2022/3/20 :「モノコトポート」は「248.」へリニューアルしました

【CURBON by… [porch] レビュー】ミニマルなレザーポーチ!こだわりを感じる大人のアイテムです。[PR]

248.

こんにちは、248.(@papipepe_mono)です!

 

この記事ではCURBON by…のレザーポーチ [porch]を紹介しています!

こちらは、メーカー様よりご提供いただきました。

 

提供いただいた[porch]は、ミニマルで装飾のないシンプルなポーチ。

ただシンプルゆえに革の質感や内部の素材など小さなこだわりが随所に見られて、モノとしての所有欲も満たしてくれるアイテムですよ。

 

248._プロフィール写真248.

この商品の魅力は?

まずは触り心地!しっとりとした革の質感+クッション入りでふかふかした感触が気持ちいいです。
容量も十分で、特に小分けポケットのサイズや数もちょうどよく整理しやすい。
またポーチにモノを入れれば自立もします。カフェなどでの作業するときにも使いやすいですね。

 

CURBON by…の公式サイトで購入が可能です。

参考 porch MサイズCURBON by...

 

 

CURBON by… [porch]の基本的な仕様。

248.

まずは外と中の仕様を見ていきます。

重厚な質感の革とふかふかしたさわり心地。

CURBONby...レザーポーチ_全体のデザイン

見た目はかなりシンプルな革のポーチ。見た目はかなりミニマルです。

今回提供いただいたのは、ブラックのMサイズ(幅245mm × 高さ140mm × 奥行60mm)。

サイズはSとMの2種類で、Sサイズは幅195mm × 高さ100mm × 奥行50mmと二回りぐらい小さめ。

カラーはブラックとナチュラルの2カラー展開。自分の持ち物がライトよりかダークよりかで選択するのが良いですね。

 

主な仕様は下記の通り。

  1. サイズ(M) 幅245mm × 高さ140mm × 奥行60mm
  2. 素材 牛革(クロムなめし)
  3. カラー ブラック / ナチュラル

 

 

CURBONby...レザーポーチ_手持ちイメージ

最初に持って驚いたのはふかふかした感触がありなめらか!さらに柔らかい!

しっかりとクッションが入っていて気持ちいいです。なんか持っていて癒やされますね。

レザーのポーチでちゃんとクッション性があるモノって珍しいんじゃないでしょうか。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_革の質感

クロムなめし革で傷や汚れに強く、水も吸いにくいポーチ。シボ感もしっかりしていて鈍いツヤも上質な印象です。

クロムなめしだとエイジングによる革の変化はあまり期待できないようですが、ブラックならそこまで気にならないと思います。

ナチュラルで経年変化を楽しみたい人は少し注意が必要かも。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_ロゴ

かなり小さくロゴも入っています。

文字の高さは3mm程度なので、言われないと気づかないぐらい控えめな装飾ですね。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_ジッパー部分1

CURBONby...レザーポーチ_ジッパー部分2

ファスナー部分はゴールド。

偶然ですが、僕が使っているDIARGEのキーオーガナイザーとも色味があっていて良いですね。

 

 

内部の収納スペースと素材。

CURBONby...レザーポーチ_収納部

ピーチスキンのようなほんの少し起毛した素材。触り心地もサラサラとしていて気持ちいいです。

鈍い光沢感としっとりとした質感が上品ですね。

色味は明るめのベージュで視認性は良さそうですが、汚れたときは目立ちやすそうかな。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_収納部の使用イメージ1

内部ポケットは計3つ。写真の2つ並んだポケットは、薄くクッションが入っていてふかふかした感触。

実測なので参考程度ですが、内寸はだいたい幅11.5cm × 高さ10cmぐらい。

サイズ的にSSDやケーブルを収納するのに便利です。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_収納部の使用イメージ2

ここのポケットにはクッションはなし。

横幅が大きいので短めのペンぐらいなら入りますが、カードやあぶらとり紙のような薄いモノの収納が最適。

こちらも実測ですが、内寸でおおよそ幅14cm × 高さ11cmでした。

 

参考 porch MサイズCURBON by...

