IT系ワーママ

モバイルバッテリーの使い方【今更聞けない基礎知識】

モバイルバッテリーの使い方・基礎知識

こんにちわ、IT系ママブロガーの熊倉マリ(@araiguma_mom)です。
モバイルバッテリーは、外出先でスマートフォンを充電出来る小型充電器のことです。
しかしモバイルバッテリーを使ったことがないと、どんなモバイルバッテリーを買えばいいのか、はたまた使い方って良くわからないですよね。

初心者ちゃん
初心者ちゃん
モバイルバッテリーってそもそも何?

そんなアナタもこの記事を読めば、モバイルバッテリーとは何なのか、どうやって使うのかを理解することができます。

熊倉マリ
熊倉マリ
差し込み口が合わない時の対処法についてもお伝えします。

モバイルバッテリーとは何か?

モバイルバッテリーとは、外出先でスマートフォンを充電出来る小型充電器の事です。
お使いのスマートフォンの充電が無くなりそうな時に、モバイルバッテリーとケーブルを利用してスマートフォンにつないで充電することが出来ます。

モバイルバッテリーとは
熊倉マリ
熊倉マリ
画像は3coins(スリーコインズ)というお店で購入したものです。

特徴としては、コンセントがない場所でも使用する事が出来ます。
また、モバイルバッテリーは再充電する事で何度も利用が出来るエコな製品です。

熊倉マリ
熊倉マリ
再充電することで、なんと約500回も繰り返し使用する事が出来ちゃうんです。

モバイルバッテリーの容量について

モバイルバッテリーの容量の単位は「mAH(ミリアンペアアワー)」です。

読み: みりあんぺああわー

mAhとは、どれだけの電流を1時間流すことができるか、を示す単位である。ミリアンペアアワーと読む。例えば、1000mAhと表記されたものは、1000mAの電流を1時間放電することができることを意味する。

一般的には放電容量と言われ、電池などの容量を表す指標のひとつである。1000mAhの放電容量をもった電池を、消費電流250mAのもので使用したとすると、1000mAh÷250mA=4となり、連続使用可能時間が4時間であることがわかる。

mAhは、電圧のようにテスターなどで計れるものではなく表記されていなければ把握するのは難しい。ニカド電池やニッケル水素電池などの充電式電池には表記されていることが多い。

出典元:KDDI公式サイト

初心者ちゃん
初心者ちゃん
難しい話よくわかんないよ~

難しい話はさておき、モバイルバッテリーのパッケージには「5000mAh」や「10000mAh」という表記があります。これは数値が大きければ大きいほど容量が大きくなり、大体「10000mAh」の容量でiPhoneを3~4回フル充電する事が出来ます。

容量(mAH)スマートフォンの充電回数(目安)
25001回
50002回
100003~4回
200006~8回
初心者ちゃん
初心者ちゃん
じゃあ、容量を大きいのを選べばいいんだ♪
熊倉マリ
熊倉マリ
ちょっと待って!注意事項があるよ!

スマートフォンの機種によって、バッテリーの容量が異なるので、充電回数はあくまでも目安です。また容量(mAH)の数値が高くなるほど重量が増したり、値段が高くなるので注意してください。

モバイルバッテリーの使い方

モバイルバッテリーの使い方はとっても簡単です。
スマートフォンを充電する方法とモバイルバッテリーを充電する方法をそれぞれ解説します。
モバイルバッテリーの差込口について

スマートフォンを充電する場合

  1. USBの差込口(OUT①かOUT②)にケーブルを差し、スマートフォンと接続します。
    (ケーブルは別途必要となる場合が多いです。)
    Type-C ケーブル一例
  2. 電源ボタンを押すと、スマートフォンの充電がはじまります。
    モバイルバッテリーでスマートフォンを充電する方法

モバイルバッテリーを充電する場合

  1. microUSB(INのほう)の差込口に付属のケーブルを差し、ACアダプタと接続後、コンセントに差します。
    モバイルバッテリーを充電する方法
  2. ランプが光り、充電が開始されます。

モバイルバッテリーの差込口が合わない時は?

USB部にケーブルは挿さったけどスマートフォンに差さらない場合は差込口が異なっていることが原因です。
スマートフォンの充電ケーブルは大きく3種類あり、自身のスマートフォンに合ったケーブルを選ぶ必要があります。

モバイルバッテリー差込口の種類

出典元:Anker公式サイト

ケーブルは100円均一ショップなどで購入する事も出来ますが、出来れば純正のケーブルを選んだ方が安心です。

iPhone(ライトニングUSB)
Anker プレミアムライトニングケーブル(iphone用)
Anker

Android(MicroUSB)
Android(Type-C)
USB Type C ケーブル(純正)
RAMPOW

モバイルバッテリーの使い方と基礎知識まとめ

本記事では、モバイルバッテリーの基礎知識と使い方についてご紹介しました。

外出先や災害時にも困らないように、モバイルバッテリーはケーブルと共に常に持ち歩くことを推奨します。

おすすめモバイルバッテリー

ではまた~

\この記事が気に入ったらフォロー/