3 SECTION3 | 英語力向上にはDUO3.0を使え!(笑)

英語力向上にはDUO3.0を使え!(笑)

DUO3.0を使って笑いを届けます。
新しい試みだと思いませんか?

タイトルです

 

英文は長いのでセクション名で行きます。

 

SECTION3

 

注、英文はだいたい掲載順に載せていますが、一部入れ替わっている場合があります。

 

セクション1.2でかなり体力を持っていかれた感がありますが・・・・・・頑張りましょう。

 

I begged Richie to lend me a hundred bucks

 

 

but he shook his head

 

saying "I'm broke ,too."

 

「100ドル貸してくれとリッチーに頼んだら、彼は「俺もお金がないんだよ」と言って

 

首を横に振った」

 

 

 

まぁよくあるお話です。

 

この英文で注目すべきは"beg"という単語の意味です。

 

 

 

 

「すがってお願いする」「懇願する」

 

 

 

とあります。

 

 

 

懇願してました?

 

私の考える懇願はこうです。

 

しかし今回の懇願はどう考えてもこのレベル

 

 

 

 

 

そりゃ断られます。だって懇願してないから、日本語にすると。

 

 

 

 

もし本当に懇願する、もしくはすがってお願いしたにもかかわらず貸さなかったんだとしたら

 

リッチーに対する読者の印象は最悪です。

 

 

どちらにしろ次の英文で理由がはっきりします。それがDUO3.0。

 

 

 

"I'm apt to buy things on impulse whenever something is on sale."

 

 

"So am I"

 

「安売りをしているといつも衝動買いをしてしまうたちです。」

 

「私も。」

 

 

 

これはもう懇願するほうも貸さないほうもどっちもどっち、ドローです。

 

・お金を借りても衝動買いして散財する。

 

・お金を貸したくてもそもそも衝動買いしてお金がない。

 

今回はバカ二人が主役のようですね。

 

せっかく話題を変えて気まずさを解消しようとしたのに二人とも馬鹿だという事を露呈して

 

しまいました。

 

 

 

 

そして意味の分からない言い訳に終始します。

 

 

 

 

As it is, ordinary people cannot afford to purchase such luxuries.

 

「実際のところ、普通の人々にはそんな贅沢品を購入する余裕はない。」

 

 

おっと、話がちょっときな臭くなってきましたね。

 

傷のなめあいでしょうか、責任転換して強引に話を終わらせるつもりでしょうか。

 

 

 

流石DUO3.0、展開が全く読めません。

 

 

As we anticipated, the unemployment rate has risen 

 

three quartersin a row. 

 

「予期していた通り、失業率は3四半期連続で上昇した。」

 

 

 

・・・おめーらはどこのシンクタンクだよ!!

 

ってかそんなこと予想できるのに衝動買いはやめられないって屑っぷりが逆に清々しいわ。

 

 

 

I have to cut down on my expenses, so from now on

 

I'm going to keep track of them on a daily basis.

 

「出費を切り詰めないと。だから、これからは使ったお金は一日単位で記録していくつもりだ。」

 

 

 

失業率を的中させるほどのシンクタンクの職員が出費を切り詰めなければならないほど

 

衝動買いをしてしまい、100ドルも貸してやれないうえに出納帳をつけざるを得ない始末。

 

 

もう、秒単位で記録すればいいんじゃないかな。

 

 

 

この後も様々な責任転換が繰り広げられ、大都市の人口密度の低下を憂い、大統領の決めた

 

政策を「きっといい結果を招くだろう。徹底的な見直しが必要だ」なんてどこの黒幕なんだ?

 

っていうコメントを残しております。

 

そして最後に出生率の減少を予言してセクション3は終わります。

 

借金の申し出から始まり出生率の低下を示唆して終わるこのセクション。

 

読み終わった時、あなたは世界の行く末を案じずにはいられない。

 

DUO3.0   Now on sale.

 

 

 

 

 

息つく暇も与えない怒涛の展開にきっとあなたも虜になる。

 

DUO3.0、おひとついかがですか?