パサート DSG メカトロニクス交換完了

2019/06/29

DSG メカトロニクス 警告灯 車検 不具合

昼過ぎにディーラーのサービス担当Kさんから部品の交換が完了し走行検査も終了したのでおいでくださいとの電話があり、3時ころディーラーに向かいました。

対応内容
対応内容

メカトロニクスの交換とこれに伴いトランスミッションオイルを新しくしましたという説明書の抜粋です。
費用については公開しないでほしいとのことでしたので対応内容部分だけになります。

故障箇所の特定の連絡が来ました

に書いたとおりの内容で、説明を聞いてきました。
今回メカトロ部分からオイルが漏れていたそうです。
1週間ちょっと前の車検時にはその徴候がなかったのか突っ込んでみましたが、ある意味最大のウィークポイントでもあるメカトロのオイル漏れを見逃すことは絶対にないと断言していました。

メカトロ故障時の症状はさまざまで、発症と同時にギアの切り替えが一切できなくなり走行不能になる場合もあるそうです。
インジケーターの点滅現象が突然視界に飛び込んできた先々週の金曜日の仕事帰り、
”ん? リマインダー?”
などと呑気に構えながらディーラーの店舗の前を通り過ぎていたんですが、家までたどりつく事ができたのはある意味ラッキーだったようです。

部品代がメカトロ単品で21万円程度、工賃を含めると概ね30万円ほどとのことでした。
費用については、整備状況や年式、走行距離などに応じてメーカーとディーラー間で必要に応じて協議する場合があり、ユーザーを含めた3者の負担割合はケースバイケースだそうです。


7年間かけて育てた(笑)メカトロの学習は新品交換ということでチャラになりました。
シフトタイミン等、今までとフィーリングが異なると思いますがご了承くださいとのことでした。

帰り道、特に大きな違和感はありませんでしたが、時折低速ギアの繋がりがちょっと荒い感じがしました。

8年目のクロパサ、仕切り直して発進です!


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