アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/08/08/のブログ

【オリックス・今日も負け!】見直される福良野球の手堅さ…

rogo.jpg


今日も負け!


また負けたよ!!


序盤のうちに0-4というスコアになるのはもはや様式美…













にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪







今日もちょっと出かけていたので序盤は速報で見ていたんですが
当たり前のように三回までに0-4というスコアを作ってくれました。


どうしてこんなに0-4ってスコアに敏感になるんだろう?
と思ってわざわざ確認してみたんですが…


初戦
四回終了時 1-5 ←4点差


二戦目
四回終了時 0-4 ←4点差


三戦目
福也ががんばってくれたので勝利の日


四戦目
3回終了時 0-4 ←4点差
ちなみに4回終了時でも0-4


五戦目 new☆彡
3回終了時 0-4 ←4点差
ちなみに今日は4回終了時 1-7
もはや…という試合になりました。


なるほど。つまり、毎日毎日同じ試合してるってことですね。


今日は田嶋…なんて思ってましたがそういえばK-鈴木だったんですよね。
昨日予告先発を見た時点で…
まぁ明日は…やっぱり…とか思ってましたが
期待を裏切ることなくご覧のありさま。
うーん…
大方の予想通りだったと考えれば別段目くじら立てることもないんですが…
この毎回毎回同じようなやられかたするところに進歩がない。。。


といっても、結局先発の出来次第になるわけですから…
横一線で使えない先発が並んでるってことになりますか…残念です。


当然こんな展開になると野手に打ってもらうしか…
というところなんですが終わってみれば6安打3得点!!
普通に守った試合であれば勝ってたんでしょうが…
こういう大差ついてる試合ではもっと追い上げて欲しいですね。


打線がこのとおり平常運転であるなら先発がしっかりしてれば…
なんて悔しくも思うところであります。
まぁとはいえ…やっぱり打てないわね…打てない…
という感じでしょうね。


今この鬱屈した空気を、流れをどうにかするには打つしかないですからね。


といっても、昨日みたいに17安打したけど3得点!
なんてミラクルもしてくれるわけなんですが


外野が「打て!おら!!打つんだよ!!もっと打てや!」
とまくしたててみたところ
「ほら、打ってみたけどどうよ?」
17安打3得点!!


と、打つだけじゃどうにもならないだろ?
打つ以外にも必要なことがあるんだから素人は黙ってろ!!
と結果で示すような試合に…


今日も今日とて大差付けられましたが…
やっぱり悔しいのは五回の裏でしょうかね。


速報で追ってましたけど
二連打でノーアウト1.2塁!!とチャンスがやってきました。
この時点で点差が6点差あったわけなんですが
まぁもちろん通常なら、他のチームならチャンスが来たらドンと追いつかなきゃ!!
と積極的に打っていく場面なんですが
昨日のあれもあるし、雅さんだし…ここは手堅くバントがいいんじゃない?
と思ってましたが雅さんはファールフライに。
そして続く佐野は併殺に…
結果見た瞬間


「おや、もう芸術だね笑」


と、そんなセリフがでちゃいましたね。笑


まぁ、仮にバントにしてても送れていたか?
というと結局やってみなきゃわかりませんが
送っておいたらランナー2.3塁に置いた上で最低二回は勝負できるんですからね。
コツコツと下位で点差詰めながらクリンナップで勝負して…と
負債は博打で大きく返済するんじゃなくてコツコツ無理なく返済した方がいいわね…
イニングだってまだあったんだし…


界隈では当時福良野球がものすごく嫌われていましたが
あまりに打てないメンツばっかりだったので
個人的にはこのチームではこれが一番でしょう…と一定の評価はしてました。
ただもちろん頑なというか頑固というか、、、ここはさすがにバントじゃなくてもいいのでは??
と思うことはもちろんありましたけどね笑


バントはたしかに1アウト献上して得点圏へ、という作戦ですが
これ以外にほぼ確実に打順をひとつ繰り上げられるところにメリットがあります。


一番オーソドックスなところでいえば
先頭出たけど併殺で3人目も凡退、となれば当然3人で終了ですが
先頭出てバントで進塁、この時点で不慮の事故による併殺の可能性は消しますが
後続が打って併殺になることがないので最低4人で回を終えられます。
少しでも早く上位に回せるならこれほど有利なこともないですからね…。


今日のスコア見てるとなんかやけにゴロゴロしてますね…
気になったので数えてみました。


今日のフライアウト 6つ
ゴロアウト 9つ
併殺1つ まぁこれもゴロとしたら 10ゴロ
三振 10


バットに当たりもしないアウト10個とゴロゴロ10個、打ち損じですね。
こりゃまぁ…ひどい笑


これほど打てないチームならそりゃバント主義の野球しか突破口もないですね笑
当時から様々な関係者が口を揃えて
「福良さんは野球をよく知ってる」
と言ってましたが、頑なになった理由もわかるってもんです…笑


今日は最後の最後、西村がホームランを打つところが見られました
そこから7人ホームラン打てばサヨナラだ!!がんばれ!!
と空元気で応援もしてみましたが…
ゴロッ…ポーン……スカッ……
で3アウト。


これでカードも負け越しが決まりました。
明日はアルバース先生が投げてくれますが…
開幕からローテ守ってくれているオリックス先発陣の良心ともいえます。


勝ったところで負け越し、というのがテンションあがりませんが
せめて勝ててよかった…と月曜日を迎えらるようにしたいです。
この状況での登板、気負ってしまうかもしれませんが
アルバース先生!いつもどおり頑張って!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


posted by 蒼き稲妻 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10103818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。