人気急上昇のコスメブランド【&YOU(アンドユー)】に本気の取材してみた!!

【美容】

どうも、つばきです。

今回は、僕が愛用しているデオドラント用品、

ビズゴールド 王様のデオナインミスト

について、気になったこと疑問に思ったことがあったので、

直接企業様に連絡をして取材をオファーしました。

取材を快諾してくれたのは、

シェアコスメ専門ブランド【&YOU(アンドユー)】様。

実は、

日本メンズ美容協会推奨商品を販売してる、素晴らしいコスメブランド様です。

そんなコスメブランド様に、

TwitterのDMで自分の聞きたいことをアホみたいに大量に送ったにも関わらず、

とても丁寧に回答してくれました。

本当にありがたいですね( ̄▽ ̄)

では、早速取材内容を見ていきましょう!!


つばき
つばき

【&YOU(アンドユー)】さん、

本日はどうぞよろしくお願いします。

アンドユー
アンドユー

つばきさん、

よろしくお願いクマ―。

つばき
つばき

(・・・え?クマ?)

アンドユー
アンドユー

(・・・。)

つばき
つばき

では、早速質問させてください。

どのような想いでコスメブランドを立ち上げたのでしょうか?

アンドユー
アンドユー

2年前に、
これからは化粧品も、
ジェンダーレスやユニセックスが当たり前の時代になると予想し、夫婦やカップルで一緒に使う【シェアコスメブランド】を作ろうとしたのがきっかけです。

アンドユー
アンドユー

調査したら、
その時は男性用のニーズの方が高かったので、一旦、メンズコスメを作ろうとなりました。

10~20代の「モテ」とは違って、仕事を成功させるツールという位置づけで、30〜40代のビジネスマン向けの【ビズゴールド】を立ち上げました。

つばき
つばき

なるほど、
【ビズゴールド】とは、そういうコンセプトの商品だったんですね。

つばき
つばき

なぜ男性をターゲットとしたデオドラント商品を開発したのですか?

アンドユー
アンドユー

男性をターゲットとした場合に、
BBクリームやコンシーラー、アイブロウ、オールインワンスキンケアは、どのメーカーでも出しそうだったのと、それらは使用感的にも差別化が難しいアイテムだったのであえて外しました。

アンドユー
アンドユー

デオドラントは、
調査しているうちに、働き盛りの30~40代の男性にニーズが高く、大手メーカーから沢山の商品が出ていますが低価格が多く、高級かつ敏感肌向けカテゴリーが無いことに気がつきました。

なので、第一弾のアイテムとして投入することを決めました。

つばき
つばき

確かに安価な物は多いですね。
僕は敏感肌なので、アルコールが入った商品を使うと、
肌がヒリヒリしたりします。

男性用の商品はアルコール配合の商品が多いですから、デオナインミストのアルコールフリーは非常に助かってます。

つばき
つばき

では、
商品を開発する上で苦労したことはありますか?

アンドユー
アンドユー

男性の悩みを解決しつつ、世の中にないものを作りたい。
かつ、使って効果が分かりやすいものでないと男性は満足しないのでアイテムの選定や処方開発に苦労しました。

希少で高価な金(ゴールド)を男性用デオドラントに配合するという世界初のアイデアが浮かびましたが、そこから何度も試作を重ねて、完成するまで1年近くかかっています。

つばき
つばき

消臭だと『銀イオン』なんかはよく見かけますが、
『金』は見たことないですね・・・。
恥ずかしながら、金に消臭効果があるのを知りませんでした。

つばき
つばき

もう一つ気になったのが、
商品説明にもある『無残香』という言葉なんですが、こちらも初めて聞きましたし、香りが残らないなら、香りをつけなくても良いような気がします。

使った時のリフレッシュ効果狙いでしょうか?

アンドユー
アンドユー

リフレッシュの効果もありますが、デオナインミストの香りがないバージョンを試作してみたら、使った感じがしなかったからです。
アルコールもメントールも配合してないので、水をつけてるだけみたいな・・・。

そこで香りは必要だけど、すぐに消える「無残香」というアイデアを思いついて天然精油の組み合わせや濃度を何パターンも試しました。
最終的にはモニターテストで高評価だったオレンジとユーカリの爽やかな香りになりました。

つばき
つばき

なるほど!!
確かに使用感は大事ですよね♪

個人的な意見になってしまいますが、
30〜40代はコスメを使い慣れていないと思うので、コスメの香りを不快に感じる人も多いのではないかと思います。

なので、香りが残らないというのは、非常にターゲット層にマッチしている気がします。

つばき
つばき

デオナインミストの、
オススメの使い方や裏技的な使い方などがあれば教えて下さい。

アンドユー
アンドユー

オススメの使い方はマスク蒸れにお困りの方も多いと思うのでマスクする前に口元につけてみてください。
ノンアルコール、ノンメントールなので、刺激が少なく顔にも使えますよ。

夏場など帽子を被る方は髪や頭皮に使っていただくものオススメです。

冬場のブーツなど足の蒸れが気になる場合は、足にもお使いいただけますよ。

ミストタイプなので全身に使えるようになっています。

つばき
つばき

おぉー・・・
意外と多様性があるんですね。
今はコロナの影響もあって、マスクは必須になってますので、
是非試してみたいと思います。

つばき
つばき

ちなみに、
デオナインミストに使用期限ってありますか?

アンドユー
アンドユー

使用期限はありません。
開封後はできれば3ヵ月~半年で使われるのをおすすめします。
未開封であれば3年は持ちます。

つばき
つばき

現在はAmazonでのみ販売していますが、
今後、販路拡大の予定はありますか?

アンドユー
アンドユー

ビズゴールドは現在一部の美容サロンへはあります。
メンズ美容を盛り上げていきたい店舗や卸さんがあれば、ぜひご一緒したいです。

従来から化粧品を販売しているバラエティストアなどはもちろん、男性のビジネスを成功するようなツールを販売している・・・
例えば、オーダーメイドのスーツ、靴や鞄、こだわりの文房具を扱っているお店などで販売できればと考えています。
DMで気軽にお声をかけていただければ幸いです。

つばき
つばき

ビジネスマンが通うような場所に置いてあり、実際に手に取って使用感を試せたりすると、男性の購買意欲も湧きそうですね。

あと、アレですよね・・・
宣伝してますよね。
これ完全に宣伝してますよね?

アンドユー
アンドユー

・・・。

つばき
つばき

無視かーーーーー!!

アンドユー
アンドユー

すみません。
冬眠してました。

つばき
つばき

え?何?
本当にクマなの?
何なの?
それに今は夏だしね・・・。

つばき
つばき

まぁ、このブログ自体無法地帯なんで別にいいですけど。

とりあえずメンズ美容ブログなので、今後のメンズ美容の未来にどのような事を期待しますか?

アンドユー
アンドユー

メンズ美容やジェンダーレスコスメ市場は今後も拡大するという予測が出ています。

若年層はスキンケアやメイクするのが当たり前の時代になると言われています。

でも、ビズゴールドのターゲット層である働き盛りの30~40代の男性が美容するのはまだ少しハードルが高いと考えています。

アンドユー
アンドユー

お肌のことをそんなに気にしてない方や周りの目もあって恥ずかしい方、悩んでいてもどこで何を買えばいいのか分からない方も多いはずです。

でもそういった世代が50代や60代になる頃、超高齢化社会では身だしなみと清潔感がこれまで以上に重要視されると考えています。

運動を毎日しててよかったと感じるように、スキンケアなどをずっと使っていてよかったと感じる男性が増えることを期待しています。

アンドユーがそのきっかけになればと常に考えています。

自分だけではなく家族や職場など周りも笑顔になるような未来にしたいですね。

つばき
つばき

うーん・・・
確かに30~40代の男性の美容への関心は高いとは言えませんよね。
しかしながら、
僕自身、美容クリニックに取材をする機会を頂いてるんですが、話を聞くと、経営者の方や会社役員の方の美容への関心が高まっているそうです。

著名な方々と会う機会も多いので、見た目や清潔感を大事にしてるんでしょうね。

つばき
つばき

・・・ということは、
見た目や清潔感を大事にしている人間は自然と出世していくんでしょうね・・・。

今からメンズ美容を始めておけば、きっと
『やってて良かった』
と思う日がくると思います。

つばき
つばき

僕は、男性は【見た目と清潔感】と【体臭対策】をしっかりしておけば、かなり好感度の高い人間になれると思っているので、アンドユーさんにはその辺りを解決できる商品を作って欲しいですね。今後の展望があれば聞かせてください。

アンドユー
アンドユー

今後の展望としてはまずビズゴールドの追加品を検討中です。

アイテムを徐々に追加して、3~5品程度になる予定です。
アイテムを増やすことが目的ではないのでユーザーの悩みを解決できて、かつ世の中にないものを一緒に作りたいと考えています。

単に女性用を男性向けにするのではなく、お肌に悩む方が
えっ!こういう商品欲しかった!と驚いていただければ嬉しいですね。

メンズ用なのに彼女や奥さんも使いたくなるような商品が理想です。
今後も大手メーカーのメンズ部門や起業系新規参入メンズメーカーとは競合しないような商品になりますのでご期待ください。

将来は男女共にシェアして使うアイテム、それも男性の方から
「この化粧品すごくいいから一緒に使おうよ」って提案できるような
商品をアンドユーで作るのが目標ですし、そんな世の中になれば楽しいなという想いもあります。

アンドユー
アンドユー

アンドユーとして、
ますます拡大するメンズ美容市場と共にブランドとして成長していきたいと同時に、今以上にメンズ&美容文化の向上に貢献できるよう、
更なる努力をしてまいりますので、あなたからの応援を宜しくお願いいたします。

つばき
つばき

こういう『企業側の想い』を、直接聞く機会が無かったので、とても良い勉強になりましたし、とても良い刺激を受けました。

自分が使ってる商品がどんな経緯で作られたのか、そしてどんな想いが込められた商品なのかを知ることで、その商品に対する見方も変わってきます。

美容好きとしては、そういう想いに共感できるような商品を使いたいし、共感できたからこそ愛着をもって大事に使っていきたいと思うのです。

つばき
つばき

今回は、貴重なお話を沢山ありがとうございました。

いつもTwitterの方でも本当にお世話になってます。

また違う商品の話も聞ければと思ってますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

アンドユー
アンドユー

気軽に絡んでいただけるアンドユー公式Twitterアカウントも10年は継続したいですね(笑)

つばきさんをはじめいつも絡んでいただいている方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

今回はこのような貴重な場を設けていただいて、本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。



というわけで、今回はこの辺で終わりにします。

また次の機会に、他の商品の話も記事にしたいと思います。

長い記事になりましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ハッキリ言いますね、

見た目と同じぐらい体臭対策は大事です!!

体臭は、自分ではなかなか気付けないこともあります。

周りの人間を不快にさせないように、しっかり体臭対策しましょう!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました