ホットアイマスクの使用頻度 使用時間と効果的に使う方法について

ライフスタイル
この記事は約6分で読めます。

目の疲れにはホットアイマスク。目をじんわり温めることで疲れを癒してリラックスするものです。疲れたときに使用すればいいのか?毎日使っても問題ないのか?またどれくらい使用すればいいか?効果的な使い方についてまとめました。
ドライアイで悩むワタシの記事が参考になりますように。


スポンサーリンク


ホットアイマスクの使用頻度

ホットアイマスクを使うタイミングはどれくらいがいいのか?
疲れたら毎日いつでも使っても大丈夫なのか?心配ですよね、

蒸気でホットアイマスクのめぐりズムの公式ページに回答がありました。

Q一日に何回使ってもいいのか?
A使用頻度の制限はありません。ただし、目や目の周りのお肌に違和感を覚えた場合には、使用をお控えください。

花王めぐりズムの公式サイトより引用

公式サイトでは
・蒸気でホットアイマスクのめぐりズムはいつでも使ってもOK

・頻度の制限はない
とのことですが、
使用するうえで注意点として
目や目の周りに違和感を感じた場合は使用をやめること。

敏感肌の方は、注意が必要なんですよね。

以前ずっとめぐりズムを愛用していましたが、違和感を感じたため現在は使用していません。

敏感肌の方は、頻繁に利用するのはあまりおススメしません。

ホットアイマスクに使用頻度
蒸気でホットアイマスクを肌が弱い方が使う時、
疲れたときスポットで使うのがベスト

ワタシ自身は夜寝る前に使っていました。
コンタクトレンズを外して眠る前に装着して、、、、と。
のちほど紹介しますが、めぐりズムではデメリットを感じるようになり
別のものを使うようになったんです。

参考
敏感肌がめぐりズムを使うときのデメリットは別記事でまとめています。
アイマスクで寝るデメリットとは!?敏感肌の方は寝落ちに注意!!

ホットアイマスクの使用時間はどれくらいがいい?

蒸気でホットアイマスクの場合は20分間ほど温かさがカイロのように続きます。
でも20分間の間に違和感を感じたときは使用をストップするのがベスト。

目の周りは皮膚も薄く、他の肌よりデリケートな部分なので、
より注意が必要なんです。

以前使用していたときは、
・20分間の利用を10分間にするなど、時間調整
・熱すぎるのでタオルに挟むなど温度調整
など工夫していましたが、めんどくさくなってきたので、今は使用していません。

蒸気でホットアイマスクの使用時間
めぐりズムを使うときの最大は20分間
敏感肌の方は、それより短い時間がのぞましいです。

つかう時間は肌の様子次第になりますよ。
熱すぎと感じたり、違和感を感じたときは使用しないように。

つづいては、敏感肌も肌荒れしないホットアイマスクの効果的な使い方です。
めぐりズムのかわりに使いだしたものです。


スポンサーリンク


ホットアイマスクの効果的な使い方 肌荒れしない方法

蒸気でホットアイマスクの使い方について説明してきましたが敏感肌には
使用上の注意が必要でした。注意事項は以下のとおり。

敏感肌がアイマスクを使うために
・目や目の周りを肌荒れさせないようにするには肌に優しい素材
・肌負担にならないように短時間ですむもの

肌荒れしないために自分でホットアイマスクをつくることにたどり着いたんです。

ホットマスクは目の疲れに使うもの。
心身ともにリラックスする香りを使うことが効果的な使い方でした。

ホットマスクを効果的に使う方法は
目が疲れたとき
リラックスしたいときに
アロマでホットアイマスクを利用すること

アロマでホットアイマスクは
ホットマスクタオルとアロマがあれば完成します。

アロマでホットアイマスクにはメリット・デメリットがあります。順にご紹介しますね。

アロマでホットアイマスクのメリット 

蒸気でホットアイマスクと比べたときの、自作のホットアイマスクの良い点は以下になります。

アロマでホットアイマスクのメリット
・目の上に乗せる時間は3分間くらい
・乗せる前に、暑さを調整できる
・コスパもアロマの精油一本あれば十分
・つくるのも1分程度
・香りにも全身癒される
・自宅ならいつでも使用可能

めぐりズムも香りを選べますが、アロマの本物の香りとはまったく異なります。
いい香りを使うと脳からリラックスするので、おススメです。

ホットアイマスクを使う頻度も朝昼晩寝る前も使えます。

アロマでホットアイマスクを使うタイミング
・朝起きて目がしょぼしょぼつかれているとき
・日中パソコン使用で目に疲れが感じたとき
・夜、つかれて帰ってきたとき
・寝る前の安眠効果を狙って

アロマでホットアイマスクは、
温度調整もでき、短時間利用、やわらかいタオル使用をすれば
目の負担を感じずいつでも使えるのが最大のメリットです。

参考
アロマでホットアイマスクに使う精油には注意点があります
【アロマ初心者必見】アロマオイルと精油6つの見分け方と8つの注意

メリットにつづいてアロマでホットアイマスクのデメリットです。

アロマでホットアイマスクのデメリット

アロマでホットアイマスクは自分で作れて、コスパもいいもの。
ですが、もちろんデメリットもあります。

アロマでホットアイマスクのデメリット
・短時間利用
・作る手間はある
・自宅でしか使えない

デメリットを解説しますね。

短時間利用
めぐりズムは温かさが20分間ほどつづきますが、ホットタオルは、3分間程度です。
あたためたタオルですもんね。それでも目の疲れをとるには、十分な時間です。

つくる手間

めぐりズムは開封してすぐに使えるので、比べるとつくる手間はありますが、1分程度で作れるので、そこまで手間を感じません。

自宅でしか使えない

お湯かレンジとタオルが必要。その分コストがかかりません。

アロマでホットアイマスクには以上のようなデメリットもありますが、
心地よくコストもかからずつくれるのが、大きな魅力です。

ホットアイマスクの使用頻度やコストを考えるなら アロマでホットアイマスク

スマホやパソコンなど目の疲れをふやす時間が日々多い方は、
目になるべく負担のかかりにくいアロマでホットアイマスクをおススメします。

アロマを使わず、単なるホットタオルでも気持ちよいもの。
目が温まるのでリラックスできますし。
ホットタオルがよかったらアロマの香りづけに挑戦するのもいいですね。

ホットアイマスクのアロマの香りは、ラベンダーが一押し。
リラックス効果があがります。
アロマの香り付きマスクにもつかえるので、便利です。

エッセンシャルオイル ラベンダー(フランス産)(10ml)【生活の木 エッセンシャルオイル】

 


スポンサーリンク





記事をよんでくださり、ありがとうございます♪「読んだよ~」の印に下のバナーをぽちっとしていただけると、記事を書く励みになります♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ライフスタイル
ヒロをフォローする
かおりごと★まったり主婦の自分磨きと日日アロマ【ヒロブロ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました