トムかつブログ

トムかつブログ

人生の半分を海外生活しましたが、現在は日本に引っ越して懐かしい思い出や新しいものに目を毎日輝かせながら、笑あり、喧嘩あり、ぶーたれありの日々を彼女とキッズみんなで生きてます(*゚▽゚)ノ

Amebaでブログを始めよう!
人生初フロアー材を貼ってみましたが、マジ大変で心が折れそうです(T . T)


そもそも1枚の板が真っ直ぐに加工されていますが、自然の木を使っているので、自然と真っ直ぐでなかったりしますw

右を叩けば左が膨れたり、左の膨れを直そうと叩けば、右が膨れます。。。

こんなフロアーを素人の私がやろうと思ったのも知り合いの大工さんが簡単そうにやっていたからですねw

一番やったらあかんやつでしたw


まず、自分がやったやり方ですy

1、ベニヤ(合板12mm)を捨て張り
2、フロアー材並る

以上です。


大工さんもこのやり方が一番簡単じゃないかー?とワンアドバイス貰っていたやり方です。


が、


ココに大きなミスが隠れてました。


フロアー材貼りの基本は床が真っ直ぐである事だそうです。


真っ直ぐなフロアー材が綺麗に重なっていくそうです。


しかし、自分がやった床は捨て張りした物の、もともとの床がガタガタ。

ガタガタの床には、CFシート(床シートが引き詰めてありました。

ガタガタの床には、CFシートが楽で且つ早く出来るんだそうです。


2、3枚貼っても全然綺麗に貼れず、悪戦苦闘してから、あまりの難しさに大工さんに電話w


で上記の事を教えて頂きましたヽ(;▽;)ノ


ガタガタの床には床下に根太や大引を敷いて高さ調節をし、床を真っ直ぐにする

扉や他のカラミがある場合はフロアー材でなくCFシートを貼る


です。



自分は負けず嫌いなので、フロアー材続行w


1人では全く歯が立たなかったので、彼女も手伝ってくれなんとかココまでやり切り、本日は終了





なんとか隙間も調整しながら頑張りました。

明日は仕上げれるかな?



娘の手に魚の目?が出来てる事を一昨日発見w




ずっとあったらしいんだけど、全然知らなかった(><)

一昨日それをいじっていた娘が、血が出てきたーと言いながら手を見せてくると、ドバドバ出てるやんw



血はすぐ止まったので問題ないんですが、魚の目?は除去しないとずっと残るしまたドバドバ出る事になるので、すぐさま、止血して薬局にて魚の目パッチを購入。

指の付け根だから貼りにくい貼りにくいw

以前自分の足裏に魚の目ができたので使い方は知っていたので使うに使えるが、関節部分はつけるのも大変。


絶対使いやすいのはこのタイプ!
関節部分はテープで補強してあげた。

お風呂入るまでつけていましたが、
案の定剥がれてきてましたw

お風呂から出たら少しピンセットで魚の目の表面の皮膚を除去。

あとは新しいのを貼ってあげて次の日にも少し除去

を繰り返すと魚の目の芯が取れるぐらいふやけてくるので、繰り返して除去です。

魚の目が残っていると絶対再発するので、もういいかな?って思う以上にテープを貼ってあげるのがベストですね。

さー果たして今回のも成功するでしょうか?


宮古島の食事といえば、宮古そば。
まさかここまでハマるとは思いませんでしたが、カップラーメンさえ食べなくなりましたw

太麺のエッグヌードル?というんでしょうか、スープとの絡みが優しく、トロッとした豚肉、適度に入ったネギ。

決め手は、クースという泡盛に島唐辛子を入れた物を垂らす。。。

これ書きながらヨダレが出そうになりましたw

で、それがこれ


これは、あるお店のですが、
コイツはヤバかった( ・∇・)

激ウマ!

普通の麺と違って、何か練りこんであり、麺のコシが凄くいい(*'ω'*)

スープもクースも、トロトロお肉も大満足!


で、このお店はコレ


市内のA&Wのすぐ裏っかわにあります。駐車場ないから気をつけて!

昼は行列じゃよ!



福岡にあるJAFにて、海外運転免許証の翻訳行ってきました(`・ω・´)シャキーン

オーストラリア🇦🇺で運転免許証を持っていたので、日本の物に翻訳しないと免許センターは受け付けてくれません。

基本、免許センターにて海外免許証の翻訳さえ出せば、簡単に書き換えが出来るので、すごくありがたいサービスです。

(海外に3ヶ月住んでいた証明も出さなきゃいけない場所あり)

郵送にてJAFへお願いする場合もありますが、それだと1週間から10日かかるそうです。


今回は福岡に来たという事もあり、
さらに!デスクで申し込むと1時間程で翻訳もやってくれるという訳で行ってきました!

時間が無い!って人には最高のサービスですね( ・∇・)b


博多駅から出発したので、地下鉄利用です。


目指すは、

室見駅ニコニコ
料金は300円

室見駅に着いたら、改札出て右へ行きます。

奥の方にある2番の出口へ



地下鉄の階段上がった所、直ぐの道を左へ(橋渡る前)


ほんとにこんな所にあるのか?と思う普通の通りですが、実はもう見えてますw


歩く事3分ほど。。。
で!いきなりJAFですw



中に入るとカウンターがあるので、申し込みして完了!

開いてるのは朝9時からなので、その時間に合わせていくと直ぐやってもらえると思います。

待ってる時間に、徒歩数分でいけるコンビニもスーパーもあるので、行って帰ってくると出来あがってましす( ・∇・)b

JAF以外には、なにも無い場所ですが、JAFの人曰く結構人は来るようで忙しいとの事でした。

JAF福岡
〒814-8505 福岡県福岡市早良区室見5丁目12−27


宮古島に行ったら必ず行かなきゃいけない場所、それが皆さんご存知の漲水御嶽。


(はりみず うたき)


宮古島周辺で1番大事な場所と言われています。

こんな感じ( ・∇・)


見た感じ神社⛩ですが、お賽銭箱の向こうには
お線香を焚く場所があるだけで、さっぱりとしてます。



朝行くと静かで、地元の方が掃除してたりします。

駐車場もそれっぽいのは無い感じで路駐出来る感じです。


赤瓦がいい雰囲気を出してますし、沖縄っぽいです( ・∇・)b



この御嶽は宮古でも1番大事な場所とさらていますので、是非行ってみるのもいいのではないでしょうか?