MENU

カテゴリー

ASO BLOG(アソブログ)

 

ASO BLOG(アソブログ)

 

『アソブログ』では遊びに全力投球!というコンセプトで『遊びに関するお役立ち情報』を発信しています!

関西のキャンプ場!おすすめ12選【迷ったらココ!】

大阪を中心に各県にいろいろな特色を持つ関西エリアには、大自然が満喫できる山のキャンプ場から海や湖を満喫できるキャンプ場まで数多くのスポットが存在しています。 ここでは、そんな関西地方にあるおすすめのキャンプ場を県別にまとめてご紹介。 ぜひ、キャンプ旅行を計画している方は参考にしてみてください。

大阪のおすすめキャンプ場

国内2番目の都市である大阪ですが、車や電車を使って中心部から離れればすぐに自然豊かなキャンプ場に到着します。 都会の喧騒を忘れ、ぜひおすすめのキャンプ場で日々の疲れを癒してください。

1.【大阪】スノーピーク箕面自然館・キャンプフィールド

アウトドアブランドとして人気の高いスノーピークが直営しているという、なんとも珍しいキャンプ場です。 大阪の中心部から40分程度で訪れることのできるロケーションも便利で、アウトドア初心者からベテランキャンパーまで利用のできる環境が整っています。 場内には水遊びができる場所もあり、さらにダム湖畔に位置するため、夏も涼しく避暑地として使うにもおすすめのキャンプ場のひとつです。 

2.【大阪】GRAN CAMPING PALM GARDEN MAISHIMA

2017年開業の比較的新しい大阪市内のキャンプ場で、グランピング体験ができる話題のスポットです。 アメリカから輸入したというトレーラーハウスに宿泊することが可能で、優雅な時間が楽しめるところが魅力的。 また、厳選食材を使用したバーベキューも予約することができます。 大学生のサークル合宿や仲間内でのレジャーなどにも利用がおすすめです。 

兵庫のおすすめキャンプ場

港町神戸を代表とする兵庫県は海に面したエリアから山あいのエリアまで、幅広いタイプのキャンプ場があります。

3.【兵庫】丹波悠遊の森

オートキャンプサイトやフリーサイトが充実した兵庫・丹波市のキャンプ場です。 場内には古墳や古民家を復元したコテージなどがあり、古代のロマンを感じさせてくれます。 また、勾玉づくりといった体験プランもありますので、夏休みにお子さんを連れて訪れるにもおすすめのスポットです。 

4.【兵庫】キャンプ&コテージ ポパイテン

最大25名まで宿泊可能な大型コテージや、30名以上が利用できるバーベキュー場などを用意したキャンプ場です。 山の上にあるため高台からの夕日の眺めが最高で、さらに夜には満天の星空も満喫することができます。 近隣には公開望遠鏡として世界最大級を誇る「なゆた望遠鏡」もあり、観光にも使えるスポットです。 

京都のおすすめキャンプ場

歴史のある旧都である京都府は、山が多くキャンプをするにも最適なスポットが点在しているエリアです。 ぜひいろいろなエリアの歴史と自然を感じながらキャンプを楽しんでみてください。

5.【京都】京都大呂ガーデンテラス

2018年リニューアルオープンのアウトドアリゾートサイトです。 併設されたレストランではバーベキューを楽しむことが可能で、京都の里山で極上のキャンプ体験をすることができます。 また、自然いっぱいで開放感溢れるオートキャンプサイトもあり、自然派もラグジュアリー派も両方が楽しめるキャンプ場としておすすめです。 

6.【京都】加悦双峰公園

標高500mという高地にあり、大江山登山口に立地しているためハイキングも同時に楽しめるというキャンプ場です。 バードウォッチングや昆虫採集といった自然体験もできて、夏休みにお子さん連れで利用するにも非常におすすめのスポットとなっています。 宿泊はバンガローもしくはテントサイトで、ひとりでも自由なキャンプを満喫することが可能です。 加悦谷平野を見渡す爽快なレジャー施設。標高500mの大江山登山口にあり

滋賀のおすすめキャンプ場

日本最大の湖である琵琶湖のある滋賀県はキャンプに適したスポットが満載。 また、同時に温泉なども楽しむことができます。

7.【京都】十二坊温泉オートキャンプ場

大阪駅から90分、京都駅から40分というアクセス性抜群のロケーションが人気のオートキャンプ場です。 キャビン棟があるためテントなしでも宿泊することが可能で、手軽に利用できるところも魅力のひとつ。 また、近隣には十二坊温泉があり、一度入れば宿泊期間中何度でも利用することができるというサービスも嬉しいところです。

8.【京都】ビワコマリンスポーツオートキャンプ場

滋賀県が誇る琵琶湖のほとりでキャンプができるという非常におすすめのスポットです。 琵琶湖を利用してカヌーやカヤック、サップサーフィンなどを楽しむことができます。 また、フリーサイトではテントのレンタルプランもあるため、アウトドア初心者にも利用がしやすくなっています。

奈良のおすすめキャンプ場

京都と並んで歴史的な文化遺産の多い奈良県にも、自然豊かなキャンプ場はたくさんあります。 熊野古道や高野山といった世界遺産を見に行く際にも、どうぞおすすめキャンプ場を合わせて利用してみてください。

9.【奈良】宮の向いキャンプ場・北今西キャンプ場

施設敷地内に2つのキャンプ場が備わっているという珍しいスポットです。 宮の向いキャンプ場は高台というロケーションが特徴的で、眺望に優れています。 また、北今西キャンプ場は川と山林に囲まれた立地で、大自然をたっぷりと満喫できるところが魅力的な部分。 それぞれにバンガローがあり、温泉を利用することもできるため、快適にキャンプが楽しめるキャンプサイトです。

10.【奈良】サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場

11棟のログ調コテージを備えたオートキャンプ場です。 広々とした敷地内にはオートキャンプサイトも併設されていて、自分の好きなキャンプも気兼ねなくできます。 周辺には兜岳や鎧岳といった山々が連なっていて、荘厳な景色を楽しむことができるというのもおすすめの理由のひとつです。

和歌山のおすすめキャンプ場

関西地方でも特にキャンプに適したスポットが数多く点在する和歌山県。 キャンプをするにもオールシーズン使える温暖な気候もまた魅力的で、春先や冬場のキャンプにもおすすめです。

11.【和歌山】ACN南紀串本リゾート大島

6種のコテージと5種のテントサイトを用意した南国リゾート風のキャンプ場です。 ラグジュアリーなキャンプ体験ができて、デートや大学生のサークル合宿にもおすすめとなっています。 また、露天風呂も備えられていて、日々の疲れを癒すにも最適なスポットです。 近くの海ではシーカヤックやシュノーケリング体験などもできます。

12.【和歌山】地ノ島

まさに自然しかないという和歌山県・池ノ島でキャンプ体験というのもおすすめです。 水道や電気なども未発達の無人島でワイルドなキャンプを楽しみたいという方はぜひこちらを予約してみてください。 なお、5名が就寝可能なグランピングテントのレンタルや釣竿などは用意されています。 原始的な空間で大自然の一部になってみるというのも、ワンランク上のキャンパーになれた気分がして最高です。

まとめ

関西地方のおすすめキャンプ場をご紹介してまいりました。 どのキャンプ場も非常に人気が高く、初心者にもベテランキャンパーにも適したスポットばかりです。 ぜひキャンプの計画をたてる際には、ご覧いただいたキャンプ場をチェックしてみてはいかがでしょうか。