無印良品の家の照明は基本ダウンライト。しかもLED埋込式のやつで電球交換できないやつ。天井高の問題で通常の器具を埋められないからこうなってるんだろうなぁ。

 

そんでもってまだ型番とかは調べきれてないけど、この辺の商品はどうもリニューアルが進んでないようで、消費電力の割には明るさ(ルーメンとか全光束とか)が弱いんですよね。

 

何かないかなーて探すと、口金GX53っていうソケットタイプのが何社からか出てました。

 

 

PanasonicのLEDフラットランプ搭載照明器具シリーズ

 

この商品なら埋込高70mmなので問題なさそう。最近のLED電球に比べたら明るさは劣るものの、消費電力とのバランスが良い。なんか角度が変えられるやつもあるからこれ結構いいなぁ。数年後もこのソケットが廃れてなければよいけど、、、。

 

ちなみに今の家の照明(スイッチ)なんですが、リビングにダウンライト、ペンダントライト、間接照明があるんですが、あえてルートロンとかのライトコントロール系使わないでスイッチ並べてみた結果がコレです。

 

 

何回かやれば覚えるのでテプラなんて貼らないのだ。

 

でも次の無印良品の家ではもうちょっと簡略化しようかなと思いましたまる

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村   計画中ランキング