ネジザウルス

エンジニアリング社製のネジザウルスをご存知でしょうか。
ネジザウルスとは、簡単に言うとネジの頭を掴んで回すことができるというプライヤです。ネジの頭をつかむことができるので、潰れたネジでもオッケーということですね。+だったりーだったりのネジの頭が潰れると、ちょっと途方にくれる事になっちゃいますが、このネジザウルスで頭を掴めば、あ〜ら不思議、簡単にネジを外すことができます。普通のプライヤならネジをつまむにしても点で掴むところをこれなら面でネジ頭をつまんでくれるからですね。

ネジザウルスは、以前どこかのテレビの紹介番組で見て、こりゃ面白いということで比較的早く手にしました。それから錆びたネジを回すのに役立っていましたが、自転車屋で修行するようになってから別の用途を発見したのです。自分が持っているネジザウルスは、どちらかといえばペンチ式のものでした。しかし修行場所には、冒頭のプライヤー式のネジザウルスがありました。修行場所ではなかなか錆びたネジを掴んで回すというシチュエーションに出会わないのですが、このプライヤーは別の用途で大活躍であります。それは、ブレーキのインナーケーブルの頭にキャップをはめて潰すという場合にこれでギューっと挟むと、「2箇所で締める」形となり、キャップが抜けないという効果があります。普通のプライヤーでギューっとすると、平たい状態で潰れますが、これでやると、2箇所だけが締められる形となり、キャップが余計に抜けにくくなるという優れものであります。

実は、左のはタイプGTというものですが、これと同じもので、グリップが紫のものも工具箱に入ってます。なぜ2本? それは、埼玉ベースと広島ベースの2重生活のなせる・・・(+_+)\バキッ!

六浦っ子さんの以下の記事を拝見し、モノタロウについてコメントさせていただきました。
ウッズバルブ使ってますか?
そこでいかにも訳知り顔で、モノタロウへの注文タイミングなど書きましたが、世の中、上には上が居ました。六浦っ子さんの先輩のQさんはモノタロウの達人ですね!
コメントには、必要だと思ったらとりあえずバスケットに突っ込んでおきますと書きましたが、クーポンが出ていざ注文するとなった時に、あれ、これ何で必要だったんだろ?という振り返りのチャンスがあるのです。やっぱりある程度時間を置くと欲しいと思ったものも意外と大したもんじゃないと気づく事が多いです。あ〜、余計な物まで注文しちゃう所だったぜと、不用品は削除してから、はい注文としてしまうと、今度は配送料サービスの3500円を下回っちゃって送料がかかっちゃう場合もあるので油断なりません(笑)

ちなみに、私はモノタロウを第1優先で使ってますが、必ずしもモノタロウが安いという訳じゃありません。ちなみに冒頭の画像、背景にモノタロウのカタログを使ってますがネジザウルス自体はAmazonで購入してます(笑)

ネジザウルス” に対して8件のコメントがあります。

  1. より:

    プライヤータイプのネジザウルスってあるんですね。私のはペンチタイプですが、ネジを引っこ抜くだけにこんな道具は買うまいと思ってましたが、フロントデレイラのネジ(ワイヤーを止めるネジ)の頭がもげて取れなくなって、とうとう最近買ってしまいました。泣

    1. taboom より:

      眞さん こんばんは。

      ネジ引っこ抜くだけじゃないですよ〜!
      ワイヤーキャップがとても綺麗に潰せます(笑)
      しかしディレイラーの調整ネジって、すぐ舐めるようにできてるとしか思えません。
      私もあれで何度もやられました。

  2. もちろん(?)使ってますよ!世田谷ベースでも御用達。失敗だったのは買ったのが『ピンク』これほど汚れが目立つとは….あとキャップがどこかに行方不明….だと思ったらキャップだけ売っているんですねぇ。

    1. taboom より:

      狭山湖畔のハルさん こんばんは。

      先輩さすがです!
      しかし、ネジザウルスってピンクカラーもあるんですね〜。
      しかも、それをわざわざ選ぶところに拘りを見ました。(笑)

      キャンプは別売りです。しかも「ウルスマスク」って名前もついてます(笑)

  3. ネジザウルス!あたしもいつかは・・・と思いつつまだ手に入れておりません。回せないネジに最近遭遇してないからなんですが、いざという時のために、モノタロウのバスケットに入れとこう(^^) あれれ!taboomさんとQさんという達人のアドバイスもあるし、また先延ばしになりそうです。因みにプライヤーとペンチって違うものだったんですねー 北の国からの純くんは、中学生のころペンチというニックネームでしたね。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      必要なきゃ良いんですけど、古いというかボッコい自転車いじると必要になりませんか。あちゃーここがサビサビだとか、頭が取れちゃったよとか(笑)いざ使えるシチュエーションになったというのは、客観的に考えるとかなりヤバイ状況ですが、これがあれば、それきた!とちょっとワクワクします。機会があったら、モノタロウの達人のQ先輩にも使ってるか聞いてみてくださいね。
      プライヤーとペンチは違います。ブツとしては、プライヤーの方が好きですが、名前としてはペンチの方が好きですね(笑)

  4. ナガ より:

    ごぶさたです。
    いつぞやくぼさんのところのランチポタでご一緒したナガです。
    覚えていますでしょうか?
    最近特に理由はないのですがあまり自転車に乗っていないこともあり、みなさんのブログのチェックもしていなかったのですが、たまたま近くで釣りをしていたら六浦っ子さんを見かけたりして、そろそろわたしも自転車にも乗ろうかなと思ったりしています。
    さて、わたしのネジザウルス、一番下の写真に写っているGTってやつだと思うんですが、なにかの展示会のときに名入れサービスをしていて、つい買ってしまいました。
    自分の名前の入ったかわいいやつです。
    そうそう出番はないですが、あると安心の工具ですね。

    1. taboom より:

      ナガさん こんばんは。

      もちろん覚えてます。水臭いな〜。テレビに出演されるような人を忘れる訳ないじゃないですか(笑)
      最近自転車乗ってませんか? 自転車は手段だから別に乗らなくても良いと私は思ってます。
      でも、自転車で遊ぶのは面白いですよね。近くには六浦っ子さんもいますし、今度またご一緒しましょうよ。

      ネジザウルス 、GTが一番ポピュラーですね。そして使い勝手が良いでしょう。
      しかも、名入れとは!恐れ入りました。自分の名前が入っちゃうのは嬉しいもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA