MSG無添加の外食 (ブリズベンでTaro's Ramen)

先月のブリズベン滞在中に、ブリスベンで落ち合った友達といくつかレストランに行ってみようという話になって、その内の1軒として『Taro's Ramen & Cafe』に行ってきました。


レストランをネットで探す

ブリズベンは過去に何度か旅行や仕事で来ていますが、前回ブリズベンに来たのは相当昔なのと長期滞在もしていないので、ブリズベンでは全くのレストラン音痴です。なので出発前にグーグル検索とか口コミサイトのZomatoを頼りにお店を探す事にしました。

それと、友達が科学調味料 (MSG)が体に合わないらしく、少量なら問題がないみたいですが、量が多いと頭痛・吐き気を催してしまうそうです。市販のスナック菓子やインスタントラーメン、安いアジア料理店の料理だとほぼそういった症状がでるそうです。 個人的にもMSGに味付けを頼っている様なレストランには行きたくないので:

Brisbane restaurant no msg

のキーワードでブリズベンのレストランを検索をしてみました。

検索結果には「MSGフリーのトップテンレストラン」と言った見出しの付いたページがトップにいくつかヒットしたのですが、リストされたお店の多くはカフェやベジタリアンのお店でした。 今回は特にベジタリアンの食事をしようという趣向ではなかったのでベジタリアンのお店は除外させてもらいました。 しかもこのキーワードだと「MSGが入り過ぎ」というお店のレビューも検索結果に含まれていました。


口コミで分析

検索にヒットしたそれらしきページを詳しく見ていきましたが、お店のHPは少なく、ほとんどがレストランの口コミレビューでした。 また、レビューのページだと、いくつもリストされているそのお店のレビューの中に、1つだけ自称MSGに敏感な投稿者が「食べたけれど大丈夫だった」といった内容のレビューが掲載されている場合がほとんどで、 口コミからは絶対にMSGが入っていないと確信できたお店はありませんでした。 (消費者向けにMSG検査セットなどという物があると良いのですが。。)


MSG無添加という情報

他に、お店のHPで「No MSG」といった事を載せているお店もいくつかありましたが見つけたページは全てアジア料理のお店でした。 印象からすると、オーストラリアでは、MSGを使っているという先入観が高いアジア系の料理店の中で、MSGを使っていないお店が差別化の意味でHPに載せているという感じがしました。 その反面、アジア系でないレストランの場合はそういった先入観もないのでMSGに関して言及する必要がない気がします。 なので検索にひっかからないみたいな。。そもそもMSGを使わないのが普通ならわざわざ「No MSG」とは宣伝しようとは思わないのかと。

この時点でMSG無添加のレストランをインターネット検索だけで見つけるのは意外と難しいという事を認識しました。。

その中で1つだけ惹かれたのが『Taro's Ramen & Cafe』。 お店のHPによると化学調味料、保存料は一切使用していないそうです。

友達(日本人)に聞いたところ興味が大いにあるという事で滞在初日の夜に行く事にしました。 なんでも、その友達はラーメン自体は好きなのですが、日本でも気分が悪くならないラーメン屋というのは少ないそうで、地元に1軒だけしか知らないので日本に帰った時でないと満足にラーメンは食べれないそうです。


Taro's Ramen & Cafe

現時点でブリズベンに5店舗も展開しているみたいですが、泊まっていたホテルに一番近かったQueens St店 (L2 480 Queen St Brisbane QLD 4000)に行く事に決定。 お店はオフィスビルの様な建物に入ってエスカレーターを登って2階にありました。

小さくも大きくもないサイズの縦長のお店で、テーブル席は先客でほぼ埋まっているほどの混み具合には少しびっくりしました。 店の奥にあるカウンターで前払いの注文で、メニューには塩、豚骨、醤油、味噌、ベジタリアン。。などなど色々なスープのラーメンがあって、ラーメン以外にも色々な前菜、カレーや鍋も載ってました。

でも、純粋にラーメンだけを注文。 友達は醤油ラーメン、私は豚骨ラーメンを注文しました。

Taro's Sho-yu Ramen
しょうゆ
Taro's Tonkotsu Ramen
とんこつ

友達の注文した醤油ラーメンの麺が意外と太麺だったのを除いては見た目は美味しそうでた。。。 残念ながら、来店した日が良くなかったのか定かではありませんが、豚骨スープは細かく削られた骨の髄の様な味が強く、醤油ラーメンも味見させてもらいましたが、醤油の味よりも魚介出汁の味が前面に出てきて「醤油」と呼んで良いのか判らないスープの味でした。。

しかし、科学調味料を一切使わないというのは素晴らしい意気込みだと思うので今後とも頑張ってほしいとは思います。

因に、MSGに敏感な友達は無事に醤油ラーメンを食べ終える事が出来たので満足していました。


結論

MSG無添加のレストランを(ネットで)見つけるのは簡単な事ではない😅😅


PS:

滞在中、数件、行き当たりばったりでレストランに行きましたが、注文時にお店にMSG無添加なのを確認をして、無事にMSGフリーの食事にありつけました。



コメント