今年のつくばプラン (ちょっと敷居を下げました)


今年は、里のお祭りのご接待が無いので、時間帯をずらして山の上でランチを取るプランに変更します。例年休憩する朝日峠で、のんびり昼飯にしましょう。火器を持って行って暖かいものを食べるのは如何でしょうか。朝日峠には飲み物の自動販売機はありますが、その他はありません。 小野小町ふれあい広場に行く前にコンビニに寄って調達の機会を設けます。 

■日時:2020年11月1日(日) 
■集合場所:つくば市 筑波総合体育館(茨城県つくば市北条1477-1)  
■出発時間:10:00 (解散予定 15:00 頃) 
■コース: 筑波総合体育館→ 小野小町ふれあい広場→ 朝日峠( 昼休憩)→風返峠
     → 筑波神社下大鳥居→稲葉酒造→筑波総合体育館

■集合場所までのアプローチ 
 集合場所の筑波総合体育館は筑波山の麓です。集合場所までのアプローチには以下があります。 
 ①自動車で参加される場合  筑波総合体育館にはフリーの駐車場があります。 

 ②輪行で参加される場合(つくばEX つくば駅 利用)
  秋葉原(8:00)→つくば駅(8:45) 
  集合場所までのルートは つくば駅→集合場所  概ね13km 想定走行時間 40分 
  りんりんロードで来てね! 

▪️その他・情報
 実は、複数の人々から情報をいただきました。ありがとうございます。
 集合場所の近くのワイナリーで10月31日〜11月1日にかけて、BIKE&CAMPフェス
 行われてます。自転車キャンプなんてナイスな企画ですね。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

今年のつくばプラン (ちょっと敷居を下げました)” に対して14件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんにちは

    晴れるといいですね。

    小野小町ふれあい広場から
    朝日峠に至る登山道があります。
    坂下の農家の番犬が
    猛烈な勢いで吠えるのでおっかないです。
    鎖がちぎれたら、と思うとスリル満点。
    肝だめしに如何ですか?

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      番犬は番犬なりの都合があるようですね。
      このバカなんでそんなに鳴くんだと考えてもそれが仕事と思えば・・・、でもウザいのは事実。
      しかし、飛びかかってこられたらそんな話じゃ済まないでしょうね。

  2. 参加しまーす。前日から現地入りしてますのでよろしくお願いします。火器持参ですね。了解致しました(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      参加の表明ありがとうございます。
      今年のつくばランは、新しい生活様式を取り入れます(笑)
      時間をずらしましたので、一山上った尾根筋でランチをしましょう。
      もちろん、里に下ったら稲葉酒造に寄るので、今年の男女川やステラの新酒も買うことができます。

  3. 青レンガ より:

    こんにちは、青レンガです。

    集合時間10時に変更、火器持参了解しました。

    https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-890643.html%20
    この週末は、24日土曜日は、↑山歩きで4時起き

    http://pajyamayuzo.dreamlog.jp/archives/10305264.html
    25日日曜日は、↑クラブ月例ランに自走(100キロ)で、5時起き

    久しぶりの「つくば」なので、楽しみです。

    1. taboom より:

      青レンガさん こんばんは。

      おーっ! 参加の表明ありがとうございます。
      しかし、この週末は久しぶりの晴天だったのでかなりアクティブに活動されましたね!
      その分、来週はちょっと朝は遅くなりました(笑)
      出発してから途中でコンビニ寄りますので食材の仕入れは可能です。
      よろしくお願いします。

  4. rikoパパ より:

    こんにちは。
    参加させていただきます!
    今度の日曜日ですね。
    10時は集合時間でなくて「出発時間」なので、いつもの駐車場には早めに行きます。
    自転車を何にするか考え中です。
    後ろにキャリアが付いているプロムナードか、前籠の付いた通勤自転車か。
    悩むなあ(笑)。
     

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      よろしくお願いします。
      今年は、新しい生活様式で行く事にし時間配分を後ろにすることにしました。
      そして、ご指摘の通り10時は集合時間ではなくて出発時間です(笑)
      朝日峠でランチにします。何か麓で具材を買い込んで上りましょう。
      私は例年通り程度の時間には現地におります。ちょっと近場を回ってるかもしれません。

  5. より:

    自分のBLOGでも書きましたが、今年は不動峠直登で皆さんを風返し峠で待ち伏せようと計画していましたが、プラン変更するって~。
    まっ、予定通り行きます。
    (風返し峠の直前に使っていない広い駐車場がありますが、そちらで待っているかもしれません)

    1. taboom より:

      眞さん こんばんは。

      すみません。作戦変更です。新しい生活様式に合わせました(笑) 
      後半はスルッと過ぎちゃう感じなので、高いところでもっとゆっくりしようと時間をずらしました。
      取り急ぎブログを拝見しました。実は不動峠からのアプローチが最初のコースでした。
      しかも不動峠に出てから朝日峠まで往復させられるという地獄のコースがオリジナルです(笑)
      そんな、非生産的なコースはやめようということで、現在のコースになりました。
      不動峠直登って結構きついですよね(笑)

      1. より:

        taboomさん
        不動峠直登の方が全然楽ですよ。しかも朝日峠〜不動峠のアップダウンも無いですからね。
        秘かな計画がオジャンとなりましたが、後半宜しくです。

        1. taboom より:

          眞さん おはようございます。

          あ〜、不動峠直登の方が楽でしたか。
          しばらくあの道を走っていないのに不確かな情報ですみません。
          まあ、確かに朝日峠と不動峠の間にはピークがありますからね。
          私なんて日頃、ぬるい生活してるので年に1度くらいはあの程度の試練を自分に与えなきゃとおもってます(笑)

  6. TAKOぼん より:

    こんにちは
    いいですね~ 田園風景 つくばさん 
    写真にブログ 楽しみにしています。

    ワイナリーのキャンプフェス 飲んだくれてキャンプ?できそうです(そんなやつ おらんか)
    自転車キャンプといいながら 車やバイクのほうが多そうですね!
    こっちも楽しそうです いいな~~ 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      だだっ広い関東平野の真ん中にポコんと置かれた筑波山です。天気が良ければ関東一円が見えるはずですが、それはちょっと大げさでした(笑)天気が良ければとも思いますが、こればっかりはわかりません。
      ワイナリーのキャンプフェス、なかなか面白そうですね。ちょっとオサレな感じも味わってみたいですが、アウエー感ビシビシかもしれません。仕事でキャンプグッズも扱っているので、世間様ではどんなものが使われているかを調べる良いチャンスだったんですけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


9 よしなしごと

次の記事

ケンケン乗り