記事内に広告を含む場合があります。
当ブログでは記事内に「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
問題のある表現などありましたらお問い合わせまでご連絡くださいませ。

ブログ

ブログ200記事達成! 毎日更新は絶対ムダじゃない!

スポンサーリンク

2019年7月に開設し、途中移転を挟みながらも毎日更新を続けてきました。
アラサー女子の靉が綴る「登録販売者の毎日 Neither Poison Nor Medicine」が今日この記事で200記事目を迎えました!

100記事達成報告の記事はこちらです。

200記事を迎えて感じた3つの変化

ブログを毎日更新し続けて200記事。
「ブログ 100記事」で検索するよりも「ブログ 200記事」で検索したときの方が、ヒット件数がぐっと少なくなるのを見ると、達成の難しさを物語っているようにも感じます。
「ブログ 200記事 毎日更新」で検索するとその数は一気に減少。
なかなかできることではないんだろうな~という感じです。

そんな私のブログ「登録販売者の毎日」は、最初の頃に比べてどんなことが変わってきたでしょうか。

アクセス数が100記事達成時の5倍!

ブログ100記事達成後の1ヶ月くらいは毎週およそ60人ほどだったこのブログ。
2ヶ月目には毎週だいたい100人くらいのアクセスが続くようになりました。
ですが年が明け2020年になるとその数がぐんとあがり、直近の週は連続でおよそ300人ほどの人たちがこのブログを訪れています。
たまたま読者のみなさんの興味に触れる記事を書くことが重なっていたのでしょうか。
ブログに訪れてくださる方が徐々に増えていっていることはたしかです。

検索によるアクセスが増えた!

100記事達成後の一週間はSNSから私のブログへとたどり着く人たちがほとんどでした。
その割合はおよそ7割程度で、大多数がTwitterからのアクセスです。
ところがここ最近のSNSからの流入は、およそ4割にとどまっています。
他4割がオーガニックサーチ、つまり検索による流入です。
はじめの頃は1割にも満たなかった集客方法だったのでこの変化は大きいです。

検索ワードによって上位にヒットするようになった!

もっともアクセスがある検索ワードは「登録販売者 ブログ」です。
ためしにSEOチェキ!で、この「登録販売者の毎日」の検索順位をチェックしました。

すると「登録販売者 ブログ」「登録販売者 接客 ブログ」での検索で、それぞれ検索結果1位に!
(2020年1月20日現在)
とってもアクセスしやすい結果になっていたのです。

ブログはぜったい「毎日更新」したほうがいい!

「仕事が楽しいっていいよね!」を心のテーマに、登録販売者として働く日々の生活を、感謝を記事に伝えてきました。
たまにプライベートなゆるゆるネタを挟んだり、朝7時の更新に間に合わないこともあったりしていますが……「毎日更新すること」はブログを運営していく上で絶対条件!

同じように200記事を達成したブロガーさんは、どんな気持ちでその記事を書いているのか、気になって検索したのです。
すると多くの人たちがブログの毎日更新を「する必要がない」「時間の無駄」「意味がない」と言いながらブログをあげていました。
この結果に私はびっくりです。

ブログを毎日更新し続けて200記事目に達した私は言い切ります。
ブログは絶対毎日更新し続けた方がいいです!

それは決してSEO対策やアクセス数向上のためだけに言うのではありません。
このブログの記事を毎日楽しみにして読んでくれる読者の人がいるということを知っているからです。
そして私自身がブログを更新することを楽しいことだと思っているからです。
その気持ちだけで、私はブログを更新し続けられます。

毎日頑張って働いて、気づいたり感謝したり……そんな出来事を同じように頑張って働く人たちと共有したい。
そんな思いで始めたこのブログ「登録販売者の毎日」です。
私の他愛もない出来事を励みと言ってくれる人が、今日までにひとり、またひとりと増えてってくださいました。
本当にうれしく思っています。
いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

末長くよろしくお願いします

現実の仕事は決して楽しいことばかりではないかと思います。
それでもふとした時にこのブログを読んで、よし! と元気に玄関のドアを開けて仕事に出かけて行ってくださっている人がいること。
とても励みになります。

これからも300記事、400記事と、末永く「 登録販売者の毎日 Neither Poison Nor Medicine」 をよろしくお願いします。
今日も素敵な一日になりますように!

-ブログ
-

スポンサーリンク

Copyright© 登録販売者の毎日 Neither Poison Nor Medicine , 2024 All Rights Reserved.