20200403_181932_copy_2016x1134
新しい苗木はメキシコーラグランデ、ウインターメキシカン、エッティンガー。

メキシコーラグランデとウインターメキシカンが大体耐寒性が-6℃、エッティンガーが-4℃までのアボカドですが、台木の耐寒性が-4℃までのベーコンという品種なのでみんな耐寒性は-4℃までですね。
一応-4℃は当地では経験が無いので多分大丈夫でしょう
後でベーコンの苗木が3本届きます。


ちょっとアボカド買いすぎな気もしますが、今の仕事が将来的にダメになった時or副業のつもり。
実は地元や近隣市町でもアボカド栽培をやっていこうという気運がちょこっとだけあるので、それに乗っかろうという魂胆。

それが軌道に乗らなければ、趣味として終わるだけです。それ以前にアボカドをうまく育てられるかって話ですが



まあ、これからは小遣いでコツコツ&接木や取り木で増やしていく予定であります。やる気が続く限りは…



20200403_181938_copy_2016x1134
今日は一応前に届いた苗木の表土に濡れ新聞をおいておきました。今日届いたアボカド苗木にも新聞がしてあったからです。

アボカドの専門書を読んだところ表土近くに根がびっしり出るのが良い状態らしい。この新聞が置いてあるのはそれを即すためでしょうか?


わからない、でもやっとく

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村