おっさんはTOEIC受験をしばらくお休みします。【独り言】

 コロナ騒動で3月の試験がすっ飛んで早くも半年、前回のTOEIC受験からは1年半近くが経ってしまいました。ようやく試験の申し込みは再開はしたものの、案の定希望者が殺到して、多くの人がそもそも受験したくてもできないという異常事態が続いています。

 個人的には少しでも早く受験したいところですが、就職活動や進学でスコアが必要な方も受験できずに困っているなどという状態では遠慮せざるを得ないかなあ、と思っています。

 いろんな議論はあると思いますが、私の場合ぶっちゃけアラフォーのおっさんが仮に950オーバー取れたところで履歴書の飾りはおろか、ブログのネタくらいにしかなりませんし。というか今時英語ブログでは990ホルダーでもくさるほどいるしブログのネタにすらならないです( ノД`)。。。コロナで転職市場も冷え切ってるし。。まあ何にしても今はTOEICのスコアを是非とも必要としている方に優先的に受けてもらうべき時期だと思うのです。

 もちろん社会人であっても社内的にスコアが必須だったりいろんな事情でスコアが絶対に欲しいという方もいらっしゃると思うので、一概に「社会人やリピーターは受験機会を譲るべき」とも思わないですが、譲れる人は譲る、というふうになるのがベストではないかと思っています。

 本当はこの辺り、運営サイドでもう少し何らかのアナウンスなり抽選の基準なりを作った方がいいようにも思うのですが、それはそれで特定の属性の受験者を一律に優遇したり排除したりするというのも難しいんでしょうか。

 まあとりあえずおっさんは不要不急の受験を急がず、席が十分空いた時にきっちりハイスコアを取れるよう、集中を切らさないで勉強を続けようと思います。

 猛暑の折、みなさまご自愛ください。

↓ ランキングに参加しています。。。m(. .)m


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

コメント