON炭水化物ですが。

完食。
お腹いっぱい。

なんか、一気に食べてしまった感じ。
おいしゅうございました。

もちろんリピあり。
なぜ、もっと早くこなかったのでしょうか?

次回はもっとうどんそのものを味わえるメニューにしましょう。
ちく玉天ぶっかけうどんとか。

やっぱり全然低糖質生活ではありませんが。
他の日に頑張ります。