 

 

CURBON by… [porch] 僕の使い方。

248.

必要なモノがまとめて入る収納量!

メインのガジェットポーチとして使ってます。

CURBONby...レザーポーチ_収納するモノのイメージ

CURBONby...レザーポーチ_収納するモノのイメージ2

僕はいろいろ考えた結果、メインガジェット+αポーチとして使うことにしました!

サイズ的にも必要なモノが収納でき、「これだけあればなんとかなるポーチ」としてほぼ毎日持ち運ぶ用という感じ。

ポーチ自体もガシガシと使える丈夫な仕様で、デイリーアイテムとしてもラフに使っていけます。

 

中身は下記のモノを入れてます。

  1. サブのミニ財布
  2. RAVPOWER モバブ(RP-PB186)
  3. RAVPOWER USB-C充電器(RP−PC112)
  4. USB-C × ライトニングケーブル
  5. USB-C × USB-Cケーブル
  6. TAOTRONICS ワイヤレスイヤホン
  7. Hyperdisk SSD
  8. 皇居で買った印鑑ケース

 

 

CURBONby...レザーポーチ_収納した状態

これだけのモノを入れるとずっしりと重みがありパンパンになりますね。

持ち物の量の割にはギュッとコンパクトに収納できていると思います。

今後ガジェットが増えたらサブの財布は抜いてもいいかな…。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_取り出すイメージ

僕はケーブルを輪っか状に丸めておく派なんですけど、中のポケットがサイズ的にもちょうどいい!

取り出しもしやすく個人的にはベストポジション。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_黒いモノと並べる

僕はだいたいの持ち物をブラックで揃えているので統一感もバッチリです。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_サイズイメージ

ポーチとしては少し大きめに感じました。手で持つと写真のようなサイズ感です。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_かばんに入れる

マチは約6cm。MAXでモノを入れるともう少し膨らみます。

バックパックはもちろん、だいたいのカバンには十分入るサイズ。

 

 

CURBONby...レザーポーチ_自立イメージ

マチがあるということ=自立するということ。

ノートPCの横に置いても使いやすいですね。

 

 

そのほか、ガジェットポーチ以外でもコンデジ用のカメラポーチとして使ったりも良いですね。

本体+バッテリー+メンテナンス用品ぐらいはまとめて入ります。

Sサイズだったらエチケット用品などの小物収納やコスメポーチにも良いと思いますよ。

 

参考 porch MサイズCURBON by...

 

 

この記事のまとめ。

248.

こだわりを感じる万能ポーチです!

先月MacBookPro 16インチを購入したので、ちょうどポーチや持ち物の構成を変えようとしていたところに提供のお話をいただきました。

僕はMサイズを選択しましたが大正解!毎日使うポーチとしてサイズ感もちょうどよく、これ1つで必要なモノを収納が可能。

また毎日使うとなれば質感も重要ですよね。その点も問題なく、むしろ想像以上の触り心地とふかふか感でした。

Mサイズをメイン、Sサイズをサブという形で揃えて使うのもありですね。

CURBONby...レザーポーチ_黒いモノと並べる

老若男女問わず使えるミニマルなレザーポーチ、CURBON by…[porch]

クロムなめし革で水を吸い込みにくく汚れにも強い!メインポーチとしても十分おすすめできるポーチでしたよ。

 

この記事にはアフィリエイト広告を使用しています!

 

 

CURBON by…の公式サイトで購入が可能です。

参考 porch MサイズCURBON by...

 

 

【レザー】に関連するおすすめ記事。


レザーのアイテムのまとめ。

レザーアイテムまとめ_アイキャッチ

 

当ブログで紹介したレザーアイテムを1つの記事にまとめました!

定番の牛革アイテムから合皮まで、革の種類ごとに各記事をピックアップしていますよ。

レザーアイテムまとめ_アイキャッチ 【レザーアイテムのまとめ】本革からフェイクレザーまで。牛革/豚革/羊革/合皮のレザーグッズをまとめています。