初実の果

キリスト教についてまとめるメモブログです。

愛は旧約聖書の土台です - 洪水、疫病、戦争…聖書の神は愛の神?(Part3)


Part2からの続きです。

癒やしと回復 ―― 預言者ホセアをとおしてあらわれる神の愛

ホセアの物語にあらわれるの愛は、旧約聖書の中でもっとも重要といえます。イスラエル王国は、紀元前722年にアッシリアにより滅亡しました。預言者ホセアはそのすこし前に王国に宛てた手紙を書いています。

このころのイスラエルは生きたまことのをこばみ、偶像の神バアルをあがめていました。人々は性的不道徳をおこなっていました。さらに、子どもを火でいけにえとして神にささげていました。みな罪と腐敗のなかで生きていました。
「この地には真実がなく、愛情がなく、また神を知ることもないからである。ただのろいと、偽りと、人殺しと、盗みと、姦淫することのみで、人々は皆荒れ狂い、殺害に殺害が続いている。」*1
一般の人々だけでなく、聖職者でさえ腐敗はすすみ、もはや取りかえせないレベルにたっしていました。
「ギルアドは悪事を働く者どもの町、血の足跡に満ちている。祭司の一団は待ち伏せする盗賊のように徒党を組み、シェケムへの道で人を殺して、恥ずべき行いを重ねる。」 *2
愛する者たちがこのように滅ぶのをただ見ていることに、は耐えられませんでした。

はじめからそうであったように、は人々とつながりつづけたいと望んでおられます。
「エフライムの腕を支え、歩くことを教えたのは私だ。しかし、私に癒やされたことに彼らは気付かなかった。私は人を結ぶ綱、愛の絆で彼らを導き、彼らの顎から軛を外す者のようになり、身をかがめて食べ物を与えた。」*3
天地創造主遍在する全知が、これほどまでの慈しみと愛をもって、私たち人間の世話をしてくださっているのです。そのようなことを誰が想像できるでしょうか。
は私たちのくびきを取り去ります。そして私たちに食べものをたべさせるために、身をかがめるのです。なんてすばらしい父親なのでしょうか。

私たちの奉神礼では、次のように祈ります。
「私たちは罪を犯した。それゆえには苦しんだ。私たちは罪のために、神の義から恩恵をうけた。は私たちのために、その借りを返してくださった。私たちのために、は喜びより苦しみを、安息より労苦を、名誉より侮辱を、ケルビムの運ぶ王座より十字架を好んだ。」*4
なんてすばらしいことなのでしょうか。人々へのの愛は、旧約聖書新約聖書かにかかわらず、全体をとおして聖書にあらわれています。

イスラエルへのメッセージは『はあなたを愛している。だから、私のもとに帰ってきなさい。』という、とても単純なものでした。
イスラエルよ、立ち帰れ。あなたの神、主のもとへ。あなたは自分の罪につまずいた。…主に立ち帰って、言え。『どうぞ罪をすべて赦し、良いものを受け取ってください。私たちは唇の実を献げます。…ただあなたによってこそ、みなしごはあわれみをうけるのです。』私は、背いた彼らを癒やし、喜んで愛する。私の怒りは彼らから離れる。私はイスラエルにとってつゆのようになる。彼は百合のように花を咲かせ、レバノン杉のようにその根を下ろす。その若枝は茂り、麗しさはオリーブの木のように、かぐわしさはレバノン杉のようになる。」*5

イスラエルはおおくの罪をおかしました。それでも、告白するのならば、はあわれみぶかく、よろこんで受けいれます。そして人々を愛して癒やし、やしないます。

神に近い人は神について何と語りますか?

の指でかかれた十戒をもう一度うけとるため、モ―セは山にのぼりました。
そのとき、ご自分についてを宣言して、いわれました。「主、主、あわれみ深く、恵みに満ちた神。怒るに遅く、慈しみとまことに富み、幾千代にわたって慈しみを守り、過ちと背きと罪とを赦す方。しかし、罰せずにおくことは決してなく、父の罪を子や孫に、さらに、三代、四代までも問う方。」*6
おおくの人は、この言葉を「自分の罪のために三代、四代まで罰される」という意味だとかんがえています。これは、誤解です。
ちがいます。私たちの愛するはここで、こう言っているのです。
つまり、は今の罪を忍耐します。そして、よい孫たちが悔い改めたときにはゆるしてくださるのです。
しかし、祖先の罪を繰りかえすのなら罰せられます。彼らが悔い改めて大いなる善をなし、永遠の命を得るためです。
おおくの人は、この聖句の後半をみて、に文句をいいます。しかしその人たちは、「あわれみ深く、恵みに満ち、怒るに遅い」と宣言されても、そこにの善をみようとしません。
旧約聖書をふかく知っている人たちによって書かれました。その旧約聖書に、おなじような言葉がいくつも記載されています。

二人の人間は、おたがいの関係がふかいほど、相手をよく知っており、また理解しています。 妻は夫のことをよく知っていますし、夫も妻のことをよく知っています。おなじように、との関係がふかいほど、人はをより理解でき、その無条件の愛がよくみえるようになります。たとえば、ネヘミヤのように。「しかし、あなたは恵みに満ち、あわれみ深い赦しの神。怒るに遅く、慈しみに富み…」*7 ダビデもおなじです。「主は虐げられているすべての者のために、正義と公正を行う。主は、 ご自分の道をモーセに、御業をイスラエルの子らに知らせた。主はあわれみ深く、恵みに満ち、怒るに遅く、慈しみに富む。」*8

聖書にかかれるの怒りや復讐ふくしゅうは、比喩的な意味でかたられています。この点については、また本章の後半でくわしく説明します。
は何度も自分を「愛情深く忍耐強い」として描いています。一つ例をとるなら、「私こそ主、この地に慈しみと公正と正義を行う者。これらのことを私は喜ぶ」とあります。*9

愛は旧約聖書の土台です

聖書の中で、はあきらかにご自分の民を大切にされています。それだけでなく、の律法全体はにもとづいています。

キリストは、どの戒めが最も重要であるかとたずねられたときに、このように答えました。
「『心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の戒めである。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つの戒めに、律法全体と預言者とが、かかっているのだ。」*10
すべての律法と預言者たちは、このの戒めにかかっているのです。
は心からあなたをしておられます。ですから、あなたも心からを愛しなさい。』
もし「」でなかったならば、もはや旧約聖書は意味をなしません。

旧約聖書の土台です。読者のみなさん、安心してください。私たちの人生を支配するは、世界で最も愛情と慈しみに満ち優しく誠実な友人なのですから。このことは頭にいれておいてください。旧約聖書を理解するための基礎となります。

(Part4に続きます)

*1:ホセア4:1-2(口語訳)

*2:ホセア6:8-9(聖書協会共同訳)

*3:ホセア11:2-4(聖書協会共同訳)

*4:Divine Liturgy, O Only-Begotten Son Fraction, suscopts, Coptic Reader

*5:ホセア14:1-7(聖書協会共同訳)

*6:出エジプト34:6-7 (聖書協会共同訳)

*7:ネヘミヤ9:17(聖書協会共同訳)

*8:詩篇103:6-8(聖書協会共同訳)

*9:エレミヤ9:24(聖書協会共同訳)

*10:マタイ22:37-40(聖書協会共同訳)