兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

ススキの曽爾高原

2020年10月25日 | 自転車でちょいとそこまで
10月24日(土)
ススキ咲く高原も関西ではあちこち有名なところがありますが、今回は奈良県の曽爾高原(そにこうげん)へ輪行で行ってきました。

曽爾高原は今から8年ほど前にも行きました。
その時は9月と言うことで、ススキの穂はほとんど出てなく、緑の草原と言う形でした。
今回は銀色に染まる草原を見たいと走ってきました。
スタートは三重県の近鉄名張駅。

ダホンの折りたたみ自転車。
少し重たいのが難ですが、やっぱり小さい分電車内の置き場に関しては楽だ!
最近の輪行車はなんであんなに大きんんだろう。私が輪行始めた頃はいかにコンパクトにバラせるかが命?だったのに・・・・・・
やっぱり大きいと車内でも気を使うしね。
その点この折りたたみ車は大きいスーツケース位なもんだ。



さて、まずは青蓮寺湖を目指します。
青蓮寺湖はダム湖。ってことは当然ここからは上りになる。
やっぱり小さい自転車なので上りが苦手と・・・・・言い訳しとこう(笑)
が、・・
予想に反して比較的楽勝? 20分ほどで上り切って青蓮寺湖到着。


8年前はここまで車で来ました。
ここから曽爾高原を目指して走ったのでした。



名張の街もチラッと見えます。



確かここからは緩やかな登りで、香楽渓谷美を堪能しながらの快適走りが待ってるはず。

しばらくは湖沿いを走ります。


車も少なく快適な走りができます。
ただ今朝もこの秋一番?くらい冷えたしちょっと寒い(>_<)


最初の?名所。羅漢滝と羅漢岩


とは言っても・・・・・
立派な看板の割には木々が邪魔でほとんど見えないんですが・・・・・(笑)


羅漢岩は・・・・



岩の表面に落石防止ネットが張ってあって実際の見栄えは・・・・・・??

さらに進むと・・・・
天摩嶺


これは見ごたえあり!
写真ではその迫力は出ないのが残念。
こんな感じの岩山が次々と両側に出現します。





ちょっとだけ紅葉が始まってきたようですが、これからが見事な色に染まるような気がします。





さらに進むと・・
各地によくある夫婦滝


失礼ながらあんまり・・・・・・・アハハ








そして三重県から奈良県曽爾村に入りました。


名張駅よりこの時期曽爾高原行きの臨時バスが走っています。
(通常期はこの集落付近バス停から4㎞程歩くことに)


さてさて、ここからが上りになります。
8年前はハーハーひーひー言いながらも上ったのですが・・
今回は・・・
そう、
こんな小径のチャリだし・・・・
やっぱね・・・
アハハ
言い訳はこれくらいにして、取りあえずはお亀の湯と言う温泉施設があるファームガーデンまでは頑張ろう。そこにチャリを置いて後は歩いて曽爾高原へ・・・・
そういう段取りです。(^-^;

上り始めて僅か15分到着でーす。


まだ10時すぎ、10時開店と言うことで閑散としてます。
予定通りここにチャリをデポして遊歩道を(東海自然歩道)曽爾高原向けて歩きます。その前に、確か曽爾高原のススキ原付近には店がなかった記憶が・・・・ちょっと食料を調達していこうと・・・・
道路向かいの草餅は有名らしいがまだ開いてない。
ここのファームでは食べるものは普通の草餅かまんじゅうくらいしか売ってない。取りあえず草餅をもっていくことにした。



この歩道を少し行くと山道(東海自然歩道)に入ります。
この車道が九十九折れになってる、遊歩道は直登になってるわけで時々道路に出ます。
最後は国立曽爾青少年の家の案内表示に従って進みます。


ファームから歩くこと約30分・・・(結構急な登りですよ)
(この時間ここまで歩いてる人は少なかったのですが、下山時は多くの方が上ってこられました。そう、高原の駐車場はダダ混み、延々渋滞してました)

青少年の家の脇を抜けて到着。

こういう道標の所に出ます。左の案内しかありませんが、ここは右に行きましょう。青少年の家の取り付き道路を右に行くと曽爾高原駐車場。



この時間(11時前)はまだすんなり入れそうでした。
しかしこの後帰りの時は・・・お疲れ・・ご苦労さん・・・(@_@)
大渋滞のようです。

さてここからは曽爾高原ススキ原のお出迎えです。

ここを抜けると・・・・・




ここから正面の山の上まで登ります。







お亀池から亀山(849m)を望む



山の斜面はまさに銀色の波が・・・・・











結構風が強く吹きつけてましたので波打っていました。



陽ざしの加減でこんなにも美しく輝いていました。








亀山峠から・・・・屏風岩・兜岳・鎧岳


さらに登ります。








さらに登り、ススキ原のてっぺんです。







曽爾高原ススキが原の全体像




ちなみに8年前の9月中旬はこんなに緑の草原でした。
これはこれで美しい!



ゆっくりゆっくり草餅食べて・・・・堪能した後は、もと来た道を戻り温泉に浸かるのでした。


(紫の線の左端がファームガーデンでここから往復しました)




ここの温泉、ヌルヌルいや、にゅるにゅる(笑)


ヌルヌル感が今まで入った温泉では一番すごかったです。
それにぬるめのお湯加減で長時間浸かってられます(^-^;
露天風呂も良いですよ!

せっかく風呂に入ったのですが、チャリにまたがり約20kmのサイクリングで名張駅まで帰るのでした。緩い下り坂なので快適に走れました。




おつかれさん!(^^)!






最新の画像もっと見る