全集中!寄せ植えの呼吸。 | 前略、田舎の庭より。

前略、田舎の庭より。

花の写真を載せています。
取り立ててオシャレなものはない、ごくアレな田舎の庭ですが、季節を感じていただけたら幸いです。

とにかく何かしようと思って、心待ちにしていた3連休。

やっぱりあっという間ですねー(*´ω`)

もう夕方の5時を回ればすぐに暗くなり始めるので、一日の早いこと早いこと。

今週こそは!と意気込んでビオラを買いに出かけたんですけど、まだちょこっと早かったみたいです。

昨年も、ビオラ熱が高まりだしたのが12月に入ってから?ぐらいだったでしょうかねー。

あまりいっぺんにやり過ぎても後々がアレなので、少しずつ、楽しんでいかないとですね(*´艸`)

今週は母の新作の寄せ植えをトップに。

あらまー(*´д`),゜.:。+゜かなりときめく仕上がりにー。

この入れ物がまた可愛かったんですよねー。

この水色、どんな花でも似合う色ですね。

キュンでございます,゜.:。+゜(*´д`),゜.:。+゜

うさぎみたいなビオラの”らびっと王国”を2つと、ブラキカムとヘリクリサム・シルバースノー。

左側の濃い色のビオラ、蝶が飛んでいるように見えますよねー。お店で見ている時には気付きませんでした。なんて可愛いー(*´艸`),゜.:。+゜

ラビット系のビオラは茎?が長いので、ピュンピュン飛び出して沢山咲いたら、さぞ可愛らしいんではないかと思います。

こちらも母の寄せ植えです。

葉牡丹、ガーベラ、ラビット系のビオラ、ネメシア、アルテルナンテラ、が入っています。

花の大きなラビット(*´д`),゜.:。+゜

ガーベラも可愛らしいです。

(*´д`),゜.:。+゜

こっちの鉢は私のです(*´艸`)

母と同じネメシアに、黄色のらびっと王国と、綺麗な色の葉っぱは”ロニセラ オーレア”。

ネメシアとロニセラは霜でダメージを受けそうなので、玄関先に置くことにします。

真ん中を何色にしようか迷って、元気の出る温かい色にしました。

まだまだ全集中するには修行が足りてないですけど(*´艸`)

やっぱり、組み合わせや配置を考えて自分で植えるのが楽しいです。

ネメシア・ピンクレモネード

『芳香あり!』と書いてあったので、嗅いでみてびっくり。

バニラのような、甘ーい香りがします。

昨年、捨てるつもりだった土鍋に穴を空けて、鉢にしてみました。

今年のお鍋は、こうなりました。

昨年のは、どうも水はけがあまりよろしくなかったので、今回は鉢底石を多めに入れてみました。

ビオラは昨年お気に入りになった”てふてふ”のこの色を1つ。

スイートアリッサムで、みぞれ鍋風に?(*´艸`)たんと召し上がれ。

黒のブリキなので、何かアンティークっぽい、柔らかい色合いのビオラにして、大人っぽい雰囲気にしたいなーと思っていたんですけど。

結果的に真逆のピンクピンクしたパンジーになりました。

アメージングパンジーのピンクバイカラー、だそうですよ。

もう忘れそう。

一昨年ぐらい?に寄せ植えに入れた、チョコレートのようなロフォミルタス・マジックドラゴンを、1つリベンジに。

クラシカルでバーガンディなアレが素敵です。

ミニバラ・グリーンアイス

ぷちぷちMIXと、ヘリクリサムプチ。

いつの間に、また何かささってる(*´艸`)

まだ何かとごちゃごちゃしていますが。

倉庫の前だと意外と日が当たらないし、水遣りにもちょっと遠いので、倉庫前に置いてあったラックを通路へ出してみました。

この鉢を置くのにちょうど良いかと思って(*´艸`)

ホームセンターの今日の目玉商品にぞうさんビオラが並んでいたので、真剣に選んできました。

このブリキのカンカンはナフコで500円位。ありがとう、ナフコ。私の物欲をお手頃価格で叶えてくれて。

底の穴が無いので、ドリルで空けています。

この色のぞうさん、確か昨年は花が沢山咲いて可愛かったんですよねー。

植え付けた最初に一度茎を全部摘んでおくと、間延びしなくて良いんでしょうけどね(*´艸`)

(↑今年の3月の写真を追加です)

この色と同じかなーと思って選んできました。

こんな風に咲いたらいいなーと楽しみにしていますけど。

あんまり人間の勝手な期待をかけてもいけませんね(*´艸`)

なんだかお上品なぞうさんと、ロータス・ブリムストーン。

そうそう。間違い探しの様な写真を1つ追加しておきます(*´艸`)

(↑昨年の11月の写真です)

あれ?そういえばあの辺が白っぽくなかったっけ?と思い出して、余っていたペンキで模様を塗り直してみました。

窪みを塗るだけなのに、意外と難しいものですね。

 

あのカリブラコア(3年目ぐらい?)も頑張ってるなー、と近付いてみたら、

何だかよくわからないけど、大集合していましたよ(*´艸`)

物陰に張り込むパトカーと覆面パトカーに、逃走する青い車と、それを追跡する消防車?

