Home
Menu
Side
Twitter
Top

【 超初心者向け 】 Blogger のテンプレートを反映・編集する方法

2019/07/19

Blogger

こんにちは HARU( @HARU )です。

ブログのテンプレートを編集し、いろいろカスタマイズする方法をこのブログでは紹介しているが、実際に初めてブログのテンプレートを編集する人にとっては難しいことばかり……

と!思いまして!

せめて私と同じブログサービスである Blogger を使っている人向けに、テンプレートを編集したり、反映させたりの手順を紹介したいと思う。

他のブログサービスでも大抵は同じように編集していくと思うので、別のブログサービスを使っている人にとっても少しは参考になるかなって思います。

テンプレートとは

よく私のブログではテンプレートと言っているが、実際は Blogger で言うところのテーマ、一般的な言い方はわからないがブログのデザインの元みたいなイメージを指している。

このブログでは基本的にテンプレート = ブログのデザインと考えてもらえると嬉しい。( 説明する側として )

そんなテンプレートだがすべて HTML というコンピュータ言語で書かれているため、そもそも触ったことの無い人にとっては外国語みたいな認識になると思う。私も調べながらようやくわかってきた程度だから、その気持ちがわかる。

Blogger のテンプレート反映手順

そんなブログのデザインであるテンプレートだが、1から作りこみたい人は別として普通は自分の好きなテンプレートを見つけて反映させることから始めると思う。

私のオススメは以前紹介した QooQ というテンプレートだ。それを例にしてテンプレートの反映手順を説明したいと思う。

Blogger のオススメなテンプレート紹介

(1)自分の好みのテンプレートを DL する

QooQ のテンプレートの場合QooQ.xmlというファイル名のものになる。

(2)Blogger のメニューから ① [ テーマ ] をクリック

(3)② [ バックアップ/復元 ] をクリック

Blogger テンプレート反映ステップ1

(4)[ ファイルを選択 ] をクリックし、テンプレートを選択

(5)[ アップロード ] をクリック

Blogger テンプレート反映ステップ2

これでテンプレートを自分のブログに反映することができる。

Blogger のテンプレート編集手順

バックアップ

テンプレートの編集作業前は必ずテンプレートのバックアップをとってからやろう。

(1)Blogger のメニューから ① [ テーマ ] をクリック

(2)② [ バックアップ/復元 ] をクリック

Blogger テンプレートバックアップステップ1

(3)[ テーマをダウンロード ] をクリック

Blogger テンプレートバックアップステップ2

テンプレートは「 XXX.xml 」形式でダウンロードされる。

もし編集過程でデザインが崩れてしまった場合、【 Blogger のテンプレート反映手順 】でバックアップしたデータを反映させよう。

テンプレート編集

(1)Blogger のメニューから ① [ テーマ ] をクリック

(2)② [ HTML の編集 ] をクリック

Blogger テンプレート編集ステップ1

HTML の編集画面が表示されるので、ここでテンプレートの編集をすることができる。

(3)テンプレートの編集が完了したら [ テーマを保存 ] をクリック

Blogger テンプレート編集ステップ2

オフラインでテンプレートを編集する

以前紹介したテキストエディタなどを使って、ダウンロードしたテンプレートをオフラインで編集することもできる。

バックアップも同時に行え、さらにテキストエディタだと Blogger サービス上で編集するより効率がいい。これはやってみるとわかると思う。

ただ私はデザインのプレビューも同時に行っているため、Blogger の画面でテンプレートを編集、プレビューを繰り返し完成したものをダウンロードしてバックアップとしている。

やり方は人それぞれだが、こちらもオススメの編集方法だ。

まとめ

簡単に Blogger のテンプレートの反映、編集方法をお伝えしたがいかがだったでしょうか?

他のブログサービスと違い使いづらさがある Blogger だけど、わかる人にとっては些細な使いづらさ程度なので是非少しずつでもマスターしていってほしい。

QooQ