FF14ニュース

【FF14】零式でキャスターが不足か?レンジ2の構成もあり!

どうもおるず(@orzzz0)です。

最近、更新直後が忙しくて零式消化がどうしても遅れてしまうのですが、悩みがあるんです…

そう…

キャスターがいない…

消化が遅れているせいもあるのですが、1時間以上キャスターだけ来ないことが数回ありました。

キャスターの人口が極端に少ないってわけでもないと思うのですが…零式4層の募集だと体感ではキャスターが少ないような気がしますね。

そこでキャスターを待ち続けるのも辛いのでレンジ2の構成で行ってみましたが特に問題はありませんでした。

ただし零式実装から大分時間が経過したこともあり、私が挑戦したPTでは装備もかなり強力になっていたことは間違いないです。

当時の構成

零式4層の当時の構成は

TANKナイト・戦士

HEALER…白魔導士・学者

DPS…忍者・竜騎士・詩人機工士

ps4なのでダメージやパーフなどの詳細が確認できなかったのですが、

前半は68%、オーロジェニー前で25%まで削れていました。

レンジ×2のデメリット

パーティボーナスの減少

パーティボーナスの効果は

”パーティに参加しているロールの種類数が1つ増えるごとに、パーティメンバー全員の「STR/VIT/DEX/MND/INT」の全てが1%上昇し、最大5%まで上昇します”

というもの。

つまりレンジ×2の構成だと4%までしか上昇しません。

慣れないポジション

普段はD4のポジションにキャスターが入ることになると思いますが、どちらかのレンジがD4に入る必要があるので慣れないポジションでのプレイを余儀なくされます。

アドルがない

キャスターにはリキャスト90秒の魔法10%軽減がありますが、レンジにはリキャスト180秒の軽減しかありません。

軽減の相談が必要不可欠ですね。

まとめ

以上のデメリットさえ頭に入れておけば、レンジ×2の構成でもクリアが可能だと思いますので、キャスター不足で悩む場合はレンジでの突入も考えてみてはいかがでしょうか。

それではありがとうございました。

【FF14】ハロウィンイベントでマウントを取ろう!どうもおるず(@orzzz0)です。 もう10月となり、今年も残り2か月半程となってしまいましたね。 そして10月と言えば....

 

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。