おうちカフェ時間を充実させませんか?初心者にもおすすめの珈琲器具を現役バリスタがまとめました!>>>

カナダの定番朝ごはん、みんな朝食って何食べてるの?

カナダ生活

カナダで一般的な朝ごはんって気になりませんか?

メープルシロップが有名だからパンケーキ?でもまさか毎日パンケーキなんてね…?と思ったそこのあなた、バンクーバー在住者が、「皆が想像するカナダの定番朝ごはん」と、その実態を紹介します。

カナダは多民族国家、各家庭の料理も実際いろいろ

「カナダの定番朝ごはん」とタイトルしましたが、カナダは「多文化主義政策」が取られている多民族国家。

実際のところ、各家庭で食べられている食事もそのご家庭の文化背景によって様々です。

我が家はは日本人とカナダ人なので、「いかにも日本っぽいご飯とお味噌汁にお漬け物」みたいな日もあれば、パンケーキにベーコンを乗せてメープルシロップをかけるという「皆が想像するカナダ」みたいな日も有り。

友達のメキシコ&カナダのカップルも「メキシコ料理だったり違ったりいろいろよね」と言っていたし、アメリカ&トルコ夫婦もイスラエル&ロシアの家庭も同じ様子。そもそも多民族国家で、「これが定番です!」と言うのは難しいのかも。

今回は「皆が想像しそうなカナダ」に沿って、カナダ生活者のリアルな情報も交えつつ紹介していきます。

スポンサーリンク

カナダの定番朝ごはん第1位 パンケーキ

カナダの定番朝ごはん①パンケーキ

「一番食べる」という事ではなく、「一番人気の朝ごはん」だと思うので第一位とさせていただきます、こちらパンケーキ。
ちなみに上の写真はパンケーキにしこたまメープルシロップをかける我が家のカナダ人です…「メープルシロップ要る?」って聞くと「おねがいシマース」って返ってきます(笑)。

わたしのパートナーとその弟も大好き。お父さんも大好き。
朝にパンケーキ作っておくと”Oh, no! Meg-san! It’s so much work!! Thank you!!”というテンションだだ上がり状態でめちゃくちゃ感謝されます。

株も上がるし簡単だしおすすめ。ちょろいもんだぜ…。

普通のAP Flour(カナダで売っている一般的な小麦粉)よりも、パンケーキミックスみたいなパッケージで売られているパンケーキ専用の粉の方がフワフワに仕上がります。日本でいうホットケーキミックスみたいなやつですね。

ふわふわパンケーキをお求めの方にはおすすめ。しかし小麦粉の方が汎用性が高いので、うちではあんまり買いませんが。

ベーコンを焼いてパンケーキに添えて、メープルシロップをかければカナダ気分は完璧ですね。

スポンサーリンク

カナダの定番朝ごはん第2位 シリアル

カナダの朝ごはんはシリアルも定番

北米のスーパーマーケットあるある、アイル1列分全部シリアルで埋め尽くされてる現象。
なんならアイル一個埋め尽くすだけでは足りずに、はみ出てます。

カナダの朝ごはんはシリアルも定番

北米のシリアルの種類ってめちゃくちゃ多いですよね。わたしが住んでいる場所でも同じです。最寄りのチェーンスーパーマーケットはそんなに大きくないんですが、アイルの片面全部がシリアルで埋まってます。

日本の定番(?)ケロッグももちろんあります。チョコクリスピー大好き!Lucky Charmのカラフルなパッケージには、毎回子供心をくすぐられます。残念ながら、もうおとなですが。

カナダの人気ドーナツ店、ティム・ホートンズのシリアルも見つけました。
これはチョコレートコーティングされててめちゃめちゃおいしい…シリアルを食べた後の牛乳まで美味しく飲めるやつです。もちろん飲みましたとも!

ティム・ホートンズってなんぞや?という方は、バンクーバーのおすすめドーナツ屋さんの記事も合わせてどうぞ!

カナダの定番朝ごはんヨーグルトパフェ

我が家の定番シリアルはグラノーラ。
程よく甘くてざくざく食感で、パートナーのお気に入り。

こんな風にチアシードとヨーグルトと合わせて、ヨーグルトパフェにしてもいいですよ。これはうちの定番です。
こういうヨーグルトパフェはカフェにもよく朝ごはんメニューにも売っています。

以前はお店で買えるグラノーラを食べていましたが、最近はオートミールを買って手作りしています。こっちの方がちょっと経済的ですし、何が入っているのか分かって安心。

カナダの定番朝ごはん第3位 オートミール

わたしもお菓子作りによく使うオートミール。カナダでは朝ごはんとしても頻繁に食べられます。

西洋版お粥とでも言いましょうか、前日の夜にミルクなどにオートミールを浸しておいて朝にはオートミールポリッジの出来上がり!という優れもの…なんですけど、わたしは苦手です。

人生で初めての海外だったアメリカ2週間の旅、滞在させてもらったホストファミリーが出してくれる朝食がオートミールだったんですが、見た目と食感がなんていうかちょっと…だいぶ…完全に…GERO?

