PR

四国旅1 松山空港から中津渓谷へ (サイクリング難易度☆2) 

スポンサーリンク

四国自転車旅行1日目は、空港から四国カルストのふもと(久万高原町あたり)までいきます。

飛行機輪行なので、午後スタートで5時間程度走る想定です。

三坂峠以降はずっと下りを走るコースですので、走り切れると思います。

スポンサーリンク

おすすめポイント

空港で宇和島風鯛めしを食らう

愛媛県といえば、鯛めし!。

空港内に宇和島風鯛めしが食べれるお店「かどや」がありますので、ここで腹ごしらえしましょう。

宇和島風鯛めしは、鯛の卵かけご飯のことで絶品です!

愛媛にはもうひとつ「松山鯛めし」という炊き込みご飯の鯛めしもあるので帰りに食べましょう!

はじめての四国の峠「三坂峠」

スタートから16k地点、市街地をぬけると三坂峠になります。斜度も平均5%程度なので登りやすい峠です。

(左)峠はには標識がところどころにあります。(右)道の状況は良い感じ。

走っていると、絶景を見ることができて、四国にきて良かったな!と思えます。

(左)頂上の看板と(右)下りの途中にある「桧桜公園」からの田園風景です。

久万川・面河川沿いを走る

三坂峠をぬけて少し走ると、久万川・面河川沿いを走ることになります。

川沿い・渓流沿いは走ると気持ち良いですよね!

読み方ですが、久万川(くまがわ)・面河川(おもごがわ)と読みます。

仁淀ブルー「中津渓谷」

片道20分、往復40分の歩きでの散策コースです。

宿に早くつけば当日、遅くなった場合は翌日早起きして散策しましょう!

川の流れの音を聞きながら渓谷沿いを散歩します。

一番奥にあるのが「雨竜の滝」。水量がすごくて、近くにいくとビショビショになります。

宿「ゆの森」

渓谷沿いの秘境にある宿で、楽天トラベルの点数は4.71(2019年9月)です。

とても素敵な宿で、家族や恋人と行きたいと思える宿だと思います。

入口からお洒落です。

点数が高いだけあって部屋もすごく綺麗だし、窓から渓流もみれます。

ビジネスプランの夕飯ですが、とても美味しかったです。

スポンサーリンク

コース・その他

コース

コース 74.7km
獲得標高 1,043m

休憩所一覧

三坂峠途中(22k地点)に自動販売機あり

道の駅「天空の郷さんさん」(36k地点)

道の駅「みかさ」(48k地点)

↓ランキングが上がるので良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
輪行お泊りコース
スポンサーリンク
caad8cycle@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント