MENU

旧プランから新料金プランへの変更で月々サポート・毎月割・月月割はなくなる?

「月月割」とは何ですか?

【9/13開始】ソフトバンク 新料金プランと旧プランの比較に寄せられたコメントとその回答です。旧プランの多くの方に参考になると思われる内容でしたので記事にしました。

月月割のある旧プランから月月割のない新プランへ変更すると月月割は新プラン適用時点からなくなってしまうので注意が必要ですね。
※3月に変更予約しても4月から新プランが適用されるので4月時点から月月割がなくなる。3月の月月割がなくなるわけではありません。
また解約であれば解約月は適用されないので解約時も注意が必要です。
これはドコモの月々サポート・auの毎月割・ワイモバイルの月額割引・UQモバイルのマンスリー割でも同じです。

月月割がなくなるタイミングで新プランに変更して少しでも安く抑えてから乗り換えるのがおすすめです。

目次

解約月は月月割が適用されないので請求金額がかなり上がってしまいます 解約月は日割にならない?

現在、月月割が適用されてソフトバンクを利用しています。
解約月は月月割が適用されず、解約もしくはMNPする場合、ソフトバンクで最後に
利用する月は請求金額がかなり上がってしまいます。
そのため、月月割が終わるのが3月なので、3月中に新プランに変更し、
4月にMNPを考えています。
この場合、2点教えてほしいことがあります。
1、3月は月月割は適用となりますか?
2、4月に新料金プランに変わったタイミングでMNPする場合、日割り請求可能でしょうか?
特に、2については一部のプランを除き、日割り不可とソフトバンクのページには
書いてありますが、一部のプランというのがわかりません。

また、格安SIM(UQモバイル)にMNPしたいのですが、
ソフトバンクからUQモバイルへ切り替え可能な時間はありますか?
例えば、月末の23時の間の1時間を使って深夜にMNPが可能なのか?を知りたいです。
よろしくお願いします。

やはりお得なMNPのタイミングは月末です

1、3月は月月割は適用となりますか?
はい。適用となります。
※念のため、サポートに確認しました。
2、4月に新料金プランに変わったタイミングでMNPする場合、日割り請求可能でしょうか?
解約月は満額請求です。ですのでのりかえは可能な限り月末がおすすめです。
※日割は旧プランのホワイトプランのみです。

3,ソフトバンクからUQモバイルへ切り替え可能な時間はありますか?
UQモバイルの切り替え受付時間は9:30~20:30となっています。
月末に出先などでこの時間帯の対応が難しいようなら
月末の前日にするか
UQモバイルのSIMを持ち出して切り替えしてSIMを差し替えるか
の2択かなと思います。

こちらも参考にして下さい→日割りと締め日に注意!お得なMNPのタイミングはいつ?更新月の確認方法・MNP予約番号の取得方法

\ 公式キャンペーンページをチェック /

この記事を書いた人

【実績】契約回線数・相談者数1万超、NHKから取材依頼
ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル・UQモバイル・MVNO(格安スマホ/格安SIM)5社の計10社を販売した経験を元に運営しています。販売だけではなく全社同時に契約・開通まで行ない、固定回線含めた全社の料金を比較し・お客様の状況に合った最適案を提示していました。
※IPアドレスのログを取っているので誹謗中傷など不快なコメントに関しては厳正に対処させて頂きます。

コメント

コメントする

目次