高い打点でボールを打つ

技術のお話です。

高い打点のボールを打つ事はより効率的に、そして自分のリズムを変えてより優位に立たせるために必要な技です。

この位置でボールが打てると、相手から時間を奪うことができ、重力の力も借りて非力な形でも良いボールが打てます。

なぜ打点を落としてしまうかと言うと、ボールが飛んできた起動に沿ってスイングをしていった方が技術的にも打ちやすくリスクが少なくなるからです。

また初心者や初級者の時は、スライス気味に上から下にスイングしてしまいがちなため基本の打ち方としてこの打ち方を教わるからです。


タイミングよく高い打点の打ち方を教えることでこの問題は解決していくのですが、見極めが難しい点とミスは悪のような風潮があるため判断できるコーチが少ないためです。

一方で、高い打点で打とうとすると「ため」ができずにいつもより速いテンポになってしまってライジング気味になっしまうことも、実は、難しい理由の1つです。

落とす癖がついてしまうとリズムが一定になってしまいある一定のレベルから伸びることができません。

対処方法は、高い打点の体の使い方を覚えること、元は感覚をつかむことが難しいためネット付近からノーバウンドで、慣れてきたらどんどんサービスラインからベースラインまで距離を伸ばしていくことをお勧めします。

高い打点の動画YouTubeにて来月あたりに放送します。