不動産 体験談

あぁ不動産土地を高く売りたい方法はこれです、専門家から報告!

更新日:

売却査定

なんでもかんでも不動産ブログ

南 敏和です。

前回のお話(テレホンから不動産・保険・カード会社‥)
こちら

土地を高く売りたい方法。

不動産の売却価格

土地の売却

お客さまからの質問。

不動産を売却したいのです。
いくらぐらいなら、売れますか?

土地の評価額を調べる。

路線価格(相続税・贈与税評価額)

主要道路に面した土地の評価額で毎年8月頃に国税局から公表されます。

公示価格の70%~80%程度評価となります。

相続税の計算に用いられます。

路線価格でおおよその相場を調べる。

つぎに、実際の取引で成立した土地の取引価格を調べます。

取引価格(取引事例)

実際の不動産売買で取引された価格をいいます。

近隣の土地が過去にいくら位で、売買されたかを知ることは土地の値段を決める参考になります。

国土交通省の土地総合情報システムから過去の取引価格を確認できます。

国土交通省の運営するサイトに繋がります。

torihikijirei 1.jpg

上記の画面が出てきます。

左欄の
都道府県
市町村
地区
を選択して設定反映のボタンを押して下さい。

torihikijirei 2.jpg

同じエリア内の「実際に成立した価格」を探せば参考にできます。

公示価格

公示価格

公示価格

毎年1月1日現在の標準値の価格。
毎年3月末に国土交通省から公表されます。

おおよそ、取引価格の約90%といわれています。

取引価格を決める際の「指標」となります。
公共用地の適正な取得価格の査定をすることなどを目的として公示されています。

平成31年地価公示

平成31年地価公示関係データ
参考にご覧ください。

固定資産税評価額

市町村が固定資産税を課税するための基準となる評価額。
3年毎に見直しされます。

おおよそ、公示価格の約70%を基準に決定される。

 

しかし、基本的には少しでも高く売りたいのが実情ですね。

物件がある地域の不動産仲介業者を、3社回って売却したいからと査定依頼をしてください。

関係資料(固定資産税・建物・土地)を持参した方が印象がいいと思います。

3社の査定金額から、おおよその売却価格を把握してください。

各業者には、検討した金額で売却依頼(一般媒介)する。

3ヶ月ぐらい(時期的なものも考慮して)様子を見てください。

その期間に売却できればそれでいいのですが、売却できなかった場合は、一番印象のいい業者さんに相談すればいいです

原因

売買価格が高いのか?

専任契約にしたほうが、売りやすいのか色々相談してみてください。

最初から、1社にまかせてもいいのですが、最初の査定金額だけ高くして(専任獲得のために)しばらくしてから、売買価格をさげてくるパターンもありますから注意が必要です。

売り急がなければ、3ヶ月~6ヶ月ぐらい様子をみて売却する」心の余裕が欲しいです。

お問い合わせ


 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

日本ブログ村

最後に‥

不動産の土地売却相談についての記事を書きました。

少しでも高く売れるようになればいいですね。

最後まで、
お読みいただき誠に有難うございます。

コロナウイルスが一日も早く沈静化することをお祈り申上げます。

漢宝塩 大ファン南 敏和です。

工藤清敏先生のファン。

漢宝塩で健康(薬のいらない生活)

㈱glee不動産㈱glee不動産

フェイスブックインスタグラム

ブログサークル

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをいただくと幸せです。

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへにほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ

令和2年3月16日 再投稿1-6(1-26)

財務の日

 

 

-不動産, 体験談

Copyright© 幸せをお手伝いする不動産 , 2024 All Rights Reserved.