(「涙が止まりません」からの続き)

 

 雨のせいで予定が狂ったものの、後半戦4日目も無事に終了と成ったのですが、中山のホテル(中山国際酒店)に着いたのは、午後8時を過ぎてました。

 

 チェックインすると直ぐに夕食です。Mr. Colaこと素晴らしいオジサンのスタッフ3人と合流し、上手い料理を肴に、何と言っても冷えた青島ビールが最高でした。ゴゥハイもね。

 

 スタッフの一人は台湾人で、非常に愛想の良い楽しい人でした。後年、再会した時、彼は覚えていてくれましたが、恰幅の良い貫禄十分のおっさんになってました。

 

 独立して素晴らしいオジサンの盟友になってましたね。後で解ったのですが、私の大好きな中国の任侠時代小説の重鎮「金庸先生」の甥です。

 

 但し、この頃、全く興味が無かったので、気にも留めてなかったのですが・・・。「金庸」と言えば、私は「笑傲江湖」や「鹿鼎記」が大好きなんですが、おもしろいですよ。

 

 この日は、疲れたので食事の後、直ぐに寝てしまいました。

 

 翌日(後半戦5日目)は、午前中は珠海周辺と午後は中山周辺の、相も変わらず危険な粘土の調査です(「大地の恵」参照)。

 

 そして、最後に私にとっては最大のミッションが控えています。

 

  そのミッションとは、顧客からの依頼なんですが、イギリスの原料メーカーが中山に建てた工場の写真を撮る事。

 

 今回の出張の前日に、事業部長から直々に「顧客に見せるから、どんな工場か解る写真を撮って来い」と命を受けたのです。

 

 この会社の原料が日本に入って来るのが顧客にとっては心配なのですね。

 

 珠海と言えば、澳門(マカオ)の隣です。と言うか珠海の先っぽにマカオがへばりついていると言った方が良いでしょうか。ポルトガル統治下である事くらいしか知りませんでした。

 

 そう言えば、私が中学一年の時(40数年前の事です)に流行った、つボイノリオ(入力ミスではないですよ)の「金太の大冒険!!」に、マカオが出て来たなぁ。知っている人いますか。

 

 金太が美しいお姫様を助ける為、マカオに到着した時の歌。

 

 確か(女性の方はスルーしてね)、「金太マカオに着く、金太マカオに着く、金太マカオに着く(キンタマカオニツク)」だったかな。

 

 他にも、お姫様が金太に言うセリフの歌、「金太守って、金太守って、金太守って(キンタマモッテ)」とか・・・。

 

 金太が神田さんを待っている時の歌、「金太待つ神田、金太待つ神田、金太待つ神田(キンタマツカンダ)っていうのもあったかな(全く関係ないだろよプンプン)。

 

 どうも、失礼いたしました。笑って許して下さいねニコニコ

 

 昼食までは気楽な調査だったのですが、午後になると気が重くて仕方がない私でした。さっさと終わらせて帰りたい心境です。だって、どんな工場か解る写真と言われても・・・ガーン

 

 そして、とうとう最大のミッションを迎える事になるのです。

 

 広州周辺の地図を参考にして下さいね。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

↓ここをポチッと応援よろしくね

 


雑学・豆知識ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村