自宅で思う存分焼肉三昧するための秘密兵器はこれだ!

2020/07/18

カセットコンロ コロナ 自宅焼き肉 焼き肉

自粛継続中

なんだかんだでそろそろ半年、コロナ自粛継続中です。
3月の連休も5月のゴールデンウィークもひたすら自宅警備に専念してきました。
そして間近に迫った7月の4連休や8月のお盆休みもロングドライブの予定は有りません。

まだ半年近く残っている2020年ですが、なんだかもうどこへもロングドライブしないまま終了しそうな予感が濃厚です。
GoTo トラブルトラベルキャンペーンですか?
行きません。

首都圏を中心に再び感染者数が増大し、東京都の感染率も跳ね上がっている現在、なぜあえてお出かけしようとするんでしょうね、理解できません。

ストレスが溜まっていないわけでは有りません。
”どこかへお出かけしたいねぇ~”
今日も相棒がため息交じりにつぶやきました、大きな声で・・・

自分も
”あ゛ぁ゛~、どっか行きたいわぁ~”
今月何度小声で喚いたことか。

闇雲に自粛一辺倒ではストレスが溜まるばかりなので、アウトドア中心にショートドライブから再開したいなぁと思う、強く思う今日このごろです。

肉が食いたい

子どもたちが小さい頃は裏庭にタープを張ってバーベキューコンロに炭火でよく焼き肉をやったものですが、彼らが家を出て自立してからは”自宅で焼き肉”はやらなくなりました。

煙と匂いがご近所迷惑であるということに気がついたということもあります。
室内だと、ホットプレートでは肉が水っぽくなるし、カセットコンロだと油煙で部屋の臭い匂いが何日も続くので、これらの機材はずっと箱に入ってキッチンの棚の奥でホコリを被っています。

地元では「塩尻峠」の「東山食堂」さんがお気に入りですが、遠方からも来られる方が多いお店なので、気軽に行こうという気にはなりません。

ちょっと遠方だと千曲市の「はやしや食堂」さんが一押しです。
レベル7のGoogleガイドとして★5個をつけてコメントしていますが、リーズナブルなお値段で絶品のお肉がいただけます。
カツ丼も食べたいと思いつつ、ずっと行けていません。

自宅で焼き肉

そんなわけで”焼肉食べたいっ!食べに行けないっ!!ストレス解消にカセットコンロを購入しました。

”おぃおぃっ!カセットコンロだと油煙で部屋が臭くなる”
っていっただろって?

いやぁ、油煙がほとんど出ないカセットコンロを買っちったんですよ~、ハイ。

こちらです。
イワタニ マルチスモークレスグリルでお家焼き肉
イワタニ マルチスモークレスグリルでお家焼き肉
あ、豚ですみません。

これはイワタニさんのスモークレスグリルという製品で焼き肉専用のカセットコンロです。

amazonでだいたいこれくらいの値段で手に入りますが、普通カセットコンロなんて2,000~3,000円程度ですから、かなり強気な値段ですよね。
でもメーカーさんのサイトを見ると
ナント16,500円!

このコンロ、鉄板プレートの下はこんな感じになっています。
イワタニ マルチスモークレスグリルの中
イワタニ マルチスモークレスグリルの中
キッチンの魚グリルとかでもあるように、水を入れて油を貯める方式です。
使用後の写真で申し訳有りません!

鉄板上で焼かれた肉から流れ出す油は鉄板のスリットからここに流れ落ちるので、鉄板上で熱せられて油煙になる心配がないということです。

ありがちですね・・・

ですが、このカセットコンロの一番のウリなポイントは
「ずっと強火にしていても焼き面の温度は210~250℃にキープされる」
にあると思います。

一般的なカセットコンロの場合、強火にするとどんどん鉄板が加熱され、火力を調節しないと載せた肉や野菜が焦げてしまいますよね?

このカセットコンロは点火したらツマミMAXで放置しても温度が一定にキープされ、肉がとってもフンワリ焼けるんです。
「温度を一定に保つ仕組み炎とプレートの間に適度に熱がこもるイワタニの特許構造」なんだそうです。

信州、中・北信のソールフード、「むさしや」さんの味付けマトンを焼いてみた

先日テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW極」の6月25日番でも放送されましたが、”むさしや”さんの味付けマトンは我が家でも親父の代から焼き肉の定番です。

むさしや 味付けマトン 辛口
むさしや 味付けマトン 辛口

むさしや 味付けマトン 辛口
むさしや 味付けマトン 辛口2

焼き肉真っ最中に撮った写真で汚くてすみません。

濃いめのたれに付けられたマトンなので、普通にホットプレートなどで焼いたひには部屋に匂いが充満してファブリーズボトル半分くらい噴霧しまくらないと数日間匂いが消えないツワモノです。

むさしや 味付けマトン 焼いた!
むさしや 味付けマトン 焼いた!

こんな感じで多少油がブクブクしていますが、油煙が上がることもなく部屋の匂いも気になりません。

なにより、肉がフンワリと柔らかく焼き上がりとても美味いんです!!

もちろん牛カルビも焼いてみた!
もちろん牛カルビも焼いてみた!

茅野にあるいつ行っても美味な肉が買える大国屋さんからカルビも買ってきて焼きました。
左が味付け、右がそのまんまのカルビです。

いやぁ~美味い!!

このカセットコンロの弱点はプレートが小さいことと火力が制限されているので焼けるまでに多少時間がかかることです。
相棒と二人の焼き肉ディナーであれば何も問題なく、ビールを飲みながらゆっくり焼き肉を楽しめますが、大食いの息子たちが帰ってきたときには活躍できそうに有りません。

鳥でも豚でも牛でも羊でもフンワリ焼き上がるこのコンロ、美味しいお肉をゆっくり焼きながら好きなアルコールなどを楽しむ熟年カップルに超おすすめです。

ちなみに、たこ焼きプレートも付いています!
海なし県信州、新鮮なタコは手に入りませんがたこ焼きも大好きです!



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