Luxeritas

Luxeritasでサイトを作ろう!カスタマイズ設定主要20項目を徹底解説!

 

無料Wordpressのテーマの一つでもある「Luxeritas(ルクセリタス)」。

このLuxeritasでサイトを立ち上げ、カスタマイズするには、全部で20項目を設定していく必要性があります。

 

決して全ての項目を設定する必要性はありませんが、どこにどの項目の設定があるのか把握しておくことも大切です。

 

 

そこで、Luxeritasの外観設定全20項目一覧を作成しましたので、必要な項目の詳細を見る際にこちらから確認してみましょう。

 

Luxeritasでサイトを作る時最初に覚えておくべきこととは

WordPressを利用される際に、特に考えなくてはいけないのが、「WordPressにはそれぞれの特徴を持っているということ。

そのため、その利便性の良し悪しや、使いやすさ等、様々な点を理解した上で利用する必要性があります。

 

このLuxeritasの特徴として主に下記3つの特徴が挙げられます。

ポイント

  • 無料
  • 表示速度が速い
  • 多機能

 

等の機能性の高さを伺えるメリットがありますが、その反面、「項目名称や項目設定位置のわかりづらさ」等が、特に初心者の方にはデメリットとしても言える部分です。

こうしたことをあらかじめ理解した上でサイト制作に取り掛かることが大切なんです。

管理者

またこうした悩みをなるべく解消できるように、当サイトでも項目名や専門用語等も詳しく解説しておりますので、じっくり見て、手を動かして、覚えていきましょう。

 

項目名称一覧で全体像を把握しよう!

まず画面を作っていく上で大切なこと。

それは、どこの部分がどこの項目を指しているのか全体像を把握することが大切です。そのためにもまず項目名称をしっかり理解しておきましょう。

項目名を実際の画面と照らし合わせながら、全体像を把握していきましょう。それでは項目名称の一覧は下記でご確認していきましょう。

 

⇒ Luxeritasの項目名称一覧

Luxeritas(ルクセリタス)の画面の項目名を分かりやすく図解解説しよう!

合わせて読む
Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-項目名を図解解説しよう!

続きを見る

 

どうでしたか?こちらである程度の画面を把握できましたか?

管理者

 

Luxeritasでは、独自の項目名を活用していることも多いですので、どこがどこの位置を指しているのか、覚えながら設定していきましょう。

それでは、続いて、主要20項目の設定方法を解説していきましょう。

 

カスタマイズ設定主要20項目を一挙解説!

それでは、カスタイズ(外観)の設定項目について解説していきましょう。

1.全体レイアウトの設定

 

合わせて読む
Luxeritasの全体レイアウトの使い方をわかりやすく徹底解説

続きを見る

 

 

2.グリッドレイアウトの設定

➡Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-グリッドレイアウトの設定方法をわかりやすく解説しよう【初級編】

合わせて読む
Luxeritasのグリッドレイアウトって何?使い方を図解解説しよう

続きを見る

 

3.タイトルの設定

続いて、タイトルの設定についてはこちら。

合わせて読む
Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-タイトルをつけよう【初級編】

続きを見る

 

4.ヘッダーの設定

ヘッダーは、最初にユーザーが見る画面でもありますので、必ず設定していきましょう。

 

4ー1.ヘッダーフッダーの設定方法

 

合わせて読む
Luxeritasのヘッダーとヘッダー画像の設定方法を徹底解説!

続きを見る

 

4ー2.ヘッダーフッター

 

Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-ヘッダーフッターの使い方をわかりやすく図解解説しよう!

合わせて読む
Luxeritasの全体レイアウトの使い方をわかりやすく徹底解説

続きを見る

 

4ー3.ヘッダー上の帯状メニュー

 

ヘッダーの上にもう一つ小さなメニューバーを作ることができます。この部分を「ヘッダー上の帯状メニュー」と言います。

Luxeritas(ルクセリタス)のヘッダー上の帯状メニューってなに?わかりやすく図解解説しよう!

 

合わせて読む
Luxeritasのヘッダー上の帯状メニューを図解解説しよう!

続きを見る

 

グローバルナビの設定

グローバルナビは、ヘッダーの下にあるメニュー部分です。Luxeritasでは、ヘッダーナビ等ということもありますので、覚えておきましょう。

Luxeritas(ルクセリタス)で一からメニュー(グローバルナビ)を作ってみよう!

 

合わせて読む
Luxeritas(ルクセリタス)でメニュー(グローバルナビ)を一から作ってみよう!

続きを見る

 

コンテンツ領域とサイドバーの設定

 

コンテンツ領域は、投稿記事が表示される部分で、サイドバーは、ウィジェットとも言われ、右側に検索や新規投稿記事一覧などを設定できる部分です。

Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-コンテンツ領域とサイドバーをわかりやすく図解解説しよう【初級編】

合わせて読む
Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-コンテンツ領域とサイドバーをわかりやすく図解解説しよう【初級編】

続きを見る

 

背景色・枠線色・字体の設定

背景色や枠線、字体は、あなたのサイトの色を付けるものです。あなたの作りたい好みのサイト設計をするのに必要な項目です。

 

背景色・枠線のカスタマイズ

 

 Luxeritas(ルクセリタス)で背景色・枠線色の設定方法をわかりやすく解説しよう!

合わせて読む
Luxeritas(ルクセリタス)で背景色・枠線色の設定方法をわかりやすく解説しよう!

続きを見る

 

 

字体の設定

Luxeritas(ルクセリタス)で字体の使い方-わかりやすく図解解説しよう!

合わせて読む
Luxeritas(ルクセリタス)で字体の使い方-わかりやすく図解解説しよう!

