※現在どこの店でも手に入らなくなってしまいました。おそらく廃盤です。(2020年02月追記)

※あらたな出会いを求めて彷徨っています。↓

以下は鯖との思い出記事となります・・・興味のある方はご覧ください。

鯖缶、美味しいですよね。

一番気に入っているのが、骨まで全部食べられるところ。

始めて口にした幼少期、「え!?こんなでっかい骨までたべられるの!?」と感動したのを覚えています。

ただ、大人になるにつれ缶を洗うのが面倒くさいという悲しい気づきが生まれ、パウチ入りに手を出し始めます。パウチはいろんな味があるし、「さば」だけじゃなく「さんま」も「いわし」もあるのか~なんて楽しんではみたものの、

「100g以上の物は無いのか・・・?」

「水煮がたべたい・・・」

等と新たに文句を言いだし始めます。

やがて私は「鯖缶により近い鯖パウチ」を追い求める悲しいモンスターと化していきました。

そんな中(?)先日、LOHACOでこちらを発見し購入。

唯一販売されていた「LOHACO」から姿を消したため、商品リンクを削除しました・・・(2020年02月追記)

かなり好みの鯖パウチに出会うことが出来ました。

商品詳細

【商品名】さば水煮パウチ/味噌煮パウチ/味付パウチ (いなば食品)

【内容量】150g

通常販売価格¥216~248/袋 (税込)

※価格は購入時のものです

味の評価&備考

評価についてはこちらをご一読ください。

美しく撮れた味付
小爆発した味噌煮
炊き込みご飯になった水煮
どっしりとした厚み

①【さば水煮パウチ】

甘さ控えめ度: ★★★★★

②【さば味噌煮パウチ】

甘さ控えめ度: ★★★★☆

③【さば味付パウチ】

甘さ控えめ度: ★★★★☆

良かった点

・とにかく身が大きい!皿に出すとiPhone4くらいの存在感がある

水煮はパウチだからと言って甘く煮られていることも無く、糖類はしっかり不使用。野菜だしの効いたさっぱり塩味で理想通り

味噌煮/味付は一般的な缶詰と同様甘さのある味付けではあるものの、そこまで甘すぎることも無く食べやすい。野菜だし+ほんのりショウガが効いているのも嬉しい

・缶に比べ、ゴミ捨てが圧倒的に楽

・今回届いたものは期限も1年以上あり、保存がきく

日本産鯖100%使用

気になった点

LOHACOでしか取り扱いが無い

※→ LOHACOから姿を消しました(2020年02月追記)

泣いています。

感想

どれも野菜だしをベースに煮られていて、めちゃくちゃ美味しかったです。

そのままおかずの一品としても出せるし、他の料理にアレンジするにも邪魔にもならない絶妙な味付け。鯖缶の鯖をも上回るポテンシャルを感じました。

大きさも申し分無く、まさに求めていた商品。価格は少し割高かもしれませんが、とりあえずリピートしようと思っています。

ただ気になるのは、スーパーでは全く目にしたことが無く、通販でも私が探した限りLOHACOでしか取り扱いがないような気がする点。

※→ LOHACOから姿を消しました(2020年02月追記)

何だかそんな商品ばかり気に入っているような気もしますが、とりあえず販売終了にだけはならないで欲しいと願っています。

→恐れていたことが現実になりました。辛い。(2020年02月追記) 今でも心の穴を埋められません。新たな出会いに期待したいですね・・・