その様子を眺める全知全能のクマと、側近のリス?

母が誕生日に貰った大きな鉢です。

ここも入替をしようと、母があれこれ悩んでいますよ(*´艸`)

せっかく大きな鉢だから、何かこう、縦に大きなものを入れてダイナミックな寄せ植えにもしてみたいんですけどね。

背の高いもので、霜にも強くて、何か寄せ植えに合いそうなものって考えると、なかなかピンとくるものがなくて。

今日、葉牡丹を少し足したみたいです。

 

ここのカリブラコアが、思ったよりも頑張ってくれています。

スーパートレニアとリシマキア。

さすが、スーパーなだけありました。

提げてあるカリブラコア達が終わってきたら、このビオラに交替しようかと育成しています。

昨年?白のカリブラコアと寄せ植えにしていた、プリズムという名前のミニバラ。

3~4cm位の小さーい芽でやっとこさ残っていたのが、最近また少しずつ伸びてきて、頑張っています。

両端のカリブラコアは、台風から避難させている間にカタツムリに食べられて、ほぼ枝になっていました。

最近やっと復活してきました。

カタツムリが犯人だと思っていますけど、ただ現場に居合わせた第一発見者だったらごめんね、という気持ちも少し。

 

母のこのガーベラは、もう何年目かになるみたいです。

クフェアも、昨年から残ったクフェアです。

シコンノボタンとナンテン。

綺麗なヒューケラの葉。

葉牡丹が少し足されていました。

早く種ができないかなー。

 

ローズリーフセージ(サルビア・インボルクラータ)

 

 

イソギクは、今年は母がザックリと切ったそうで、ちょびっとだけ咲きました。

シャクナゲの蕾も開きました。

ソラナム・フォックスフェイス

テニスボールくらいの大きさの、ムチムチとした実がなっています。

小指の先くらいの大きさで終了した昨年に比べると、ちゃんとこの大きさまで育っただけで、私の中では成功と言っても良いぐらいです(*´ω`)

チョコレートコスモスの名札がありました。

『スイーツシリーズ・クッキー』でした。

芙蓉もそろそろピークを過ぎてきたかもしれないですね。

 

年によっては、花が咲かないうちに霜にやられた年もあったようですが、今年は割と順調に開いてくれました。

この1~2週間、また少し気温が上がったお陰かもしれないですね。

挿し木の方法にも色々あるようですが、何節かつけて切った茎を寝かせて埋めておけば、そこからまた出てくるそうですよ。

他にも何ヶ所かに咲いていて、全部母が増やしたみたいです。

近くで撮ってみると、「スイッチョン」とけたたましく鳴くあの虫が。

皇帝ひまわり

あの小さな苗から、よくここまで育ったもんだと感心します。

 

 

何本か切り花になりました。

大黒様と招き猫の存在感ですよ(*´ω`)

ラナンキュラスラックス・リュキア

名札に『ラナンキュラスラックス』としか書かれていない鉢。

ラナンキュラスラックス・エウロペ

↑ちなみに、エウロペの10月の頃がコレでしたので、成長が見られて嬉しいです。

ネモフィラブルーの種を蒔いてみました。

11月8日に蒔いた分です。

1週間ではまだ芽が出なくて、だいたい10日~2週間かかりました。

一番ホクホクして嬉しい瞬間ですね(*´艸`)

上手くいけば大量に苗が作れるんですけど、マメでない私にはここからが問題なんですよね。

なので念のため、今週ももう1回、このトレー2つ分を蒔いておきました。

こちらは、10月の25日頃に蒔いた分です。

これまで、直播きだといまいち上手くいった手応えがなくて。確実に芽を出してから植え替える作戦にしました。

ネモフィラはあまり移植を好まないタイプだったはず?なので、ギザギザの葉がだいたい出揃ったところで、このトレーの分は先に植え付けてみることにしました。

これが全部咲いたら、春にはブルーの絨毯が見られるんですけどねー(*´艸`)とらぬたぬきのナントカですね。

久しぶりに、三日月を。

月ってあんなにでこぼこなんですね。

 

ガーデニングからは大きく逸れた話でアレなんですが。

つい最近、我が目を疑ったのが、車のボディーに、カピカピのご飯粒がついていたこと。3粒ぐらいの。

今年も残りひと月のここへきて、今年一番「はい???」ってなった出来事かもしれません。

これまでの人生でご飯粒といえば、服の胸元に付いていたり、パーカーのヒモの先っちょに付いていて大笑いした経験はあります。

でも、こんな所に付いていたのは初めてです。

ここに付く前は私の体に付いていたんでしょうかね??

どこから現れて、いつから付いていたのか、私の頭に大きなハテナマークを残した謎のご飯粒でした。

もしかすると、「たまには洗車しなさいよー」という、田の神さぁからのメッセージかもしれませんね(*´艸`)

 

さて。

アホな報告もほどほどに。明日からはまた現実の呼吸を頑張らないと(*´ω`)

今週も良い一週間になりますようにお月様