続きを見る

 

カラム操作の設定

 

カラム操作は、投稿記事の表示の仕方を変更できる機能です。2カラムだと2列で投稿記事が表示されますが、3カラムだと、3列で表示することが可能です。

Luxeritas(ルクセリタス)でカラム操作の使い方をわかりやすく図解解説しよう!【初心者向け】

 

合わせて読む
Luxeritasの全体レイアウトの使い方をわかりやすく徹底解説

続きを見る

 

アニメーションとLazy Load

「アニメーション」や「Lazy Load」の2つをまとめて解説していきましょう。アニメーションでは、サムネイル画像に動きをつけたり、lazy loadでは、表示速度をあげるための、読み込み方法がかわります。

Luxeritas(ルクセリタス)でアニメーションとLazy Load(画像遅延読み込み)の使い方を覚えよう

 

合わせて読む
LuxeritasのアニメーションとLazy Load(画像遅延読み込み)の使い方

続きを見る

 

ブログカードの設定

ブログカードは、そのサイト内の記事のリンクである内部者リンクを貼るための機能です。

 

Luxeritas(ルクセリタス)のブログカードの使い方をわかりやすく図解解説しよう!

 

合わせて読む
Luxeritasのブログカードの使い方を図解解説しよう!

続きを見る

 

パンくずリンク

パンくずリンクは、メニューの下に表示させる部分の設定項目です。

Luxeritas(ルクセリタス)のパンくずリンクってなに?わかりやすく図解解説しよう!

 

合わせて読む
Luxeritasのパンくずリンクとは!わかりやすく図解解説しよう

続きを見る

 

目次の設定

目次の設定を行えます。

 

Luxeritas(ルクセリタス)の目次の使い方-設定方法をわかりやすく図解解説しよう!

合わせて読む
Luxeritasの目次の設定方法をわかりやすく図解解説しよう!

続きを見る

 

メタ情報の設定

メタ情報は、投稿記事の上下部分に日付やカテゴリー等表示させることができる設定機能です。

 

 

Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-メタ情報の表示位置?わかりやすく図解解説しよう!【初心者向け】

 

合わせて読む
Luxeritasのメタ情報の表示位置と設定方法を図解解説しよう!

続きを見る

 

ディスカッション

ディスカッションは、サイトに興味をもってくれたユーザー等、皆様との通信手段です。

 

Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-ディスカッションって何?わかりやすく図解解説しよう!【初心者向け】

 

合わせて読む
Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-ディスカッションって何?わかりやすく図解解説しよう!【初心者向け】

続きを見る

 

サムネイル

投稿記事をまとめて表示する部分の内容部分に合わせて画像も表示するための設定できます。

 

Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-サムネイルの設定とは?わかりやすく図解解説しよう!【初心者向け】

 

合わせて読む
Luxeritasのサムネイル設定を図解解説しよう!【初心者向け】

続きを見る

 

細部の見た目の設定

Luxeritasで定められた部分の細かな設定です。右下のTOPページへの移動ボタン等の設定があります。

 

Luxeritas(ルクセリタス)の使い方-細部の見た目とは?機能を図解解説しよう!【初心者向け】

 

合わせて読む
Luxeritasの細部の見た目とは?主な機能を図解解説しよう!

続きを見る

 

 

まとめ

この項目一覧をみて、ある程度画面の基本的な設定はできるかと思います。

 

最初のうちは一つ一つの設定に時間がかかりますが、これができれば、いよいよ記事の執筆にとりかかることができると思います。

基本的な設計を行って、自分の気に入るサイト作りを目指していきましょう。

 

 

合わせて読む
【Luxeritas】記事のスライドショー画面を設定してみよう!

続きを見る

 

 

<検索エンジンで上位を狙えるAFFINGER6について>

ブログやサイト構築の中でどんなに記事を書き続けていても、中々上位表示されないとお悩みの方も少なくないかと思います。

無料のWordpressテーマでもキーワードによっては上位が狙えても、競合が多いキーワードでは、有料のWordpressテーマの利用者に負けてしまうことが多いです。同キーワードで記事を投下しても中々上位表示できないこともあります。しかし、私自身もそうした問題を懸念し、WordPressテーマをAFFINGER6に変えた途端に、数記事で上位表示されてしまうキーワードが多数出てきました。その詳細を下記記事で記載しています。

AFFINGER6での上位表示の詳細について

 

私も無料のWordpressテーマで何度も上位を落としてきたことがあり、その経験から皆様にも早くお伝えしておくべきと感じた次第です。特に、AFFINGER6はSEO最適化及び的確に上位表示を狙っていくのに最適のWordpressテーマの一つです。

SEOで的確に上位表示を狙い、収益化に繋げることを目標にされている方は、記事を投下した後でWordpressテーマを変更すると、その後の記事変更や記事修正に膨大な時間が掛かります。二度手間になるので変更するのであれば、なるべく早い方がよいのでぜひご利用を検討してみて下さい。

また上位表示させるためのテクニックを下記にて安価で公開しておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

上位表示と収益化が格段に加速する!12のブログ戦略ノウハウ

 

\AFFINGER6を購入する/

AFFINGERER6の購入はこちら

 

 

 

 


➡【月3万稼げる!ブログの始め方】


→当ブログをフォローして頂けると励みになります。 


楽天おすすめ商品はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みやさん

【サイト運営者・著者】みやさん 【実績】ライター歴7年 ブログ歴3年⇒2万PV推移中 【実務】現役プログラマー|【発信内容】▶副業やブログの始め方 ▶ライターとしてのノウハウ ▶生活の有益情報を発信しています。皆様の生活改善にご利用ください。

Copyright© 副業ケアネット , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.