『東京マラソン2020』チャリティランナーをナイトミュージアムへご招待!

大会当日がいよいよ明日となりました。

今年も東京おもちゃ美術館は「東京マラソン チャリティ事業の寄付先団体」に選ばれています!

12の国と地域からなる45名の方々がチャリティランナーとして当館にご寄付くださいました。

 

ただ連日報道でもあるように、

新型コロナウィルスの影響で一般ランナーの参加中止が決定となり、

参加予定だった皆さまのお気持ちを考えますと大変残念でなりません。

来年の出走は可能とのことで救済措置がとられましたので、

ぜひ走れるように祈っております。

 

来年も東京おもちゃ美術館が寄付先団体に選ばれましたので、

引き続き、ご支援のほどよろしくお願いします!!

 

 

大会2日前の昨日、チャリティランナーとご家族&ご友人を対象とした、寄付者プログラムの「ナイトミュージアム」を開催しました。

閉館後の館内を貸し切り、いつもとはちょっと違う館内をご案内させていただきました。

今回は、自由観覧の他に「電動いとのこ体験」をしていただきました。

初めての方ばかりだったのですが、集中力抜群で皆さんとてもお上手でした!

 

 

電動いとのこは小学4年生以上が対象となりますので、子どもたちはボードゲームで遊んで待っていてくれました。

お父さんは容赦なく勝っていましたが、とても楽しんでくれて嬉しかったです。

特にゴーゴージェラートを気に入ってくれた様子でした!!

 

 

昨年の寄付金によってリニューアルされた、おもちゃのまち あかの「くみこのこや」をご紹介させていただきました。

東京おもちゃ美術館や姉妹おもちゃ美術館も手掛けてくださっている砂田光紀さんによるデザインとなります。

おもちゃと壁面装飾の作品制作は、鳥海山木のおもちゃ美術館 キッチンカフェkino の壁面に大型の組子細工を提供されている齋藤重太郎さんによるものとなります。

 

 

くみこを囲みながら「どこどこのマラソンはいいですよー」とかマラソン話が止まりませんでした。

遊びながら談笑できる素敵な空間ができ、当館の人気スポットが増えました。

今年の寄付金もこのような多世代交流のできる空間づくりとして大事に使わせていただきます。

 

 

1時間半のナイトミュージアムはあっという間に過ぎ、なんだか名残惜しい感じもありました…

せっかくなので今回参加してくださった全員で記念撮影!!

 

 

皆さんとお会いできてとても嬉しかったです!

また、東京おもちゃ美術館でお会いしましょう~!!

 

ナナ

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【開催中止】... インクルーシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。