PR

東京福めぐり「蛇窪神社」と「戸越八幡神社」探訪サイクリング&日本有数の商店街「戸越銀座」で食べ歩きを楽しもう!

スポンサーリンク

都営浅草線沿の開運神社をめぐる「東京福めぐり」の八社のうち戸越銀座周辺の「蛇窪神社(天祖神社)」、「戸越八幡神社」を紹介します。また、このエリアには、嵐やマツコも取材に訪れたことのある「戸越銀座商店街」があるので、是非立ち寄って、散策&食べ歩きも楽しみましょう!。

福めぐりは、神社間の距離が少し離れているため、サイクリングが最適です!

スポンサーリンク

福めぐり「戸越エリア」マップ

福めぐり「戸越エリア」のマップです。

戸越公園駅、中延駅、戸越銀座駅近辺が今回のエリアです。戸越銀座商店街は青い線です。商店街の近くには、戸越公園があるので買ったものを公園でゆっくり食べてもよいですね!

スポンサーリンク

開運「東京福めぐり」の神社

上神明天祖(蛇窪)神社 除災招福・病気平癒・立身出世

元亨二年(1322)、武蔵国一帯が大干ばつになり、龍神社に雨乞いをして大雨が降り救われたことに感謝して神社を勧請して祀られたのがこの神社の始まりとされています。

入り口の写真です。神社って緑が多くて良いですよね。

奥には「茅の輪(ちのわ)」があります。「茅の輪」をくぐり、大祓のお祓いを行うことで、本来の清らかな心身をよみがえらせ、気・エネルギーを回復できるそうです。

この神社の「茅の輪くぐり」は、3回茅の輪をくぐります。正面に社殿がみえる状態で、左回りに1回、右回りに1回、最後に左回りにもう1回くぐってから、社殿で参拝するそうです。

戸越八幡神社 厄除け・安産健育・勝運

大永六年(1526)、村内籔清水水源地から御神体が出現し、行永法師が草庵に奉安して、石清水八幡宮の御分霊を勧請して俔に祀ったのがこの神社の始まりとされています。

こちら入口です。

戸越八幡神社は参道の雰囲気がとても良いです!

社殿の前には「茅の輪」もあります!。くぐると運が開ける気分になりますよね!。

社殿の横には、ソファーのある休憩スペースがあります。また、ちょっとした売店もあるので休憩にも最適です。木漏れ日の中でのんびりましょう!。

スポンサーリンク

戸越銀座商店街で食べ歩き!

全長約1.3キロメートル (km) にわたる関東有数の長さの商店街です。活気もかなりあり、芸能人もレポーターとして訪れることもしばしば。是非立ち寄って、食べ歩きしちゃいましょう!。

ちょっと散策しただけでも美味しそうなお店をたくさん発見できました。

【元祖】創業40年 音更ぎょうざの宝永

まつこの知らない世界で「とうもろこし餃子」が紹介されたお店です。国道1号線から戸越八幡神社の方向にいくとすぐの場所にあります。

こちらお店の門構えです。

食べ歩きもできますし、冷凍でお持ち帰りもできそうです。

亀屋万年堂

自由が丘に本店をかまえる、銘菓「なぼな」が有名な亀屋万年堂さんで、戸越銀座駅すぐのところにあります。

店内には、なぼなが1個づつ売ってますので、食べたことない人は是非食べてみましょう!。

こちら巨人の王監督がなぼなを宣伝したポスターです!。もうお宝ですね、これは。

夏の暑い日には店内で売っているアイスキャンディーも食べましょう!。

floresta ネイチャードーナツ

素材にこだわったドーナツ屋さん。防腐剤・保存料は一切使用しておらず、美味しさを追求しています。戸越銀座駅近辺にあります。

やさしくて美味しい。そのスローガン通りのドーナツです!。

焼き小龍包 鶏粥 龍輝

上海の味を再現する、皮・具ともに国産のものを使った手作りの焼き小籠包が人気のお店で戸越八幡神社の近くにあります。

小籠包の皮の中からでてくるスープは最高に美味しいですよね!。食べ歩きにもってこいです。

後藤かまぼこ店

素材の良さと手作りにこだわったおでん種を販売する昔ながらの蒲鉾店で、戸越八幡神社の近くにあります。

「おでんコロッケ」は嵐のメンバーも食べた人気メニューです!。

嵐が訪れた時の写真が飾ってあります!。

↓ランキングが上がるので良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
サイクリング
スポンサーリンク
caad8cycle@gmail.comをフォローする
スポンサーリンク

コメント