台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

GO TO

 先週木曜からGo to travelで窓から中華民國総統府の見えるところに2泊3日で土曜日まで泊まっていました。

 


f:id:carodiario:20201028082540j:image

 窓から見える総統府。

 

 というのはもちろん嘘で入院していました。先週木曜日の朝は前日ちょっと疲れていたのとトレーニングのローテーションからジム行くのはやめて普段より1時間ほど遅い6時45分に起きてプロテインを飲んでからバターコーヒーを飲もうとコーヒーを淹れていたら胸が痛くなりました。ここ2週間ぐらいで3~4回あったのですが朝の7時ぐらいに胸が痛くなるのです。でも、数分で治まっていました。

 

 

 なにかモノが食道に詰まっていて飲み込めないような感じ、でもそんなに大きなモノの感覚はないのでプロテインがひっかかるのかな、と嚥下障害を疑っていました。逆流性食道炎の疑いも健診でいわれたことあるし、歳いくと飲み込みにくくなるというし、そういうのだと思っていました。

 一度医者に行かなくちゃとは思っていました。ところが木曜の朝に限ってはなかなか治まらないし、しかもいつもより痛みが激しいのです。これはちょっとおかしいと思い、契約している医療サービスの会社に電話しました。

 

 症状を伝えて5分ぐらいしたら折り返して電話がかかってきて直ぐに台大醫院に行けと、その会社のスタッフも行くからと。タクシーに乗っていきました。タクシーに乗るまでけっこう辛かったのですが、着く頃には痛みが治まっていて、これはマズいなあ。湯沸し器の故障と同じで現象が出てないと直しにくいのです。


 と思いながら病院に入りました。コロナの関係で救急外来も中に入るのにちょっと面倒くさくなっていましたが、受付まで来たらあとは対応がけっこう早くてあれよあれよといううちに検査してもらって心筋梗塞の疑いがあるんだと。

 

 一刻を争う病気なので何か質問の項目に引っ掛かると動きが速いのですね。こっちは「嚥下障害なのにどうしよう …」とまだ思ってたのに。

 

 そこで医療サービスの会社のヒトが登場。お医者さんは「通訳?え?通じてるのに。なんで?」という反応だったのは嬉しいのですが、医療用語はやはりわかりにくいので助かります(ICUと手術室には入れませんが。)。

 

 

 実際心筋梗塞という判断の決め手になる「酵素」というのがわかりませんでした。中国語はjiaosuなのに台湾ではxiaosuなのです。台湾の辞書でもjiaosuとしか出てないんじゃないでしょうか。「液体」とおなじです。「効数」とかいうなんかのデータだと思っていました。

 

 で、そこからはもっと精密な検査をして結果次第ではカテーテルによる手術を行うとのこと。果たして検査後引き続き直ぐに手術しました。麻酔なしで意識のあるままの手術、それも30分もかからずに終わりました。

 

 この朝鮮人参みたいなのが冠動脈で矢印の先が細くなっています。ここにSUS(ステンレスの網)を入れて太く固定したということです。


f:id:carodiario:20201028154028j:image

 

 は~っ、台湾で良かった。

 

 ホントに心の底からそう思いました。しかし、せんせも看護士さんもみんなフレンドリーで気安い。たぶん意識も確認するためでしょう、同じようなことをそれぞれの場所で何度も訊かれるのですが、出身は?と訊かれて、大阪、いや、京都かな、と言うと

 

 京都? ヒャッホ~イ!

 

 て叫ぶヒトまでいて、そんなに好きなん?て驚くばかり。嬉しいけど。

 

 その晩は結局ICUに泊まりました。
 ICUです。you see me です。
 Watch you blowin' the lines When you're making a scene
 Oh girl, …です。わかるヒトは50過ぎ。

 



f:id:carodiario:20201028185215j:image

 

 

 ICUに泊まるほど酷いという認識は全くないまま泊まりましたが、血圧は220以上の時もあったのでやっぱり悪かったのでしょう。

 

 翌日は朝に検査して良かったら直ぐに一般病室に移るとのことでしたが、実際に移ったのは午後3時過ぎでした。この辺は台湾らしい。

 

 朝イチに→11時頃→今込混み合ってる→先に昼食とる?→ もうすぐ

 

 となって、結局3時過ぎ。

 

 

 部屋は1日だけなので贅沢に個室にしました。これは良かった。とても静か。ヒトの声どころか外の物音も聞こえません。でもホントにGo to使えたらええのに、とちょっと思いました。

 



f:id:carodiario:20201028185355j:image

 

 ということで、死にかけましたがなんとか生還致しました。毎年健康診断は受けていますが、わからないものなんですね。今年も5月に受診しましたよ。コレステロール値は高めでしたがマージナルでした。マージナルはいくつかありました。超えていない数値も高めのは気を付けなければいけませんね。マージナルマンとか言って笑っていてはいけません。

 

 

 それから、異常を感じたら直ぐに病院に行ったほうがイイですね。今回3~4回は見逃しましたが、病院に行ったのが致命傷の一歩手前だから良かったのですが、危ないところでした。あと喫煙。医師、看護士皆に喫煙してるでしよ?て決めつけられました。もう辞めて20年以上ですが、やはり喫煙が原因の上位のようです。

 

 ちなみに今後1ヶ月間は上半身の筋トレ禁止令が出ました。下半身の筋トレと軽いジョギングもしくはウォーキング、ポタリングに励みます。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