2019-10-06

大人のための英語学習

大人になって英語を磨くための勉強法はそれぞれですが、大手の学校へ通う以外にも教材をコツコツやったり、聞き流すだけ?のリスニングをしたりとやり方は十人十色でしょう。

私は若いころに5年弱アメリカに住んでおりましたが、現地では大した勉強もしなかったので、適当な日常会話レベルしか理解力がありません。今考えると非常に残念で、もっと勉強をしておけば良かったと後悔が残ります。まあ、後悔しても仕方ないので今からでも勉強を毎日少しづつ続けられれば、1年である程度の理解力は付くと思い、あきらめずに勉強をしております。

今日は私なりに試した大人のための飽きない勉強法を少し紹介させてください。いわゆる勉強というよりは趣味に近い語学習得法です。それは以下の3つに絞られます。

1 興味のあるDVD連続ドラマを購入する

2 YouTube番組を活用する

3 スカイプ英会話を活用する

1 興味のあるDVD連続ドラマを購入する


私の場合はThis is Usというドラマを選びました。日本の番組でもドラマなんて絶対に見ませんが、それは英語の勉強のため。私生活により近いネイティブの生の会話をという意味では材料として最高です。

またDVDは日本語字幕と英語字幕がつけられます。最初のステップは全く字幕なしで、次に英語の字幕を見ながら、最後に日本語の字幕を見て理解度を確認するという3ステップが有効です。長さは大体2分から3分くらいのワンシーンで。大事なのは理解できない言い回しや単語は徹底的に調べて理解しノートをとること。ついでに自分なりに、そのフレーズを用いた例文を作ると更に効果的だと思います。

2 YouTube番組を活用する


私が調べたYouTubeの英会話番組の中でダントツで良かったのがHapa英会話です。
Hapa 英会話 

彼は日本語も自由に解説できるというところがポイントで、なおかつ彼は英語もネイティブレベルです。痛いところに手が届くというか、知りたいフレーズや言い回し、日本人には感覚的に上手く捉えられない助動詞などを丁寧に解説してくれます。

また他と比べて圧倒的に番組本数が多いうえに、1本あたりの時間が短いので集中できます。朝食時につまならないニュースを見るなら断然これを見た方が朝の10分が有効になります。

3 スカイプ英会話を活用する


スカイプを使った英会話教室は沢山あって選ぶのが大変ですが、私が利用しているネイティブキャンプというサイトは非常に安くてクオリティーが粒揃いです。
Native Camp

講師は主にフィリピン人の若い子で私が習いたいアメリカ英語ではありませんが、対面で会話をしながら英語の基礎をキープするにはよいでしょう。

こちらの特徴的な英会話のコースにカランメゾットというコースがあります。反射的に英会話を続けなければならない状況を作れるので、短期間で会話に特化して英語の上達を目指したい人にはお勧めです。

またフィリピン人の若い子は素直でかわいい子が多いので、テンションも上がります。月謝も非常に安く、好きな時間にレッスンが受け放題。インターネットの環境とイヤホン&カメラさえあればどこでも学習ができるのも魅力です。

このように私なりの英語勉強法を公開しましたが、結局のところ続けられなければ意味がない。ポイントは無理なく、できるだけ興味のあることを楽しく学ぶことが大人の勉強法だと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください