スパーズ通知表 #19 ルカ・サマニッチ

  • URLをコピーしました!

ゴールが見えてきました!

スパーズ通知表13人目です。

クロアチアの貴公子、ルカ・サマニッチです。

目次

今シーズンの成績

20歳のサマニッチはGリーグオースティンでは33試合に出場し平均28.5分の出場で15.2ポイント、7.8リバウンド、1.4アシスト、0.8ブロック、FG成功率43.2%、3FG 成功率31.1%、FT成功率77.1%を記録しました

Basketball-Reference.com
Luka Samanic G-League Stats | Basketball-Reference.com G-League statistics and information for Luka Samanic

NBAでは3試合に出場して平均16分の出場で5.3ポイント、3.3リバウンド、2.0アシスト、FG成功率31.3%、3 FG成功率37.5% FT成功率75.0%を記録しました。

Basketball-Reference.com
Luka Šamanić Stats, Height, Weight, Position, Draft Status and more | Basketball-Reference.com Checkout the latest stats of Luka Šamanić. Get info about his position, age, height, weight, draft status, shoots, school and more on Basketball-Reference.com

ハイライト

ベストゲームはシーズン最終戦のジャズ戦です。

アウトサイドからシュートを高確率で沈めてチーム2位の16点を記録しました。

良かった点

ビッグマン離れしたスキルを披露する

サマニッチは今シーズンほとんどGリーグのオースティンで過ごしました。

序盤はフィジカル面で苦労しながらも 徐々に試合に慣れ、ビッグマンらしからぬオールラウンドなプレイでチームの主力として活躍しました。

特にビッグマンですがハンドリングがよくドライブが得意で、パススキルがあります。

このようなスキルをもったビッグマンはNBAでもほとんどいないため、将来が楽しみな選手です。

改善が必要な点

まだまだ経験が必要

Gリーグのオースティンでは 序盤フィジカルに苦しみつつも徐々に試合にも慣れてきました。

積極的にボールに絡みオールラウンドなプレーを見せていました。

ただ NBAにコールアップされると、課題が浮き彫りとなりました。

オーランドバブルでガベージタイムに起用された試合ではボールに絡もうとせず、積極的なケルドンとは対象的な消極的なプレーにファンから不満が続出していました。

スキル云々以前の話でボール失った後に、取り返すつもりでディフェンスに戻らなかったり諦めている場面があり、攻守の切り替えが遅い時がありました。

早急に改善する必要があります。

オフェンスではGリーグで通用していたポストプレーが NBA ではあまり通用しませんでした。

最終戦はアピールができた

スターターで起用された最終戦では高精度のアウトサイドショットとドライブ、機動力でアピールできていました。

ディフェンスでもガード相手でも振り切られませんでした。

あわせて読みたい
ルカ・サマニッチを諦めるのにはまだ早すぎる サンアントニオスパーズは長年選手の育成に長けたチームとして名を連ねています。 近年のドラフトピックでも指名した選手は着実に成長してきておりチームの主力として活...

ただジャズもGリーグメンバーが主体だったので、

来シーズンは主力メンバーのマッチアップになった時どれだけ通用するかが楽しみです。

総合評価

総合評価:C

今シーズンはGリーグのオースティンで経験を積むことが一番の目的でした。

チームからもそれが求められています。

オースティンの GM も彼の成長を評価しています。

彼は対応力もありシーズンを通してどんどん良くなり続けて成熟度が増してきた。 このリーグで選手として成功するためには最初の部分が非常に大切だけど、彼はそこで本当にいい仕事ができている。来シーズンが楽しみだ。

フィールズGMより

とコメントを残しています。

あわせて読みたい
オースティンのGMが語るスパーズのルーキーたちの評価とは? 3月12日にGリーグ2019-20のレギュラーシーズンが終了しました。 Gリーグのキャンセルは非常に残念なことでしたが、今年のオースティン・スパーズはドラフト指名選手も多...

まだヨーロッパからアメリカに来て1年目でやっと生活に慣れてきたところなので、経験を積んで自信を持ってユーロリーグで見せていたようなサマニッチらしいプレイが出来ると思います。

今後の展望

来季も序盤はGリーグでの出番がほとんどだと予想されています。

素材型としてのポテンシャルは非常に高く、211cmのサイズで機動力と万能スキル、センスを兼ね備えてる選手はなかなかいませんし、フィジカルコンタクトに強くなってNBA慣れすれば必ず開花するでしょう。

あわせて読みたい
サマニッチはGリーグで奮闘中     【Gリーグで経験を積むルカ・サマニッチ】 オースティン・スパーズでの19試合を通して、スパーズのルーキー、ルカ・サマニッチはNBAで成功するために必要なことを学...

サマニッチが取り組むべきこととして、シーズン中に長時間試合で起用できるように体力強化、そのためにケルドンのように積極的なプレーでベテランから出場時間を勝ち取るための努力メンタルが必要です。

ポテンシャルを見据えての19位指名なので、選手として開花するかは本人の努力にかかっています。

あわせて読みたい
NBAドラフト2019 スパーズの指名は? 6月20日(木)にNBAドラフト2019が開催されました。       スパーズのことに触れる前に、       八村選手が9位でウィザーズに指名されました‼     日本人史上初のことで...

まだ20歳でありもう少し時間がかかりそうです。

オフシーズンの活動にはやや不安が残りますが…

期待しています。

引用画像:San Antonio Spurs Photo Galleries

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット


 

 

 

YouTubeもやっています!

SPURS-GYM Channel

カンパしていただけるとすごくモチベーションが上がります!

たまにポチっとしていただけると嬉しいです ▼

NBAランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
にほんブログ村

#NBA

#バスケットボール

#サンアントニオ・スパーズ

#GO SPURS GO

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次