以下リブログさせていただきました
西野亮廣さんの記事より抜粋です。


お金の使い方には「消費」「浪費」「投資」の3つがあると言われています。
それぞれ…

消費=最低限生活する上で欠かせない出費。
浪費=ムダ遣い。
投資=未来の自分のためになる出費。


ちなみに僕は「貯金」も「浪費」に分類しておりまして、「自分を安心させる為に、稼いだお金を寝かしておくなんて、ムダ遣いの極みじゃん!」だと思っているので貯金もしません。

となると、あとに残るのは「投資」で、僕は、収入のほとんどを「投資」にまわします。
投資にも、「お金を増やす為の投資」か「信用を増やす為の投資」があって、僕がやっている投資は後者です。

お金の価値が年々下がっている中、お金を増やす為にお金を使うのは勿体無いと思っていて、とにもかくにも人の為にお金を使って、世界で一番「もぉ…お前がやるなら手伝うよ」と思ってもらえる人になろうとしている(※「貯金」ではなく「貯信」に励んでいる)のがキングコング西野です。


🍀病気になってお金の使い方が変わった私🍀

私は、2014年から重症筋無力症という難病になってしまいました。

体中の筋肉が自分の言うことをきかなくなってしまった時もありました。

一時は半分寝たきり状態、息ができなくなって救急車で運ばれたことも…

どこにも行けない何も買えない
私の唯一の楽しみは読書でした。
この5年間で、気がついたらアマゾンで300冊以上本を買っていました。

アマゾン以外の書店で買ったり、お友達から借りたり、図書館で借りた本も数しれず…

でも、様々な本やブログ、
たくさんの人からいろいろなことを教えていただき、
そのおかげで、私はどんどん元気になってきました。


今までは結構 がんばって働いては貯金するタイプだったんですが、病気が私の価値観を変えました。
貯金を使って自分に投資するようになりました。

大学時代専攻していた臨床心理学を
もっとしっかり学びたいと言う夢に
何十年も諦めていたけど再チャレンジ。

よれよれの病人でありながら、病気を治したい一心で
やましたひでこさん、おのころ心平さんの 心と体をみつめる断捨離の合宿に和歌山まで行って参加したり、
川畑のぶこ先生のサイモントン療法のセミナーを受けに東京まで行ったり、
そこで出会った方に導かれて、
2015年から衛藤信之先生の日本メンタルヘルス協会に通うようになり、今もカウンセリングプロコースに毎週火曜日深夜まで勉強に通っています。


他にも、福井美余先生のメイク教室に通わせていただいたりと、つくづく自分への投資が多いなって思います。

(各々の先生からどんなことを教えてもらったかは、私を元気に導いて下さった先生方というブログでご紹介している記事に書いています)

セミナーのお金も足してみたら莫大な金額になると思います。
投資(未来の自分のための出費)と思っているだけで実は浪費(ただの無駄遣い)なんじゃない?
って思うこともあります。


今に家族から
「いい加減にしろ‼️」とクレームがきそうな気もします。
そうなる前に、なんとかしなければいけないなと思っています。


でも高価なお薬を飲むよりも、
様々な代替療法にチャレンジするよりも、
自分が学びたいことにお金を使って学ぶことのほうが、私にとっては私をより元気にさせてくれたと思うのです。
私を寝たきりから元気にさせてくれたということでは何ものにも代え難いお金の使い方だったんじゃないかなと思います。


人間っていつ死ぬかわからない。
私は大きな病気になって、今まで生の反対が死だと思っていたけど、生のすぐ隣に死があるんだな
生の続きに死があるんだなと言うことを実感しました。


そしていくらお金があったところで
いくらいろいろな思いがあったところで、
気力や体力など自分の力がなくなっていくと、
自分のやりたいことをやる元気もなくなっていくんだなぁと痛感しました。


生きているうちに…
〜〜しておきたい、〜〜したいと思うことに、
お金を使うことによって、
死にかけていた私はどんどん元気になってきました。


そして、今度は私がいろいろな方々から教えていただいたことを
今困っている方や今辛い方に、
お伝えできるといいなと思うようになりました。


それが私の生きがいになりました。


ブログを始めたところ
たくさんの方々と巡り会うことができました。


私の拙いブログを読んでくださる方、イイネして下さる方、フォロワーになってくださる方、ありがたいコメントやメッセージをお送り下さる方に、計り知れない温情をいただき、励ましていただき、心より感謝しています。


つつじさんのブログを読むようになって、
心が軽くなりました。
元気になりましたと言うようなお声をいただけるのが何よりの喜びになっています。


ただ、発信のほうの勉強も始めたりして
収入よりも投資の方がはるかに上回っているので、
今はどんどん貯金が減っていっています。



これからも もっともっといろいろなことを深く学んで、自分のやりたいことをやろうとするなら、
また もっと収入の方を増やすように考えていかないといけないんだろうな…


このご時世 収入なんて
なかなかすぐに上がったりはしませんが、
もし、私がやろうと思っていることが、
本当に世のため人のためになることだったら、
きっと、天か宇宙か なにか分かりませんが、
必要な分必要な時に必要な形で与えられるんじゃないか

なんて、甘いことを考えています。

(あ、こんなことを書いたからといって、「こうすれば収入が上がるよ!セミナー」のお誘いとかは、No thank youですよ〜🤣 )


こんな甘い考えで
どうにもこうにも立ち行かなくなったら
また いろんなことを考えます。


どんどん減っていく貯金のことを考えると
不安になることもありますが、
西野さんのこのブログを読むと、
なんだかとても救われたような気がしました。


これから世界の経済も日本の経済もどんどん先行き不透明で楽観視できないと、私は感じています。


今まではいろいろなことを地方公共団体や国におんぶに抱っこでしたが、これからは、みんなができる範囲でお互いに無理せず、お互いにお互いを少しずつ助け合えるようなネットワーク、仕組みづくりが大切になってくるんだろうなと思います。



いざ大恐慌になったら、高額な株券も紙切れの価値しかないようになったり、せっせと貯めた貯金も払い出しができなくなったり、タンス預金も新円切り替えで、全部あぶり出されるかもしれないと、そんな予想をする人もいます。


これからは貯金ではなく、貯信の時代と、
私も全く そのように思います。


そして、そんな大変な世の中こそ、
私がこのブログでお伝えしたい、
災い転じて福にしよう!という発想で、
いろいろなつらいことがあっても苦しいことがあっても、折れてしまわず、キレずに、めげずに、
しなやかに生きて行けたらいいなと思っています。



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