職場では、コロナでたいそうなイベントはできませんが、小さな展示は2週間交代でやっています。



これは仏画の講師作品。
もう少し年齢が高くなったら習ってみたい講座のひとつです。


北海道神社のお土産にとおみくじ付きの絵付けを持ってきてくれた講師。
コンプライアンスに煩いから、お菓子を頂いても報告いりますが、、、これくらいだとありがたく頂いてしまいます。
おみくじですから。笑

私もお土産やちょっとしたお菓子をレッスンの時に渡したりすることがあります。

それは、こうやって頂いたことが嬉しいので、自分も先生にしたくなるから。

こんな先生方の謝礼の値下げを上から言われています。ショボーン
カルチャーや文化教室は今、講師料を30%まで下げてきているところがあります。
私とこは甘いからそこまでしないけど、今までみたいなわけにもいきません。

中には、生徒の受講料あげたらかわいそうだから、私はこのままで良いと言われる先生もありました。

適正な受講料、、、
見あった講師料、、
頭が痛いこの頃です。笑い泣き

でも、教室の受講料はしれてます。
個人レッスンでもダンス教室みたいに高い講座はありません。

ダンスのレッスン代金って、あってないようなもの。
自分でつけるのだから。

私が受けていたレッスンは、高くても50分11000円でした。
現役の先生だともっと安くて見てくれる先生もありました。

ところが、60分18000円と言うのを見つけました。ポーン
さすがに習う気がなくなりました。

しかし。
18000円の個人レッスンを毎週受けたら、レッスン代金だけで1か月72000円。ゲッソリ
ダンスはお金がないとできないと言われるのもわかります。滝汗

でも、先日いらした先生が生徒に仰ってました。
「占いを習ってきて、無料で今見てあげてるんですけど、、」
「無料はいけません。お金は頂きなさい。ストレスで病気にいつかなりますよ。」

あれ?じゃ、ほどこし返しは?
と今気づく私です。滝汗

確かに、高いお金を注ぎ込んで得た技術や知識を無料で教えるのはなにか悔しく思えますからね。

そう思うと、高いレッスン代金を払って得た知識や技術を教える社交ダンスが高いのは当たり前なわけです。

先生方は、遠慮せず自分の価値をレッスン代金に反映させれば良いわけですが、、、
実際それされると、私のようなビンボーなアマチュアはしんどいのです。💦
良心的な価格でしっかり教えてくれる先生を求めてますから。


応援ありがとうございます。

励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎



そろそろ寒くなってきたのでパンツになります。
お手頃なのと、プロがよくはいてるRSやチャコット。もう1年悩んでます。笑