痩せる方法

【10キロ痩せる】理想的な期間の計算法

10キロ痩せるための期間はどのくらいが理想的か知っていますか?

1ヶ月で10キロ減量してはいけない理由を知っていますか?

結婚式や同窓会などのイベントが近づいてくると、「ダイエットしなくちゃ」って思いますよね。

でも1ヶ月で10キロ痩せるのは不自然で健康に良くないんです。

1ヶ月で10キロ痩せることについて考えてみましょう。

1ヶ月で10kg痩せると体に悪い理由

1ヶ月に健康的に痩せる体重の理想は、体重の5%です。

ストレスなく健康的に痩せれて、やる気を損なわず、リバウンドのリスクも低い目標です。

「1ヶ月で5%」

これは実際にダイエットのコースでもいつも意識している数字です。

体重が60kgの人なら3kgです。

少ないと感じますか?

でもちょっと想像してみてください。

体重60キロの人が1ヶ月で10kg痩せたとしたら、身体の細胞の17%もを失うことになるんです。

自分の体が1ヶ月で2割近くも無くなるということに、不自然さや怖さを感じませんか?

それでも10キロ痩せたいですか?

身長155cmで60kgの女性が、50kgになりたいという気持ちはわかります。

痩せたらきっと若く可愛くなるでしょう。

でも1ヶ月で10キロも痩せてはいけません。

そんな大きな変化に体はついていけません。

肉体だけでなく精神的にも不健康になるリスクがありますよ。

もし結婚式や何かイベントに向けてダイエットを決意するなら、1ヶ月に5%減のスケジュールを組んで健康的に痩せましょう。

体重10kg痩せるための理想的な期間は?

体重が60キロの女性なら、3〜4ヶ月で10kg痩せることが理想的です。

10キロ痩せたかったら、3〜4ヶ月で痩せる計画をたてましょう。

3〜4ヶ月の時間をかけてちゃんと取り組めば、バランスよく栄養をしっかり摂って、健康な細胞を作りながら、きれいに痩せることが出来ますよ。

1ヶ月で体にも心にも不健康で負担が大きいダイエットよりも、3〜4ヶ月かけて痩せる習慣を身につけながら健康的に痩せたいと思いませんか?

1ヶ月で10キロも痩せることは不自然だと知ることで、よくわからないダイエットサプリに騙されなくなるし、無理なダイエットに苦しまなくて済むようになるんです。

無理なダイエットで一時的に痩せても、肌がたるんで老けたりバサバサになるのは嫌でしょ?

苦しい思いをして痩せたとしても、多くの人はストレスや栄養不足が原因の過食などでリバウンドして、更に太ってしまったりするんです。

なぜ1ヶ月で10kg痩せようと思うのか

実は、1ヶ月で10キロ痩せたいと思ってダイエットに取り組んで、痩せれないまま挫折した人って多いんです。

そもそも何故たった一ヶ月で、10キロも痩せようと思うのかが不思議だったんです。

でも1ヶ月で10キロ痩せようと思った人の多くは、ネットの広告を見て、「みんな1ヶ月で10キロくらい痩せてる」と思ったらしいんです。

確かにネットの広告では、「ドバッと出て1ヶ月で10キロ痩せてガリガリ」みたいな広告があります。

便秘の人が宿便が出て2〜3キロ痩せることは有るかもしれません。

ひょっとしたら5キロくらい宿便が出る人もいるかもしれません。

それで体重が減るのと、体の余計な脂肪がなくなるのとは違いますよね。

それは痩せたのとは違うんです。

体重計

ぽっこり出ていたお腹が一時的に引っ込むかもしれないけど、太ももが細くなったり二の腕が引き締まったりするのではないんです。

もしそんなに宿便が溜まっていたり、薬の力を使わないと便秘になるとしたら、不健康な状態です。

安易に薬に頼って体重が減っても、負のスパイラルから抜け出すことはできません。

だから、ただ1ヶ月で急激に体重を減して10キロの減量をしたいのか、

きれいに痩せて太る悩みから解放されたいのか、考えてみる必要がありますね。

まとめ

  • 1ヶ月に健康的に痩せる体重の理想は、体重の5%
  • 体重60キロの人が1ヶ月で10kg痩せたとしたら、身体の細胞の17%もを失うことになる
  • 体重が60キロの女性なら、3〜4ヶ月で10kg痩せることが理想的
ダイエットの秘訣プレゼント中

OTONAダイエットは『運動きらい食べるの大好きな35歳以上の女性のためのダイエット』

いまLINE登録特典でダイエットのヒントをプレゼントしています。

【5大特典】
・あなたに合うダイエットの選び方
・本当にダイエットに役立つ雑誌3選
・ひと目でわかる「ダイエット比較表」
・体がわかる「からだチェック」
・ダイエット成功の8つの質問

あなたがダイエットの迷路から抜け出すヒントになるはずです。

ぜひ受け取ってくださいね。