本屋に行けば山のように書籍が置いてある。

人の気持ちがわかりすぎて辛いとか、人の気持ちを感じすぎて大変とか。

 

 

その本には、発達障害では悪いとか直せとされている部分が、

素晴らしいことで、大切なことだと書いてある。

 

 

やっぱね、みんな発達障害が嫌いなんだね。

 

 

って、思いながら黙々と読み続けて思うのは、

この症状と発達障害との違いがまったく分からないということ。

 

 

読んでも読んでも俺とどこが違うんじゃんって思うし。

 

 

過去には人の気持ちがわかりりすぎると思い込んでいたので、

自分がこうと思い込んだことは全部正しいから、

自分が行う行動が良いことも悪いことも全部正しいと二十歳くらいまでは思っていたわけで。

 

 

結果、失敗しかないからうつ病になったんだけども。

 

 

つーか、ガチで人の気持ちがわかりすぎるなら、

どうして辛かったり大変だったり困ったりするのかって事なんですね。

自分はつらいとも大変だとも困ったとも思ったことがなかった。

 

 

人の気持ちがわかるどころかわかりすぎているのなら、

相手の求めていることや辛いことや楽しいことさえもわかるってことでしょう?

自分はすべてがわかりきっていると思っていた。

 

 

ってことは、その人に合わせた行動をとることができるわけだし、

その人に合わせて言動を変えることだってできるじゃない?

 

 

わかるってことはその時必要なことが出来るってことじゃん?

 

 

なんでつらいねん。おかしいやろ。それってつまりわかってないんじゃん?

 

 

都合のいいように解釈しているだけなんじゃないのかな?と書くと、

都合の悪いように解釈しているだけなんじゃないのか?という人が現れるだろう。

 

 

いや、まったく、その通り。

 

 

または、強い感情や強い痛惜なんかを感じるので辛いんですっていうのか。

 

 

じゃあ、生きてるだけで罪悪感。

そんな気持ちも汲んでくれるのかね。

 

 

でも、きっと、生きてるだけで罪悪感を感じていると言ったら、

「わかります、私もそう感じていました」

とか言うんだろうかなぁ。

 

 

いやぁ、キレるわぁ。そうじゃないんだわぁ。

わかってほしくて言っているわけじゃないんだわぁ。

 

 

ガチの本物に会ってみてぇな、HSP

 

 

わかりすぎてみてほしい。

 

 

どんな思いを抱えているとしても、

救われたいと感じている部分は同じだとは思うんだけど。

 

 

まぁ、発達障害とは違うんですってことを強調して、

発達障害と違うから、障害者じゃないから、むやみやたらに嫌わないでくださいって書いてあるとしか思えなかったので。

 

 

 

そんな素晴らしいことしかない病気や症状や障害がありますかね。

 

 

私には、理解不能だ。

 

 

 

なお、蔑むつもりも陥れているつもりもない。

私が感じた「事実」を書いているだけなんだけど、

わかりすぎる人のためにはこの注釈もいらないってことになるんだろうけど。

 

 

まじもうすべてわけわからん

 

 

◆↓気が向いたらポチって下さい↓◆

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング