トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

チームラボ&ともしび

2019-06-30 11:15:14 | 旅行
6月29日(土)、合唱練習が休みだったこの日に、先生を含む合唱メンバー5人で東京に遊びました。目的はお台場の森ビルデジタルアートミュージーアム、新宿の歌声喫茶「ともしび」、銀座にオープンしたばかりという無印良品ビルに行くことでした。朝、7時42分発のひかりに乗り品川まで行き、山手線に乗り換え、新橋まで。そこからゆりかもめに乗り、青海で下車。徒歩で森ビルデジタルアートミュージアムに向かいました。東京は小雨がぱらつく天気でしたが、涼しかったので良かったです。ミュージーアムは10時開館ですが、20分くらい前に着きました。YちゃんがQRコードでチケット5人分頼んでくれてあったので、スムーズに入館できました。料金は3200円です。中に入るとチームラボの映像作品が全館にわたって展開しており、映像が次々に変わり、動くので見飽きることがありません。インスタレーションの中に入り、異空間に迷い込んだような気持ちになりました。進路というか、順路がわかりにくいので、5人離れずに行動しました。中でも楽しかったのは、運動の森、フローティングネスト、ランプの森、名前は忘れましたが、最後のほうに行った大きな空間で、なだらかなスロープのある場所に、大きなクジラが泳ぎ、見学者たちが思い思いに彩色した絵がアニメになって床に出てきたところでした。私が彩色したトカゲはこれです。



スマホしかもっていかなかったので動画がアップできませんが、とても可愛い動きをしました。1回目にスキャナしてもらったとき、動画が表れたのが見つけられず、2度やってもらったので、結果的には、2匹の私のトカゲが双子のようにはい回って嬉しかったです。予定見学時間は2時間でしたが、2時間でほぼ観たいと思った箇所は行けました。昼食をミュージーアム近くのフードコートで食べました。いろいろありましたが、結局、魚河岸丼にしました。東京に来ても地元の寿司屋の丼ぶりを食べてしまいました。(*^^*)
喉が渇いて、先生とSさんと私は、アサヒスーパードライをジョッキで飲みました。新宿へは東京テレポートという駅から再び電車に乗り大崎まで。その後JR湘南新宿ラインで新宿まで行きました。経路は前もってSさんが調べてプリントアウトまでしてくれましたので、安心でした。ほんと、頼りになります。ともしびも前日に下見をしてくれたそうで、連れて行ってくれました。ともしびはすごく歴史のある歌声喫茶で、私の生まれ年と同じころに誕生したようです。以来、ずっと続けている老舗で、昼の部の客層は団塊の世代くらいの人が多かったです。ワンドリンクとチャージ料で1600円でした。予約してあったので、ここでもスムーズに着席して昼の部のステージが始まりました。歌集が2冊とファイルの歌集がありました。緑のやや昔の歌が多い歌集、少し新しめの赤い歌集、新しい歌が多いファイルの歌集の三つ用意されています。歌いたい歌をリクエストすることもできます。その場合、前に出て歌います。みんなで歌うことが原則なので、スタンドマイクが前に一本ありましたが、個人的にマイクを使うことはNGです。知っている歌も知らない歌もありましたが、偶然なのか、合唱団で練習した曲が多く出てきました。カントリーロードをリクエストしたTさんと一緒に私も前で歌いました。オリビアニュートンジョンの英語の歌で覚えていたので、日本語では初めて歌いましたが、楽しかったです。2時頃から始まって約2時間が昼の部でした。隣に座っていた人たちは、常連さんでした。夜の部はまた違う雰囲気になるのだそうです。



新宿から有楽町に向かい、銀座の無印良品のビルに行きました。隣に大きなMUJIホテルが建っていました。6階くらいまでありましたが、地下のMUJI Dinerというレストランで番号をとり、食後に、2階婦人服売り場で私はオフショルダーの鹿の子地の白いTシャツを買いました。ハンカチも1枚。その後、丸井に行きました。みんなそれぞれ買いたかったものが買えたようで良かったです。最後に東京駅で各自がお土産を。私は夫に「銀の鈴」をかたどった鈴せんべいを買いました。楽しい1日でした。ミュージーアムの作品は映像が動くので、うまく撮影できませんでしたが、フォトチャンネルを作りましたのでご覧くださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おらおらでひとりいぐも | トップ | 毒母ですが、なにか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事