メープル味とかも出てるので、そういうのなら行けるかもしれません。(トラウマで試していません。多分、甘いと脳が余計に拒否する予感…)

クッキーに入れて焼いたり、グラノーラにすればすごく美味しいんですよ!?栄養価も高いので、ヘルシー朝ごはんをお探しの方は是非挑戦してみて下さい。

※ちなみにこの後、しょっぱいオートミール粥なら行けるということを発見しました。お茶漬け最強。永谷園最強。もっとでかいパックで小分けじゃない大袋のお茶漬けの素売ってくれませんか…。

スポンサーリンク

カナダの定番朝ごはん第4位 スムージー

朝バスに乗っていると目の前の人がスムージー飲んでいたり、自転車で通勤しているとスムージーのボトルを自転車のホルダーに乗っけている人がいたり。

ということで、スムージーもカナダの定番朝ごはんに決定。

特に自転車通勤組とか体を動かしている人は、朝ごはんスムージーしてるのが多いイメージです。エクササイズとか筋トレブームかつ、プロテインパウダー人気があるからかな?日本も同じですよね。

わたしも自転車通勤時はプロテインパウダーをスムージーに入れたものを作って持って行きます。

でも朝ごはんスムージー派は冬場にはあんまり見ないかも…カナダは冬寒いので、スムージーじゃあ冷えちゃうのかも知れません。

カナダの定番朝ごはん第5位 クロワッサンやバナナブレッドなどのパン

朝カフェで一番売れるのがこれ、クロワッサン各種とバナナブレッド。

と言う訳で、朝カフェ派のカナダの人たちの朝ごはんは、わたし調べによりクロワッサンとバナナブレッドに決定です。

我が家でもバナナブレッドはよく作ります。腹持ちがいいし、さっと食べられるし、忙しい朝時間にもぴったり。
おやつにももちろんピッタリ。

カナダの定番朝ごはんアボカドトースト

あとはアボカドトーストも一時期爆発的に流行って、以降そのまま人気ですね。うちもパンを焼いた時には時々作ります。

追記:マフィンとスコーン忘れてました

Twitterで呟いたところ、フォロワーさんがご指摘くださいまして、マフィンとスコーンも謹んでこちら「カナダ定番朝ごはん」として追加させていただきます。

特にカフェだと、朝の10時くらいまで限定で「マフィンとコーヒセットで$5.00!!」みたいなお得セットを打ち出しているところも多いですね。値段は適当ですが。
わたしがカナダ初年度ワーホリのときに働いていた某チーズケーキカフェでも、毎日絶対に同じマフィンを注文する常連さんが何人もいました。

スポンサーリンク

カナダの定番朝ごはん番外編? モンティクリスト

これを書くにあたってリサーチをしたときに、カナダの朝ごはんとして日本のサイトで紹介されていたのがこれ、モンティクリスト。

卵液に浸して作るフレンチトーストにハムとチーズを挟んだものなんですが、調べたところによると、モンティクリストの発祥って1930年代のアメリカなんだそうです(笑)。カナダ人パートナーに聞いても、「カナダでそんなに一般的じゃないと思う…」とのこと。

実際に作ったものがこちらになります。

カナダの定番朝ご飯ってなんだ?って調べたらモンテクレスト?が出てきて作ってみた。フレンチトーストとグリルドチーズ🧀を合わせてハムを挟んだやつ…ですね?ハムはなかったのでベーコン🥓、ベコーン焼いてその脂でパン🥪も焼いたのでバター🧈は使わなかった💧#今日の朝ごはん これアメリカ発じゃ?

レシピに「厚切り食パン」と書いてあったのですが、カナダの普通のスーパーマーケットでは厚切り食パンってそもそも売っていることが稀なので、今回は食パンから作ってパートナーに実食させてみました!

実食してもらった結果、「グリルドチーズサンドイッチってあんまり好きじゃないけど、これは美味しい…」と無心で食していました。カナダらしくメープルシロップをかけてみたら、甘いのと塩っぱいのが同時に味わえて最高だったらしいこともここに追記しておきます。

カナダの定番朝ごはんではありませんが、我が家の定番にはなりそうです。

さいごに

いろんな文化背景の人が住むカナダで「定番朝ごはん」を決めるのはちょっとナンセンスだったかも知れません。

それだけ多様性が認められて、みんなが自分のバックグラウンドを大事に生きられる国ってことにしておきましょう!

あ、でも(少なくとも我が家の)カナダ人は、メープルシロップには誇りを持っています。「だってメープルシロップくらいしか、カナダにはないんだもん!」とのことですので、メープルシロップを食べたら、カナダのことを思い出してあげてくださいね〜!

ではまた!

コメント

  1. […] カナダ生活 カナダの定番朝ごはん、みんな朝食って何食べてるの? … エコライフ 【バンクーバー】Thrift […]