マイナンバーカードは最強のカードじゃ無かった。

昨日の任天堂の株主配当金や、その他の配当金を貰いに郵便局に行った。

持ち株の半分くらいは銀行振り込みで配当金を受け取れるようにしてるんだけど、

残りも、全部銀行振り込みにしたいんだけど、銀行振り込みの手続きの方法を忘れてしまった。

今は何でもマンナンバーが必要だし、なんだか手続きが私には難しい。

で、郵便局で目出たく配当金を受け取ろうと思ったのですが、直ぐには貰えなかった。

私は転勤族妻でしょっちゅう引っ越しがあり、証券会社に登録してる住所は以前の住所だったので、前の住所を証明する物が、必要だと言われた。

十万円以上の受け取りがあると、サクッとは貰えないらしい。

任天堂さん、次回配当金9万9千円にしてくださいー。年3回にしてくれたらいいからー。

無理。

とは言え、住民票も移しちゃってるし、前の住所を証明するものっていったい何があるのさ??

私はこんな事もあろうかと、マイナンバーカードを持って行ったんだけど、マイナンバー カードじゃダメらしい。

顔写真も載ってるし、受け取りに来た本人に完全に一致してると思うんだけど、、、。

保険証も持ってだけど、これははもう新住所なので意味がない。

運転免許は持ってないし、パスポートは期限切れ。

マイナンバーカード以上に自分を証明出来る書類ってあるの??

最強カードと思ってたんだけど、そうでも無かった、、、。

結局、しばらく待たされて、何かの書類にサインして、無事配当金を貰えたんだけど。

マイナンバーカード、ICチップみたいなのも付いてるんだから、もうちょっと使えてもいいんじゃないの~?

思ってたより無能。って言うか、実際いつどんな時に使えるのさー?って思ってしまいました。

住所変更してない飼い主が悪い。

正論言うな。


PVアクセスランキング にほんブログ村