面白情報探し旅!?

旅行や季節のお話、グルメな穴場、その他、楽しいグッズやチョッピリ役立つ(かもしれない?)情報をお届け中。 ただし... 還暦シニアの視点です。 m_ _m  <<アフィリエイト広告を掲載しています。>>

いつの日かブリッジができるように

今週のお題「練習していること」

今、できるようになりたいこと。 それはブリッジです。

身体が硬いので子供の頃からブリッジができませんでした。
高校生の頃、体育の授業でブリッジをしなければならず、止む無く倒立ブリッジをしました。

一旦、逆立ちをして、後ろに上手に倒れ、潰れないように両足で踏ん張ればブリッジの形になります。 「そちらの方が難しい!」と言われましたが、当時、その方法でないとブリッジができませんでした。

年齢を重ねた今、同じことをやってみようと試しましたが、できなくなっていました。 (無理をすると怪我をしそうです。 事実、手首を痛めました。)

続きを読む

明治生まれの女性の話

長らくご無沙汰している遠縁の親戚のお墓。
米国にもお墓はあるはずですが、肉親や親戚がいる日本にも建てたかったのでしょう。

続きを読む

三ツ矢サイダー140周年 3月28日三ツ矢サイダーの日に阪急能勢ミッションラリー開始!

三ツ矢サイダーの日

3月28日は「み(3)つ(2)や(8)」なので三ツ矢サイダーの日
製造会社であるアサヒ飲料株式会社が2004年(平成16年)に制定した、とのこと。

続きを読む

2024年3月18日、造幣局の桜の通り抜け(大阪)受付開始

令和6年の大阪造幣局桜の通り抜け申し込み3月18日(月)午前9時より

https://sakura2024.mint.go.jp/メールアドレス希望日時を登録して予約します。

<追記 2024.03.19>
始めにメールアドレスを登録し、その後、下記の情報を入力する形です。

①入場時間帯 ②人数 ③代表者の名前 ④ふりがな ⑤メールアドレス ⑥電話番号 

sakura2024.mint.go.jp

続きを読む

【大阪】マダムに人気の新地のランチ🍷

友人から「お昼、奢ってあげるよ~」と電話があり、大喜びで連れて行って貰ったのが北新地のお店。
コロナ禍以来、久しぶりの新地でした。

↑ お昼間だったので、コチラではありません。

訪れる度に感じるのは、一昔前の高級感が失せ、お手軽で庶民的に見える新地の景観。 それでも、夕刻になれば、凛とした歩き方が美しい着物姿の年配女性を見かけます。

続きを読む

大阪で花桃を愛でる

3月3日桃の節句というものの、まだ、花桃を楽しむには早すぎるようです。

f:id:finitykt:20190222175748j:plain
源平桃 (数年前に撮影)

続きを読む

ニンニクの日: 4年に一度の特別な日

2月29日ニンニクの日
4年に一度しかやってきません。

つまり、オリンピックが開催される年だけに存在する日です。

続きを読む