~初心忘るべからず~ 初心を忘れない方法

TeroVesalainenによるPixabayからの画像ちょっと気になる話/役立つ話

みなさん、こんにちは。みなちかです。

『初心』て大事ですよね。

初心忘るべからず』とは、何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかなければそのうち足元をすくわれることになってしまうかもしれないから気をつけなさいねという戒めの言葉です。世阿弥という人が昔、能楽の修行について言った言葉ですね。

でも…すーぐ忘れちゃうんですよね。初心。あの、燃えに燃えていた最初の気持ちはどこに行ったのかというくらいどこかに飛び去ってしまうという… 大事だとは分かっているんですがw

【初心 忘れない方法】とグーグル先生で検索してみるといくつか出てくるのですが、『感謝の気持ちを忘れない』とか、『物事を曖昧にしない』とか、ほとんどみんな精神論しか書いてないのでうーんちょっと私の考えとは違うなと思っています。

そこで今回は、私が実践している初心を忘れないための『なるほど技』を記事にしたいと思います。軽い気持ちで読んでみてくださいね。

~初心忘るべからず~ 初心を忘れない方法

『初心を忘れない』ということは、言い換えれば『初心を思い出す』ということになります。また、『初心を忘れた自分へのアドバイス』という位置づけであるかもしれません。

私は、普段、塾生に アドバイスをする時に

『勉強頑張ればきっと成績上がるからしっかりね。』

こういう励まし方を絶対にしません。この、なんというか精神論だけで片付けるような感じの曖昧さがものすごく嫌いです。人にアドバイスをするときは具体的でなければあまり意味がないし、価値が無いと感じています。私は必ず、こうアドバイスします。

『君は、この教科のこの単元が苦手だから、このテキストのこの部分を1日30分、2週間やってごらん。2週間後に成果が出ているはずだからこの確認テストで確かめてみよう』

受ける側としては、先ほどのものとどちらがいいアドバイスでしょう?

大きな違いは『具体性』です。アドバイスは具体的にすると伝わりやすくなります。

自分へのアドバイスも同じです。精神論で初心を明確に思い出すことは難しいのではないかと思います。より具体的でなければ自分へのアドバイスとしては響かないと思います。

『初心』を忘れない方法【その1】

動画を使う

シンプルで一番効果が高いものです。自分が『これをやりたい』と決めたことがあるのならば、その状況の時の心境をすぐにスマホで動画に撮ります。一般公開するものでは無いのでお化粧をする必要は無いですし、うまく言葉が出なくて撮り直しをする必要もありません。

とにかくひたすらにスマホの前で、具体的にいつまでにこれをやりたい、あれをやりたいとしゃべり続ければいいのです。

撮り終えたら保存しておきます。そして、メンタルがだらけてきた時にその動画をもう一度見ます。すると、その時の気持ちが蘇ってきます。

これは、効果が高いので本当にやってみてください。超絶おすすめです。私は実際何度も救われています。

『初心』を忘れない方法【その2】

写真を撮る

何を写真に撮るかが最も重要です。写真を撮るものは

『失敗した履歴』です。

何かを決心する時というのは何かに失敗して一念発起をする場合が多いと思います。例えば英検準一級に落ちてしまって次に絶対に受かりたいと思ったら、落ちたときの成績表をスマホで写真に撮ります。そして、それを待ち受けにしてもいいでしょう。

わざわざ成績表があるのに、何故そんなことをするかというと、インパクトを残すためです。

誰も失敗したときの履歴なんて残したくないでしょう。それは消したい過去になるからです。しかし、消したい過去だからこそ、戒めとして深く心に残しておくべきなのです。

インパクトを残すことで焦りが出て、それがやる気につながる場合があります。

『初心』を忘れない方法【その3】

明るい未来を常に持つ

努力を続けることで最終的に成功するとどんな明るい未来が待っているのかを想定しておくと初心を維持できます。所謂『完成予想図的なもの』です。

何かを作り上げる時や努力をしているときはしんどいものです。しかしやり遂げたとき、完成した時には何にも代えがたい幸福感に包まれます。そのイメージを常に持つことです。

初心で考えた、目標とするものや完成予想図のイメージを画像や動画で残しておくとよいでしょう。

最後に

『有言実行』という言葉があります。周りの人に発言することにって自分を背水の陣に追い込み、その結果実現する可能性が高くなるということでしょう。

しかし、使いどころを間違えるとあまり意味のないものになりますので注意が必要です。

例えばYouTubeやSNSで一般の人が発信したとしても、本当にそれが出来ているのかどうかは一般の人にとってはあまり興味がありません。フォロワーが何十万人もいるような人気のある人なら効果はありそうですが一般的ではありません。

ならば、周りの家族や友人に言うのはどうでしょう。確かに上記よりは効果がありそうです。しかし、所詮 周りの家族や友人 は自分の味方です。たとえ目標達成できなくても、あなたを許すでしょう。それでは意味が無いと思います。

有言実行を使いたいならば、自分の良きライバルに対してです。言って負けたら恥ずかしいですし、負けたくないと思えばエンジンがかかるでしょう。

『初心』を忘れない方法 まとめ

①動画を使う
②写真を撮る
③明るい未来を常に持つ

是非実践してみてください。

では、また。

コメント 【記事に対してのご感想をお待ちしております。】

タイトルとURLをコピーしました